移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

2021年の見頃はいつ?梅雨の晴れ間に美しい「花菖蒲園」

こんにちはー!

だいぶ蒸し暑い日もあり、夏が近づいてきましたね…✨東温市移住・交流担当の池川と愛洲です!
今日は6月に綺麗な景色が楽しめる白猪の滝近く(東温市河之内)にある「花菖蒲園」をご紹介しますー!

 

花菖蒲園って?

 

花菖蒲園-information-

住所:東温市河之内3305
入場料:200円
ハナショウブやタチアオイ、紫陽花が楽しめる6月にオススメな絶景スポットです。

花菖蒲園は、西条市方面に進み、国道11号線から494号線へ。
白猪の滝駐車場から徒歩5分くらいで行けますよー!(↓にGooglemapもあります!)

 

梅雨の晴れ間に心を癒す絶好のスポット

入ってすぐにこんな看板が。

着いて20秒で癒される。こんな気持ちで管理してくれてたら「あゝ来て良かったなあ・・・」って絶対思います。

 

紫・黄・白の鮮やかな花菖蒲。綺麗ですね〜!

 

ハナショウブだけでなくタチアオイも楽しめますよー!

 

 

 

(こんな道、子どもさんとかが立ったら絶対可愛い。。)

 

6月8日取材時点でも綺麗に咲いていましたが、まだまだつぼみがたくさんありました!

 

2021年の見頃はいつ?

6月8日取材時点で、「あと1週間〜10日が一番見頃やろうなぁ」と地元のお父さん。

ということは…

2021年の見頃は、6月19、20日の週末頃からがオススメですね!


(一番綺麗な見頃も絶対撮影するぞと意気込んでいる図)

 

地元民に聞く!オススメの時間帯

満開でなくても天気が悪くても心癒されるスポットですが、せっかくなら最高の瞬間狙いたいですよね。
なので長年河之内で暮らしている情報通なお父さんから、まだまだ情報聞き出してみます。

雨がぱらっと降った後にぱぁっと晴れた時がキラキラして一番綺麗やなぁ

めちゃくちゃオススメ情報を聞きました。そしてめっちゃピンポイント。
なんとしても今年狙いたいところ。

するとすかさずお母さんが、

やっぱり朝は空気も本当に澄んでいて余計綺麗に見えるんよ

ということは…

①時間は早朝
②雨が降った後の晴れ間

この条件が揃った時が最高の瞬間!撮影に行ったら随時更新していきますねー!

 

訪れた人の心を癒す花

5月末に、今年も訪れた方にこの風景を楽しんでもらおうと地元の方が集まり草刈りを行いました。

 

 


東温市地域おこし協力隊もお手伝い。河之内地区の廣瀬隊員だけでなく、4人の協力隊が集まりました!

 

梅雨の晴れ間に綺麗なハナショウブを眺めて心癒されてみませんか?
花菖蒲園の見頃、ぜひ楽しんでくださいね〜!ではまた!

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP