#SNSにupしていい美術展 Sync20's-TCF-でアートにふれる過ごし方
こんにちはー!
だいぶ寒さが和らいできましたね。「早く暖かくなってくれ~!」と思いつつも白猪の滝の氷瀑、滑川渓谷の氷柱など”冬の底”の寒さじゃないと楽しめない風景を思い出すと少し寂しくなったりもする東温市移住コンシェルジュです。
今回は感性大爆発!「Sync20’s-TCF-東温市美術公募展」に行ってきました〜!
Sync20’s-TCF-東温市美術公募展
2020 年代と1920 年代のシンクロニシティ(Synchronicity:共時性)をテーマにオリジナルアート作品を公募した「Sync20’s」。
絵画やイラストなどに留まらず、写真・ファッション・ネイルなどもOK。枠にハマらない美術公募展です。
全国各地から10代~30代クリエイターの力作22作品を展示。
美術家カミイケタクヤ氏の手によって空間演出された360°アートを楽しめる空間になっています。
若年層のクリエイターにフォーカスを
今回の企画のプロデューサーは東温市地域おこし協力隊の井川友梨香さん。
■Profile
井川 友梨香<Yurika Ikawa>
2020年~東温市地域おこし協力隊として活動。
「Sync20’s-TCF-東温市美術公募展」をプロデューサーとして企画。
「今回の企画のアイコンは額縁。この中に何が飾られるのかがすごく楽しみでした」と話す井川さん。
企画のチラシのメインビジュアルにも額縁が使われています。
「額縁に光を反射させて撮っていただきました。左側の白い光が2020年代、暖色の光が1920年代でシンクロシニティをイメージしています」。
「2020年代の若いクリエーターやアーティストたちは、今まさに目の前にある社会の要素(情報、イメージ、コンテクスト)などを巧みに取り込みながら、新たな価値の創造に挑んでいます。そこにフォーカスしたいと思いました」。
井川さんに今回の企画を100倍楽しむ方法を深堀してきました!
SNSにupしていい美術展
会場に行ってまず目をひく「SNSにupしてOK」の看板。美術展の場合まず写真を撮ることすらいいの!?って思いますよね。
「今の10代~30代の方はSNSが基本の世代だと思います。その世代に向けてアプローチしたかったので、SNSでもアートを楽しんでいただきたくてSNSにupしてOKにしました。応募者の方にも許可をとっているので安心してくださいね」。
こだわり空間の中で”アートに参加”して楽しんでほしい
空間の中にある仕掛け、皆さんは気づきましたか?
木をカーブさせた美しい曲線はSyncのSになるように配置されています。
(会場でもらえるパンフレットの図面で気付いた方いたらすごい!)
「この空間を作るためにカミイケタクヤさん発案で木を切りに行って飾っています!アトリエNESTのいつもと違う空間を皆さんに知ってもらえれば嬉しいです」。
観るだけじゃない アクション型の体験を
また、来場者の方によいと思った作品を投票してもらい、観客賞を3作品決めるそう。
「本当だったらアートに直接触れたり体験してもらう機会を作りたかったのですが、こういった時期なので”アクション”を体験できたらと思い、ご来場者の方に投票してもらっています。最終日の授賞式もいろんな仕掛けを用意しているのでお楽しみに!」。
◆Sync20’s-TCF-東温市美術公募展授賞式
2022年2月27日(日)14:00~15:30(授賞式は入場無料)
若者の熱い想いがたっぷりの美術展。午後の刺激的なひとときを味わえた東温市移住コンシェルジュでした!ではまたー!
-information-
◆Sync20’s-TCF-東温市美術公募展
【開催期間】
2022年2月19日(土)〜2月27日(日) 10:30〜19:30(火曜休館)
【会場】
東温アートヴィレッジセンター アトリエNEST
( 愛媛県東温市見奈良1125番地 レスパスシティ/クールス・モール2F )
※伊予鉄横河原線「見奈良」駅より徒歩6分
※無料駐車場あり
【入場料】
一般|500円 20歳以下|無料
※20歳以下の方は身分証明書が必要
※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。