移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【参加レポ】「とうおんスポーツフェスティバル2021」ってどんなイベント?

こんにちは!
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

今回は、「とうおんスポーツフェスティバル」についてご紹介します!
第1回は、9月19日(日)に滑川(なめがわ)で開催されました。
実際にコンシェルジュ親子が参加してきた様子をレポートします。

「親子で楽しむブレイキン in 滑川」

会場は、「なめがわ清流の森」で開催されました。


秋晴れの気持ちの良い滑川の空

 

当日のスケジュール

09:45~10:00:受付(各自、現地集合)
10:00~12:00:ブレイキン教室(室内)
12:00~13:30:川遊び&野外炊飯体験
13:30~14:00:食事&自由時間
(14:00~:流れ解散)

【持ち物】
動きやすい服装、飲み物、タオル、川遊びできる準備、着替え
※研修棟内にシャワーあり

【講師】
東温市を拠点に活動するダンスグループHOT EAST CREWのお二人。

ブレイキン教室!

親は見学で子どもたちが楽しむのかと思っていたのですが、しっかり親も子も参加できる内容で、参加者の皆さんがとても楽しまれていました。まずは全員でしっかりストレッチと準備運動から。

参加されていたお父さんやお母さんも、ブレイキンにチャレンジ!
才能を発揮して、見事に成功する方もいらっしゃいましたが、私はコツが掴めず不成功(笑)
でも、子どもと一緒に新しい事にチャレンジできるのは、とても楽しいですね(^^)

川遊び♪

いい汗をかいた後は、子どもたちお待ちかねの川遊びの時間♪
滑川の清流の中、少し深いところでジャンプしたり、浅瀬で水生生物を探したり…
思い思い楽しんでいました。

野外炊飯を体験!

昼食づくりは、滑川地区のゲストハウス「エスカルなめかわ」のオーナーさんに教えていただきました。

『昼食メニュー』はこちら!
①カレー(運営側で用意)
②羽釜ごはん
③牛乳パックホットドック

②・③、2つの野外炊飯の体験をさせてもらいました♪

 

羽釜でごはん炊き体験

ライターではなく、マッチで火をつけるのですが、「やりたい人~?」と聞くと、子どもたちが積極的に手を挙げていたのが印象的でした。
運営の方と一緒に、薪や小枝をくべて火の番もさせてもらいました。

運営の方も羽釜で炊くのは初めてだったそうですが、いい感じにおこげができました!
カレーと羽釜ごはん、最高に美味しかったです◎

 

 

牛乳パックでホットドック作り体験

最初、名前からはどんな調理をするのか想像がつかなかったのですが、ホットドックの準備をしてアルミホイルで包み、空の牛乳パックにin!
そして、牛乳パックに火を付け、ブロックに立てかけておきます。

パックが燃え終わったら、完成です!
ほかほかのホットドックができました(^^)

 

 

まとめ

体験してみて、ダンス教室、川遊び、野外炊飯と盛りだくさんのスケジュールでしたが、低学年の子どもも疲れることなく、ちょうどよい時間配分でした(^^)

少し難しい事も、親子で一緒にチャレンジできるので◎
会場施設はキャンプ場となっており、テントやチェアなどを持ってきてそのままキャンプすることも可能でした。

 

感想

低学年の息子「ダンスは難しかったけどおもしろかったし、川遊びは楽しいし、ごはんはすっごく美味しかった!またやりたい!!」

40代父親「筋トレにもなるダンスを教えてもらえて、いい運動になった。安全に配慮したうえで様々な体験をできたのが良かった。」

「とうおんスポーツフェスティバル2021」って?

「スポーツの力で東温市の魅力を発見・発信する」をテーマに、年間を通じて、東温市内各所で子ども向けのスポーツ体験活動や多世代向けのウォーキングなど、年間を通じて子どもから大人まで楽しめる様々なスポーツ教室を企画・開催されています。
(※こちらは、今年度の市民提案活動支援事業で採択された事業です。)

「とうおんスポーツネットワーク」って?

東温市で「多世代」「多志向」「多種目」を特徴とした総合型地域スポーツクラブを目指す団体です。地域の活性化とスポーツ文化の発展を目的として、2021年より活動を開始されました。

 

次回は、2021年11月23日(火・祝)「秋のとうおんフットパス」が開催されます。
年度内にあと3回予定されているようですので、ぜひチェックしてみてくださいね(^^)

▽「とうおんスポーツフェスティバル2021」についてはこちら▽

 

▽過去の市民提案活動支援事業についてはこちら▽

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP