移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

年末年始を有意義に!東温市図書館のリクエストサービスを聞いてきました

こんにちは。
愛媛県東温市 移住・交流担当です。

今年も残すところあと10日余りとなりました。
みなさん、年末年始はどんな過ごし方をされますか??

「家族で旅行かな?」
「年末セールと初売りを狙ってショッピング・・!」

・・もしかしたら一番はコレではないでしょうか・・?

「コタツでゆっくりしたい・・。。」

早速、図書館で本を借りてみようと調べてみたら、東温市立図書館の色々なサービスが判明しましたので、ご紹介します。

これを読んで、みなさんも有意義なコタツライフをお過ごしください・・!

東温市立図書館の概要

「どこにあるの??」
東温市の図書館は、東温市中央公民館(東温市田窪2370番地)に隣接しています。

一番近い駅は、伊予鉄道横河原線の見奈良駅です。

・・ものすごい余談ですが、図書館の駐車場の木には、夏に大量の「セミの抜け殻」が採取できます・・。

真冬でも、残りを発見しました。

川内地区には、分館もあります。(川内公民館の中に併設されています。)


「いつ空いてるの?」

図書館本館
住所 東温市見奈良509-3
電話番号
089-964-3414
利用時間 9時〜19時
休館日 毎月末日
年末年始(12月28日〜1月4日)
特別整理期間(3月中10日間)
ホームページ 東温市立図書館(外部サイトへリンク)

 

図書館川内分館
住所 東温市南方264(川内公民館内)
電話番号
089-966-4721
利用時間 9時〜17時15分
休館日 第3日曜日、祝日
毎月末日
年末年始(12月28日〜1月4日)
特別整理期間(3月中10日間)

本館は、19時まで空いているので、仕事帰りに立ち寄ることも可能ですね。

図書館で本をリクエストできる・・!

東温市公式ホームページを見ていたら、こんな記述が・・。

・・ん!?

 

リクエスト・・!?

なんと、東温市の図書館では、利用者の方が図書館にない資料を借りたいとき、
図書館で購入したり、他のまちの図書館から借り受けたりして出来るだけ希望にお応えできるよう全力を尽くしてくれるんです・・!!

知らなかった・・!!
損・・!!

リクエストには、一定のルールがあるようです。
カウンターのコケ丸くん(勝手に命名)が、詳しく教えてくれました。

・リクエストできる冊数は おひとり1か月に2冊まで
・雑誌・コミックは、リクエストできない
・資料の準備ができたら、図書館から連絡がある
・東温市在住及び通勤通学以外の方はご利用いただけません。

また、リクエストいただいた資料について、購入もしくは他の図書館から借受により提供させていただきますが、
どちらで対応するかは図書館の判断によるようです。

それでも、ここまでのサービスを提供してくれるのは、ありがたいですね。

それではみなさん、有意義なコタツライフをお過ごしくださいね。

東温市立図書館ホームページはコチラ

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP