移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

ゴミ分別が厳しいと噂の東温市の「分別はやわかり帳」が細かい件

[2017年12月26日掲載]

[2018年4月11日更新]

こんにちは。
東温市移住交流担当です。

普段の生活で必ず出てくる「ゴミ」の分別・・。何か楽しく分別する方法はないでしょうか?

今回は、分別が厳しいと噂の東温市で、「ゴミ分別はやわかり帳」で、”おもしろポイント”を必死に探して見ましたのでどうぞお付き合いください。

東温市公式HP(ゴミ分別はやわかり帳)はこちら

 

できれば捨てないで踊ってほしい

どうしてもとおっしゃるなら・・、タンバリンは「その他燃やさないごみ」で処分可能です。

 

現物が浮かばないシリーズその1

「ジョージ、あそこに置いていたウエス知らない?」
「メアリー、あれは燃やすごみの袋の中さ。」

 

迷わないやさしさです

 

「カッパ」も「雨ガッパ」も、その他燃やさないごみです。

 

最近は2階から投げないんですね

「歯」は、燃やすごみです。

 

回収できません

「バット(野球用)」が目に入った後、上を見たからですね。
甲子園を目指したあいつとの想い出は、一生大切にしましょう。

 

現物が浮かばないシリーズその2

・・・本当に分かりません。「#(ハッシュタグ)ヤッケ」で検索しましょう。

 

これは意外と参考になります

以前、お庭の剪定をされる方からお問い合わせをいただいたことがあります。
「小枝」は直径5cm、長さ50cm以内に切っていただければ、「燃やすごみ」で処分可能です。

 

今、何巻まで出てましたっけ?

 

「漫画本」は紙類、「麦わら帽子」は燃やすごみです。・・今、確か88巻?

 

現物が浮かばないシリーズその3

 

・・・浮かばないどころか、知らないよってレベルですね。
念のため、「ラーフル」は「その他燃やさないごみ」です。

 

まとめ

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
私が調べたものだけではなく、「本当に使える情報」がしっかり掲載されています。

皆さんも「ごみ分別はやわかり帳」をご覧いただき、
年末の大掃除や、普段のゴミ捨ての参考になさってください。

東温市公式HP(ゴミ分別はやわかり帳)はこちら

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP