移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【2019年】東温市内 オススメ公園3選 楽しみ方レポ♪一挙公開!!

こんにちは!
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

10月になり、秋風が心地よく外遊びお散歩が楽しい季節になりましたね!
外遊びやお散歩と言えば、「公園」は外せません♪
突然ですが…東温市内に、公園がいくつあるかご存知ですか??

なんと! 51箇所もあるんです!!(※遊具のない緑地公園・地域が管理する公園等も含む)

今回は、その中でも「オススメ公園TOP」を、ご紹介します!(移住コンシェルジュ調べ)(取材日:2019年3月~9月)


写真は、東温市志津川南にある「下窪公園」(通称:いのとん公園)

 

オススメ公園TOP3

 ハロウィンの森(東温市総合公園)

 重信川かすみの森公園

 くぼの泉公園

 

市内外の方が多く訪れる上記の公園が、TOP3に輝きました!!
今回は、園児・小学生・中学生と一緒に、公園の楽しみ方をレポートしたいと思います♪♪
それでは、それぞれの公園の魅力に迫っていきましょう!

先ずは、第3位!

第3位 くぼの泉公園

東温市南方 (みなみがた)にある「くぼの泉公園」

東温市の田園に溶け込むようにある親水公園。規模は小さめです。

こどもたちと遊びに行った時、ザリガニやサワガニを見つけたことがあります。
水遊びはもちろん、水生生物の観察もできますね!
どんな生物と出会えるかは、探してみてのお楽しみ♪

泉の水が冷たくて、とても気持ちがいいです。
公園は、こどもが自然の中で学ぶ絶好の場所。
パパやママも水辺の石垣でゆっくりと、夏場ならひんやりと足をつけながらこどもを見守ることができます。

広すぎない公園なので、駐車場や手洗い場などが近く、遊んだあとの片付けも楽♪

 

園内の遊具は、すべり台

スカイロープ

ブランコに鉄棒♪ (東屋の隣にあります)

砂場もあります。

手洗い場まではこの距離感なので、便利。
砂場で山やトンネルを作るのにも、水場が近いので良いですね◎

そして、ママ・パパには嬉しい広々とした東屋も◎
気候が良い日は、お弁当やおやつを食べるのも気持ちが良いです。

気になる駐車場は?

もちろん、あります。
東温市学校給食センター横の交差点にある公園の看板が目印。すぐ横から駐車場へ入れます。
駐車場の入り口が少し分かりにくいので、看板を探しながら通り過ぎないように気を付けてください◎

 

\\公園情報//
公園名:くぼの泉公園
住 所:愛媛県東温市南方1166-1
駐車場:あり(11台)※無料
トイレ:あり(多目的トイレ・おむつ交換台もあり)
豆知識:公園前の県道を挟んで向かい側にコンビニエンスストアがあるため、水筒が空になった時でも安心です♪

 

 

続いて、第2位!!

第2位 重信川かすみの森公園


東温市上村 (うえむら)にある、「重信川かすみの森公園」

公園の中には、小川が流れていて木々が木陰をつくってくれるので、夏でも比較的涼しく過ごせます。

東温市公式ホームページには、
「四季を通じて、大人から子供まで楽しめるような空間作りを行っており、特に既存樹木を利用した修景は、自然を身近で体験でき心身ともリフレッシュできるように整備されています。」とあります◎

遊具は、スカイロープ

滑り台

ブランコ

乗り物シリーズ(イモムシ、汽車、バイク、4WD車など)

キリンのモニュメントもあります♪
モニュメントは、小学生が使うと「秘密基地」な感じに

中学生が使うとアオハルな感じに仕上がりました。

遊具は少なめなので、虫取り網やボール、バドミントンなど持参すると◎

今の時期は、トンボやバッタなどがたくさん見付けられました。
トンボは速すぎて、園児には捕まえられず…
立派なトノサマバッタを見付けて喜んでいました!

虫取り網は、川でも活躍♪

公園内は広々としているので、かけっこや鬼ごっこなど思う存分走り回れます♪

舗装されている部分もあるので、自転車の練習にも◎
駐車場は川を挟んだところにあるので、公園内は車がなく、安心して遊べます

土手の上も綺麗に舗装されています。

橋の下には、大きな壁画があります!
#古代のイメージ

#過去と未来を結ぶ時間と運動のイメージ

ママやパパに嬉しい休憩施設も、東屋のほかにベンチやパーゴラなどがあります◎

並木道が美しく、四季折々の景色を楽しめますね。

公園内では、バーベキューやキャンプも楽しめます♪
(※ルールを守って楽しみましょう◎)
▽詳しくはこちら▽
http://www.city.toon.ehime.jp/faq/sumai_kurashi/kouen/

この日は、7組ほどキャンプをされている方がいらっしゃいました。

市街地から車で5分で行けて、お手軽にキャンプを楽しめます♪

なんと無料で利用ができます!

利用の際は、東温市HPから届出書をダウンロードして記入後、東温市都市整備課公園係(市役所2階)へ提出します。
▽「公園内使用届出書」▽
http://www.city.toon.ehime.jp/shinsei/kouen/kouen_siyou.html

 

TOON BOXさんが、かすみの森公園以外のキャンプ場について、わかりやすくまとめてくださっています。
こちらも、ぜひご覧ください。
▽東温市内キャンプ場についての記事はこちら▽
http://toon-box.com/toon-camp/

 

かすみの森公園は、インスタ映えするスポットしても有名です。
たくさんの方がInstagramに写真を投稿してくださっていますね。

かすみの森公園は、結婚式の前撮り家族写真などの撮影スポットとしても人気です◎

 

そして、
2019年3月には、「スラックラインパーク」も新たにオープンしました!

こどもたちも、チャレンジ♪ 上手くバランスが取れていてカッコいいです。
(私もチャレンジしてみましたが、半分まで行けずでした笑)


プロの方の演技!迫力満点です◎

※ラインやラチェットなどの道具は、持参が必要です。

魅力満点のかすみの森公園、ぜひ一度行かれてみてください♪

 

\\公園情報//
公園名:重信川かすみの森公園
住 所:愛媛県東温市上村417番1地先
駐車場:あり(24台、障がい者用2台)※無料
トイレ:あり(多目的トイレ・おむつ交換台もあり)
豆知識:トイレの近くに飲料の自動販売機があります◎

 

 

 

そして、堂々の第1位は・・・!?

 

1位 ハロウィンの森(東温市総合公園)

東温市西岡(にしのおか)にある「ハロウィンの森(東温市総合公園)」です!

爽快な眺めが楽しめる空中公園です。

自然の地形を活かして山の斜面に作られていて、子供から大人まで家族全員で楽しめる公園です。

東温市総合公園内にあり、第2駐車場からスロープや階段を登っていくと公園へ着きます。


階段に疲れたら、芝生でかけっこ!

駐車場から公園まで少し距離があるので、
小さなお子さんと行かれる時には、ベビーカーやバギーがあると◎

 

 

公園には、ローラーコースターやジャングルジムなどがある大型遊具「ハロウィンの塔」を中心に、
「迷いの森」「こうもりの道」「おばけカボチャ」「朝日の砂場」「くもの巣ネット」「パンプキントリム」など、
ユニークな名前の遊具がたくさん♪
地元開催の「どてかぼちゃカーニバル」に由来して名付けられたエリアだそうです。

最初は、丘の上の「パンプキントリム」からご紹介します!

パンプキントリムって??

丘の上には、パンプキントリム(8種類のフィールド・アスレチック)があります!
早速、5歳児さんにチャレンジしてもらいました♪

①クロスステップ

②ゆらゆらブリッジ

バランス感覚が鍛えられそうです

③マウントクライム

④ロープハンモック

⑤マッスルウォール

楽しげな色合いですが、けっこうハードです

⑥ロープ渡り

⑦クライミングウォール

最後は、難易度が高めの
⑧バーラダー

ついに、ゴール!!!!

↑ゴール地点には、採点表があります↑
100点…大変よくできました
80点…よくできました
50点…もう一度チャレンジしてみよう


今回は、パスや途中でやめることなく最後までよくがんばりました(^ ^)
5歳児さんは、大人が見守りながらだとクリアできるレベルのようです。
公園へ通っている内に、最初は全くできなかった遊具が、どうやったらクリアできるか考えて工夫して
だんだんとできるようになったり、こどもの成長を感じられますね。

丘の上から、芝をソリでおりて次の遊具へ!これがなかなか上手く滑らず、引っ張る感じになりました。

段ボールの方が滑りやすいかもしれません。

パンプキントリムが終わって、中学生は丘の上にパイプを発見!!

パンプキントーク

離れた場所でも話ができる伝音管「パンプキントーク」
同じ色のパイプ同士で会話が楽しめます♪
オレンジ色黄色緑色の3種類!かぼちゃカラーですね。
丘の上のオレンジパイプは・・・

「ハロウィンの塔」の下のパイプとつながっています。

「今からおにごっこするよ〜!」と下からお誘いしてました!

それを聞いて、ダッシュで丘の上から逃げる中学生(笑)

芝が綺麗に整備されているので、走るのも気持ちがよさそうでした。

丘から少し下ると「くもの巣ネット」や東屋があります。
パパやママは、休憩しながら見守ることができますね◎

また、パンプキントリムがある丘の上からは見晴らしのいい景色を楽しめます。
東温市内から海まで、一望できます。

丘を下ると、「ハロウィンの塔」「迷いの森」「こうもりの道」「おばけカボチャ」があります。

隣にある「朝日の砂場」は、車いすのまま遊べます♪

丘の下にも休憩スペースやベンチがあるので◎

「ささやきのかべ」
小さな声でも溝の向こうにいる人とお話ができます!

遊びながら学べる遊具もあっていいですね◎

他にも芝生広場やテニスコート、多目的グラウンドなどの施設もあり、
グループやサークルなどでも利用されています。

春には桜並木も美しく、これからの季節は紅葉、
四季折々の景色の中お散歩を楽しむことができます♪

 

\\公園情報//
公園名:ハロウィンの森(東温市総合公園)
住 所:愛媛県東温市西岡甲1284-1
駐車場:あり(240台、障がい者用8台、大型バス用8台))※無料
トイレ:あり(多目的トイレ・おむつ交換台もあり)
豆知識:遊具のある場所には、飲料の自動販売機がないので注意△
飲み物は準備してくるか、上がる前に事前に購入したほうが◎
乳幼児さんは、ベビーカーがあると◎

第2駐車場近くの公園管理棟に自動販売機があります。

公園管理棟のトイレ

ハロウィンの森のトイレ

 

最後に、嬉しいニュースが飛び込んで来ました♪♪

公園ニュース!

①「重信川かすみの森公園」の遊具が更新されます!
工期:2019年11月〜2020年1月末

②ツインドーム横の公園の遊具が更新されます!
工期:2019年11月〜2020年1月末

 

新しい遊具も楽しみですね♪

いかがでしたか?
東温市内には、他にもたくさん楽しい公園や家族で楽しめる素敵なスポットがあります。
これからの行楽シーズン、ぜひご家族で東温市(とうおんし)へ遊びにいらしてください♪

お天気の良い日にお弁当を持ってゆっくり1日「公園めぐり」をされてみてはいかがでしょうか^ ^

PAGETOP