移住コンシェルジュが行ってみました!~「ほっちょ市」編~
こんにちは!
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。
今回は「移住コンシェルジュが行ってみました」ということで、
東温市さくらの湯観光物産センターにて開催された「ほっちょ市」にお邪魔しました♪
① 移住者さんの営むお店
② 東温市の安くて美味しい食材
についてご紹介します。
「ほっちょ市」は、美味しいものに楽しいワークショップに出店イベントも満載。
詳しい内容についてはこちらをご覧ください。
① 移住者さんの営むお店
様々なお店が出店されていましたが、中でも私が気になったのは、「ジャークチキン」を販売されていたEthnic green farm廣川農園さん。
ジャークチキンは、ジャマイカのソウルフードでスパイシーなチキングリルのこと。
スコッチボンネットというジャマイカの唐辛子を使用しているそうで食欲をそそります。
お昼前には完売。
東温市で本格的なジャマイカ料理が食べられるなんて、なんと貴重なんでしょう。
ジャークチキンにつけるソースを商品化したいとおっしゃる廣川さん、何を隠そう2016年に東京から愛媛県へ移り住んだ方なんです。
地元の東京でも野菜の直売所を出店されており、若い人たちと農業を大きくするのが目標だそう。
移住者の方が農業で生計を立て、イキイキと活躍されているのを間近で見られて、こちらまで嬉しくなりました(^^)
▽詳しくはこちら▽
https://toon-city.note.jp/n/n0b819edff1a3
② 東温市の安くて美味しい食材
次に気になったのが「東温市さくらの湯観光物産センター」内にある農産物直売所。
こちらはイベント時だけでなく、日頃から東温市産の新鮮なお野菜や果物や花きが並ぶ常設店です。
とんでもなく珍しいお野菜見つけちゃいました。
こう見えて、ツナマヨ炒めやチャンプルーにするとおつまみに最高!
長いのに1本、200円。
血糖値や血圧の上昇を抑えるといった効能もあるそうで、スーパーフードとしても注目を浴びている食材。
1袋にたくさん入っていて、このお値段。
一番安価なもので、なんとおひとつ60円から。
感想
移住者さんのご活躍を間近で見ることができ、東温市で丹精込めて作られた食材を使ったお食事までいただけて、感激しました。
家族みんなで楽しめる地域イベントがあり、新鮮な食材や珍しい食材もお手頃価格で手に入るなんて・・・
改めて東温市の魅力を再確認することができました。
家族みんなでほっこりとした休日を過ごせる東温市にはまだまだ魅力がたくさん。
また色んな所を訪れて、東温市の魅力を発信したいと思います。
※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。