東温市の冬を楽しむ歩き方|とことこクラブ
こんにちはー!
学生時代に「サイコロの出た目の数、電車に乗って停まった駅でミッションをこなしゴールを目指す」という遊びをしていた東温市移住・定住担当ですー!🚃
今となってはただ運に身を任せたかっただけのような気もしますが、新しいものを知るのはいくつになっても刺激的なものです。
今日は五感を使って冬を楽しむ歩き方を教えてもらいましたー!
自然とふれあうとことこクラブ|小さな子どものためのおさんぽ会
今日はツインドームに集合して虫博士レオ先生とともに出発です🚶♂️✨
虫かごいっぱいになるかな〜🐞
とことこ歩き出してすぐ、レオ先生「ムシのフンがありますね〜🔎」
階段途中でホリホリ🤲すると開始1分でカブトムシの幼虫発見!
その場にいた全員があまりのスピードに「ガチの虫博士🔎やん…!」と衝撃を受ける😳
ガッツリ幼虫に触れるのすごい👏✨「またパパと3人で来ようね」とお母さん☺️
ハナミズキの木の前で立ち止まり、
レオ先生🔎「虫はこういう暗くて暖かいところが好きなんです」
めっちゃいた。木のプレートの裏にいたのは「ヨコヅナサシガメ」。
ヨコヅナ?カメ???🤔
なんと肉食性のカメムシ(!)だそうです😳!
レオ先生🔍「人を刺すので注意してくださいね」
冬でも青々としてる椿の木。
椿の実の殻をコマにして遊んだり、地面に落ちたタネは割ると椿油の良い匂いがするそうです。
左手には椿の実の殻、右手にはタネ☺️
自然の遊び道具は最高ですねー✨!
レオ先生🔎「ダンゴムシはオスの背中には模様がなく、メスの背中には黄色い点々があります」
「へ〜😳!」
レオ先生🔎「白いダンゴムシはハマダンゴムシという種類です」
「へ〜😳!!!」
ツインドームの周りを一周して帰ってきました。
大冒険が終わってこの表情☺️💕疲れ方が可愛すぎる💕
「ママと公園に来たら遊具で遊んで終わり。だけど目線を変えるとたくさんの発見がありますね」とお母さん。
虫かごもいっぱいになったね🐞
冬に隠れた新しい発見を探しに親子でお散歩してみるのもいいですね。
次回の開催は3月。新しい芽吹きの季節です。
今から楽しみー!!ではまたー!
■小さな子どものためのおさんぽ会「とことこクラブ」
対象:就園前の子どもと保護者
参加費:無料
申込:事前に申込が必要。市環境保全課まで電話orメール
※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。