移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【移住コンシェルジュが本気で思う】東温市が子育てしやすいまちの理由

こんにちは。
移住相談で「東温市は子育てしやすいまちです!」と何度となく発言してきた移住コンシェルジュです。

でもそうは言われても「本当にそうなの?」って思いますよね。
そう言い切れる秘密を今日はご紹介します!

 

ほぼ毎日どこかでなにかしらやってます

東温市内では3つのこども館と地域子育て支援センターがあり、ほぼ毎日どこかでイベントをしています。
また、子育て支援センターと市の健康推進課が密接に連携していて、これは他市町でも珍しいそう。


△さくらこども館「おみせやさんごっこ」

スタッフさんが本気です。子どもたちを楽しませるプロが揃っています。

 

今日行ってきたのはあおぞらルーム。

あおぞらルームは総合保健福祉センター3階。入り口の大きなワンコのぬいぐるみが目印です。

あおぞらルームで9時からスタンバっていると、1人目の天使がやってきました!
床暖なので、ハイハイも快適。

 


来月はいよいよ1歳のお誕生日。スタッフさんも「もうすぐだね〜」と声をかけてニコニコ。

 

トントンして寝かしつけしたり、小さなママは大忙し。

 

めちゃくちゃ可愛いけど、すべり台逆だよ〜(^^)

 

ちょっとした不安がなくなる、ママの強い味方。

あおぞらルームの入り口には「季節のベビーウェア」コーナー。
季節の変わり目に何を着せたらいいのかわからない」と悩んでいるビギナーママのためにできました。

 

「室内ならこのくらいで十分よ〜」とパッパとスタッフさんがコーディネート。
生地や素材も実際に触りながらアドバイスしてくれるので、「寒くないかな。」の心配がなくなります。

 

あおぞらルームに来ればひとりじゃない

子育ては遠い昔・・・何が大変だったかも思い出せもしないほどいっぱいいっぱいだった私ですが。。
当時私が子育てしていた土地では「ここに来れば相談できる」「ここに来ればみんなに会える」みたいな場所はありませんでした。

コロナ禍で「お家にいたら気が狂う〜!」というお母さんも「ここに来てみんなと会って話して、スタッフさんからアドバイスもらって、親子ともにお友達もできて、ここがないと無理です〜!」と笑顔。

 

ただの子どもの遊び場ではなくて、スタッフさんが一人ひとりを名前で呼ぶ距離感。お子さんだけでなくお母さんにも行き届いたケア
これが「東温市は子育てしやすいまちです」と私が自信を持ってオススメできる理由です。

 

ベビちゃんロスがとまらない東温市移住コンシェルジュでしたー!ではまた!

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP