移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【市民提案】楽しいから走る!「TOON HAPPY RUNNING 2021」 in ハロウィンの森

こんにちは!
東温市移住コンシェルジュです。

すっかり気候も秋らしくなり、みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか。
「読書の秋」、「食欲の秋」、「スポーツの秋」・・・色々ありますね。
東温市では秋晴れの中「スポーツの秋」らしいスポーツイベントが開催されました。


秋晴れの東温市

 

テーマは「楽しいから走る!」

今年度の市民提案活動支援事業により実施された「TOON HAPPY RUNNING 楽しいランニング教室 in ハロウィンの森」というイベントです。

「楽しいから走る!」をテーマに、3回のランニング教室を開催し、小学生たちの「楽しいから走る」を応援!

 

どんなことをするかというと・・・

①「はだしラン」


芝生の上をはだしで走る子どもたち

 

②「バランスボード」


バランスボード

他にも③「エチオピア体操」④「ゆっくりラン」⑤「階段ラン」⑥「ロングラン」と色々あって、とっても楽しそう♪
中でも「ロングラン」は徐々に距離を伸ばしていけば、小学生でも楽に10キロ走ることができるようになれるそう(^^)

 

【TOON HAPPY RUNNING教室概要】

日程 第1回 10月24日(日) 10:00~12:00
第2回 11月21日(日) 10:00~12:00
第3回 12月12日(日) 10:00~12:00
場所 東温市総合公園 芝生広場
対象 小学校1~6年(市内外を問いません)
参加費 無料
主催者 楽しいランニング実行委員会(代表 新沢直志)
後援 東温市教育委員会

※お申し込み数が定員に達したため、受付を終了しています。
※こちらのイベントは市民提案活動支援事業に採択されたイベントになります。

▽TOON HAPPY RUNNINGについてはこちら▽

 

市民提案活動支援事業とは?

東温市では市民の皆さんの主体的な企画の支援を行っています。
「まちのために、こんなことがしてみたい!」といった多彩な企画が集まり、まちを元気にしてくれています。
この「TOON HAPPY RUNNING」も市民の方のあつい思いから実現となったイベントになります。
子どもたちを温かく見守るまちづくりが市民の方々の働きかけによって実現しています。


楽しんで身体を動かす子どもたち

 

過去にも様々な市民提案活動支援事業が採択されています。
▽過去の市民提案活動支援事業についてはこちら▽

  

ランニングにぴったり!東温市総合公園

今回のイベントは、東温市総合公園の芝生広場で開催されました。
手入れの行き届いた芝生は足裏に適度な刺激を与え、スキップやジャンプなどの衝撃をしっかり吸収してくれます。
また、多目的広場外周のコースはゴムチップ舗装と適度な高低差で快適に走れます。

 


快適にランニングを楽しむ子どもたち

 

ランニングに最適の総合公園ですが、他にも魅力がたくさん(^^)
ローラーコースター・ジャングルジム・滑り台が一つになった「ハロウィンの塔」、
離れた場所でも話ができる伝音管「パンプキントーク」、「くもの巣ネット」などがあります。
また、公園最上部からは見晴らしのいい景色を楽しめます。
コンシェルジュのオススメは最上部からの夕景です♪


総合公園「ハロウィンの森」

 

東温市では市民があつい思いを持ち、子どもたちをあたたかく見守るまちづくりが実現しています。
このイベントに参加している子どもたちはもちろん、それを見守る保護者の方々もとても嬉しそうでした。
自然豊かな場所でのびのび・すくすくと、元気いっぱいの子どもたちの姿に、こちらまで元気をもらいました(^^)

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP