移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

114mの凍った滝「氷瀑」が見られる唐岬の滝へ行ってみた【秘境すぎる秘境】

唐岬の滝まで500m看板[撮影日:2021年1月7日]

4月で30歳!広報担当イケガワです!
全国的な寒波到来で、温暖な気候の愛媛県も厳しい寒さになっています。

愛媛県の内陸にある東温市は7割が山間地域で、市内に数多くの滝があります。
「この厳しい寒さで、氷瀑が見えるぞ!」ということで、

東温市の氷瀑巡りに行ってみましたよー!
※氷瀑とは…厳しい寒さが続くと、滝全体が真っ白に凍結する自然の絶景

 

アラサー広報担当プロフィール

広報担当3年目、元バドミントン部です。
今は運動ほぼ0ですが突然思い立って富士山に登ってみたり、屋久島でトレッキングしたりする人。
新年早々白猪の滝に落ちる。カメラ無事で本当に良かった…。

良い1年になりそうです。
先輩カメラマンがブレることなく(助けることもなく)バッチリその様子を収めてくれているので東温市Twitterをぜひご覧ください〜!

 

ここ本当に愛媛なん?

今回来たのは、河之内地区にある「唐岬(からかい)の滝」。

初見じゃ絶対読めませんね〜!
同じ地区にある白猪の滝の駐車場よりまだ奥!
さらに黒森峠を進んだ久万高原町との境あたりまで進みます。

 

内陸部の東温市に海?

「唐『岬』?東温市に海があるの?」というツイートを見ました!

【岬(みさき)】岬は、などの陸上の先端部が平地などへ突き出した地形を示す名称。(引用:Wikipedia)
唐岬の滝の高さは114mで白猪の滝(96m)よりも高いので、山から突き出しているという意味でしょうか。山にも岬があるんですね〜!

ということで、
駐車場に車を止めて歩いて行きます!

雪道

雪道をずんずん進んでいきます!(アイゼンや長靴等の装備は必須です!)
#ここほんまに東温市なんか #雪国やん

雪が積もらない場所

真っ白な雪景色でなぜか雪が積もらないゾーンを発見しましたー!
異世界にでも繋がってるんでしょうか・・・
#異世界 #まじでなんで? #分かる方教えてください

唐岬の滝まで250m

歩き始めて約10分!中間地点に看板発見!
「正直ここまでは余裕やな。。。」
滝なので登って行くかと思いきや、行きはひたすら下りでした!
#帰りは余裕やなとか言ってられなくなることをまだ知らない
#息切れで会話も成り立たない

険しい雪道

おそらく階段なのでしょう。
積雪で、どこが何か分からずほぼ転がってました。
#歩いているというより滑り落ちている

動物の足跡

動物の足跡発見!
鹿かな?うりぼう?モデルさんみたいに綺麗に歩きますねー!
#パリコレばり #氷瀑巡りシリーズ毎回何かの足跡ある #情報待ってます

険しい雪道2

草をかき分けながら。。。
#職業一瞬忘れそうになった

手が凍りつく

手すりに手を持っていかれながら。。。
#一生手すりと離れられないのかと思った

唐岬の滝

到着しました!唐岬の滝!!👏
横にも縦にも広い大パノラマ!苦労してたどり着いただけに感動も100000倍ですー!!!

#パノラマ #絶景 #東温市氷瀑巡り

唐岬の滝を撮るカメラマン

氷瀑ハンターを発見!
#氷瀑ハンター #危険 #ヒリヒリしますね
(滝に落ちた時、助けもせずカメラを回し続けたのはこの人です。まあいいけど。)

帰りめっちゃしんどい

雄大な景色にキャッキャはしゃいでましたが、「生きて帰って写真をアップすること」が最大の目標だったので、この後真面目に帰りました。
危険な所もあるので、あまりオススメはしません!(それもどうなんですかね)

安全に行ける方はスタッドレスタイヤやアイゼンなど必要な装備をしてお越しくださいね!
ではまた!

 

——Information————————–

【唐岬の滝(からかいのたき)】

優美なその姿から「女滝」と呼ばれています。上浮穴郡との境界近く、割石峠の渓谷にかかっていて、高さは114m。秋にはたくさんの人が紅葉狩りに訪れます。

駐車場から徒歩で約20分ほど歩きます(500m)。

駐車場・トイレあり

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP