移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

暮らし体験談

お店を開業50代〜ファミリー既にお住まいの方移住者の体験談

カフェを始めたきっかけは「家と出会ったから・・・」

 

 

こんにちは。
愛媛県東温市移住コンシェルジュです。

東温市に移住された方に、移住までの道のり、これからの展望などを取材する「移住者インタビュー」。

カフェを始めたきっかけは「家と出会ったから・・・」。
東温市へ移住して、素敵なカフェをOPENさせた森さんを取材しました。

 

どうして東温市へ?

主人の実家が東温市だったのがきっかけです。主人が長男なので、いずれ両親の面倒をみるだろうということで。

私は千葉県出身なんですが、結婚20日後に、主人の仕事の関係でスペインへ3年間。息子はバルセロナで出産しました。息子が生後5ヶ月で一度日本へ戻り、それからまた15年間海外生活をしました。

東京と愛媛を行ったり来たりの生活を続け、ようやく8年前に東温市へ移住しました。

 

移住後の暮らし

 

毎日違う表情を見せる東温市の山々

ストレスが全く無いです。毎日が楽しいですね。

石鎚山や皿ヶ嶺などの山々が自宅の2階から見えるんですが毎日表情が違っていて、雪景色や紅葉などを楽しめます。

地元の人に、「山が綺麗だね」と話したら「山は見ない」と言われて驚きました。山の景色は地元の方にとっては当たり前の景色なんですね。
「山を見て何も思わなくなったら、こっちの人になったってことよ」と言われました。

でも、私は好きだから一生見ると思います(笑)

 

 

移住して良かったことはありますか?

お野菜や果物が豊富!自宅でも作っています。病院やスーパーがたくさんあって生活しやすいですね。
松山市(県庁所在地)まで12キロで通勤距離圏内、まちがコンパクトにまとまっていて便利だし、山も見えるのが良い!


下林地区の畦に生える春の芽吹きを感じさせるつくし

大きな病院が近くにあり、看護師さんたちもみんな優しいですね。

 

東温市での好きな過ごし方を教えてください

東温市の山々を見ながら、愛犬の散歩をしている時が好きですね。


森さんの愛犬シェットランドシープドッグの「シェルくん」

 

 

CAFÉ FLORESTA|心地よい森

 

鶯の声が響くのどかな田園風景の残る下林に、素敵なカフェが2020年3月1日にOPEN!
「CAFÉ FLORESTA(カフェ フロレスタ)についてお話していただきました。

 

店名「CAFÉ FLORESTA(カフェ フロレスタ)」の由来は?

 

CAFÉ FLORESTA(カフェ フロレスタ)」
店名は、スペイン語で「心地よい森」という意味。

35年ほど前に3年間過ごしたスペインのピレネー山脈の麓に思いを馳せてスペイン語の屋号にしたそう。

お店の外壁には、スペイン語で「とっても豊かな珈琲とこの地で採れた野菜や果物を使った特別のお料理で、友人たちやご近所さんをお待ちしています」と書かれています。

 


陽の光が降り注ぎ心地よいエントランスは、美しい花々がお出迎え。お花は、ご主人が植えてくれたそう。

 

この家と出会ってカフェをOPENさせました

仕事関係のお知り合いだった岡部さん、髙橋さんにカフェの話をしたら、一緒にやろうと言ってくれて。3人でお店を立ち上げました。

うちの場合は、新築したり大掛かりな改装をしたりすることに比べると、初期費用は抑えられたと思います。

2019年の12月からメニューなどを考え始めて、短期間でしたが、スタッフのみんなや主人がいてくれたので、無事にOPENできました。


(写真左から)森恵美子さん、看板娘のとあちゃん、スタッフの髙橋沙織さん、岡部千佐子さん

 

 

お店のおすすめメニューを教えてください。

栄養満点の美味しいメニューを3人で考案しています。試食では主人が意見をたくさん言ってくれて、主人の父も「おにぎりプレート」があったら高齢者も喜ぶと意見をくれたり。

でも、実際試食したら「焼きチーズカレーの方が美味しい!」と言って、「おにぎりプレート」はメニューから無くなりました(笑)

おすすめメニューは、、、

 

●ナポリターナ(新鮮サラダ付)

鉄板にふわとろ卵で包み、まろやかな味のナポリターナ

●焼きチーズカレー(新鮮サラダ付)

とろ〜りチーズが伸びて、カレーとの相性抜群です。

 

●月替わりランチ(メイン、副菜3品、サラダ、ごはん、みそ玉みそ汁、ミニデザート)
サーモンフライ〜タルタルソース添え〜

 


「みそ玉」をお湯で溶いて、自分で完成させる絶品みそ汁

 

副菜は毎日変わります♪
月替わりランチには、ミニデザートも付いてお得です。

取材の日は、春を感じる「桜ロール」&「チョコシュー」

パフェやドリンクメニューも充実しています♪

 

お店のこだわりは?

お米は東温市産で、お野菜もほとんどが東温市産です。ドレッシングは、特別オーダーで作ってもらっています。
体に良いものを美味しく食べてもらいたいという思いから、発酵食品を多く使用し、塩麹も手作りしています。


オーガニックの豆にこだわった珈琲

 

ママたちに安らぎのひとときを

子育て中で1人で全部背負って頑張りすぎているママが、気軽にママと赤ちゃんだけでも来られるような場所にしたいですね。

「一人じゃないんだよ。弱音を吐いたって大丈夫!」そんな声をかけてあげたい。
お店でお客様やスタッフと交流したり、相談したり、リラックスして欲しいと思います。

 


柔らかな日差しが入るお座敷席。広々としたオムツ交換スペースもあり、小さなお子さん連れでも安心です。

 

経営していく上でお客さまの回転率も大事だけど、すぐに帰られると寂しい。
「居心地良くて、気が付いたらこんな時間だった」と、言ってもらえるようなお店になりたいです。

 

終始素敵な笑顔で、楽しそうにインタビューに答えてくださったのが印象的でした。
「東温ライフ」を毎日楽しみながら過ごしてくださっていて、こちらも嬉しくなりました。
素敵な森さんが営まれている「CAFÉ FLORESTA(カフェ フロレスタ)」
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

PROFILE

森 恵美子さん

東京からの移住

店舗名:CAFÉ FLORESTA(カフェ フロレスタ)

住 所:東温市下林甲1851番地23

電話番号:089-968-2460 (FAX:089-968-2461)

営業時間:9:00~15:00(定休日:祝祭日)
     ランチタイム11:00▶オーダーストップ14:00

その他:駐車場4台(軽四なら6台)・予約優先(席・料理、両方予約可能)
    事前に相談していただけたら、お客様に合わせて特別メニューも可能。

※詳しくはホームページやInstagramをご覧ください。
▽ホームページ▽
CAFÉ FLORESTA(カフェ フロレスタ)
▽Instagram(インスタグラム)▽
https://instagram.com/cafefloresta2020.3.1?igshid=3cvi5zwtvjkj 

 

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP