移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【実際しんどいん?】氷瀑の白猪の滝までの所要時間調べてみた

白猪の滝マップ

こんにちはー!人生で15回白猪の滝に登ったことがある東温市移住定住担当です!

 

15回も登っておきながら、「何kmあるの?」「何分かかる?」と聞かれると、
「え。どうやったかな。。」ってなるの不思議ですよね🤔

 

しんどかったような気もするけど、一瞬だったような気もする。

 

今後の人生でちゃんと答えられるようになるべく氷瀑の白猪の滝へ行ってきました。

 

行きしめっちゃしんどい

【今日の装備】
▼スタッドレスタイヤ
▼アイゼン ※この日(2022.1.14)は使いませんでした
▼貼るカイロ×2 貼らないカイロ×1
▼手袋

万全の装備で無料駐車場を出発!最初は元気なのでドンドン行きましょう!!

 

。。。

 

忘れてました。当たり前ですが行きしはめっちゃしんどい。
坂の角度が90度にすら感じる。

何度か先が見えずに絶望して立ち止まってしまいました、、(私は登るたびに平均2回心折れます)
有料駐車場までに2回は休憩したくなるので(私は4回休憩します)水分は持っていった方がいいですね◎

 

心折れそうな時にこの手を見ると沿道の応援にすら思える。(落とし物しないように注意です!)

 

ヘビの頭に見える岩にご挨拶。東温市地域おこし協力隊の岩橋くん。氷瀑の情報をリアルタイムで届けてくれました。
今回行けたのも岩橋くんの投稿↓のおかげ。


△東温市地域おこし協力隊がリアルタイムで発信しています!

 

民営有料駐車場までが正直一番しんどい

やっとつきました!有料駐車場!
有料駐車場から白猪の滝までは500m。傾斜が少し緩やかになり、階段があるので登りやすいです。

 

 

滝が近づくにつれてドンドン幻想的な世界に。。

 

着きましたー!!!氷瀑の白猪の滝!✨

無料駐車場から有料駐車場まで徒歩20分。そこから白猪の滝まで徒歩15分。
35分で幻想的な風景に出会えてしまいました。。

 

美しすぎる自然の風景にパシャパシャが止まらない📸

 

氷柱をゲットした岩橋くん。嬉しそうです。

 

絶対撮りたい!氷瀑の白猪の滝を撮るには?

氷瀑はなんと言ってもタイミング。厳しい寒さが数日続かないと凍らないので数年に一度しか見られません。
氷瀑の時期には東温市HPで「白猪の滝の凍結情報」を掲載してるのでチェックしてみてくださいね。

#白猪の滝 で検索するのもオススメです。どう撮ったら良いか構図を見とくのも良いですね〜!


△おかだ写真舘さんのInstagram。下の滝も入って迫力がすごい👏

 

白猪の滝への所要時間

無料駐車場から片道約35分。(帰りは下り坂+近道で25分
有料駐車場からは約15分
往復で1時間はみておいて、1時間半〜2時間で楽しめちゃいます。

白猪の滝マップ

これで今後の人生はしっかり答えられるようになりました。
氷瀑の季節だけでなく四季折々の風景が楽しめる白猪の滝。ぜひ行ってみてください✨

ではまたー!

 

■■■■information■■■■
白猪の滝(しらいのたき)
駐車場▶︎有(有料駐車場も有)
トイレ▶︎有
凍結情報▶︎東温市HP「白猪の滝凍結情報」
場所▶︎Googleマップをご覧ください。

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP