未来へ歩もうこのまちで

東温市移住・定住支援ポータルサイト

未来へ歩もうこのまちで

メニュー

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 

【イベント】日本の原風景を感じる棚田田植え体験開催

近代化社会の流れの中、愛媛県東温市「井内(いうち)地区」には、今なお現役で棚田が残っています。

田植え時期の水田、特に朝夕は幻想的な美しさがあり、秋の稔りの時期には、金色の階段が眼前に広がります。

平成28年度東温市フォトコンテスト受賞作品

 

井内の棚田は、道後平野の源流に位置し、標高300m〜650mの集落一帯に広がっており、

東温市の南側、霊峰石鎚山系と連なる皿ヶ嶺蓮峰の深い山懐にあります。

 

棚田が生んだ大賞米

第3回「すし米コンテスト国際大会」(主催:食味鑑定士協会)において、特A品質ランクに認定され、すし米大賞を受賞した「井内米」。

清流と朝夕の寒暖差で育まれた美味しい米の味は、大粒で滑らかな食感と、白飯で食べても一級品です。

 

田植え体験を開催

今回、この美味しい「井内米」の苗を、今では希少な「手植え」で体験するイベントが開催されます。

1株1株丁寧に植えた後は、井内の棚田米おにぎりと、美味しい豚汁のおもてなし付き。

自然の中で日本の原風景を感じながら頂くおにぎりは格別です。

30名限定での開催ですので、是非お問い合わせください。

愛媛県 東温市井内へおいでなされ。

 

<概要>

日時:平成29年5月20日(土)9:30〜13:30

場所:ぼたん茶屋(東温市井内1142−1)

参加費:1名につき1,000円

申込締切:5月16日(火)

 

申込方法

電話申込 089−916−5554

メール申込 info@iuchigumi.net

 

お願い

○18歳未満の方は保護者同伴にてご参加ください。

○動きやすい、汚れてもよい服装でご参加ください。

○田植えは裸足をお勧めします(長靴は脱げやすいです。)

○手足拭き用のタオルを各自ご持参ください。

○定員に達した時点で締切とさせていただきます。

その他詳細は、井内地区活性化協議会HPをご覧ください。

PAGETOP