移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

移住コンシェルジュによる丁寧なアテンドとは?【移住相談員勉強会】

こんにちは!
東温市移住コンシェルジュです。
東温市では、市外・県外の方向けに市内の移住アテンドを行っております。

 

移住アテンドや移住相談を行う上で、県内の他市町と意見交換をしています。
今回は勉強会として県内の他市町の移住相談員を対象に「第1回 えひめ地域移住相談員勉強会」がオンライン開催されました。
記念すべき第1回は、東温市内のアテンドする様子を見ながらの勉強会。
その撮影をレポートしながら、今回のアテンドコース散策箇所をご紹介します。

 

 

撮影レポート、スタート!

 

東温市役所からの出発前に本日のアテンド行程表をお渡しします。

 

車内ではこんな感じで撮影が始まりました。
アテンドコースへ、出発。

 

 

散策ポイント①

東温市内をアテンドしながら、さくらの湯観光物産センターに到着。

 

 

中に入って、東温市の特産品や新鮮なお野菜などを見ていただきます。
東温市の物価や東温市で採れる食材について把握していただく良い機会に。
時期によれば、都会では珍しい山菜や品種ごとにたくさんの種類の柑橘類が並ぶことも。

 

イートインコーナーもご案内。
こちらでは東温市の食材を使ったメニューが盛りだくさん。
ガラス張りなので東温市の山々を眺めながら、ほっと一息つけます。
こちらのイートインコーナーでは東温市の観光ガイドブックの設置もあるので要チェック。

▽さくらの湯観光物産センターについてはこちら▽

 

散策ポイント②

ふるさと交流館「さくらの湯」をご案内。
良質な泉質も人気ですが、なんと!!
入館料のみで温泉・トレーニングルーム・ウォータースライダー付きの温水プールまでご利用が可能です。

▽さくらの湯についてはこちら▽

 

 

散策ポイント③

市内アテンドをしながら、井内地区へ移動。
こちらは地元の人のみぞ知る滝。
「水神様の滝」と井内では呼ばれているそう。
東温市に長年住んでいる者でもその存在を知らず。
ポータルサイト初公開になります(^^)

 

「第1回えひめ地域移住相談員勉強会」は東温市内のアテンドを題材に行われました。
コロナ前と後で、どのような体制でアテンドを行っているか。
アテンドする際のポイントなど・・・様々な意見交換が行われました。
愛媛県の移住相談員は他市町と連携しながら、情報や応対を更にアップグレードしていくために日々勉強しています(^^)

東温市はZoomを使用してのオンライン、お電話、メール、窓口にて移住相談を受け付けています。
市内アテンドの実施については事前にご相談ください。
皆様からのご相談、お待ちしております♪

▽東温市の市内アテンドサービスについてはこちら▽

 

 

 

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP