移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

デジタルデトックスがおすすめ!自然の中でのんびり移住体験も「escale namekawa(エスカルなめかわ)」【東温市滑川】

こんにちは!
元東温市地域おこし協力隊のフジオカです。

今回は、ぼくから東温市のおすすめスポットのご紹介をさせていただきます~

ゲストハウス「escale namekawa(エスカルなめかわ)」

さっそくですが、東温市にこんなゲストハウスがあるのを知ってましたか?

滑川地区にある、1日1組限定1棟貸し宿です。

ゲストハウスのオープンは約5年前。「自然の中でゆったりと過ごしてほしい」という思いで、滑川渓谷のふもとにある古民家を改修して完成しました。屋内はシャワーやキッチン、トイレも整備されています。

キッチンは自由に使ってOK。自分たちで材料を持ち寄って料理をすることもできますよ◎

利用者さんは、県外在住の方がほとんど。「子どもに自然に触れてほしいから」と、都会からこの場所を目掛けて来るお客さまが多いそうです。

アウトドアクッキングや川遊びなど、すぐそばにある自然を存分に楽しめます!ダッチオーブンで丸鶏の蒸し焼きなど、体験メニューも豊富です◎

▼東温市公式noteの丸鶏の蒸し焼き体験レビューはこちら
https://toon-city.note.jp/n/n6cfc83c98b92

 

おいしそう・・・(画像クリックで記事に飛びます)

自然の中でデジタルデトックスがおすすめ

ゲストハウスのすぐそばには川が流れ、夏には時間を忘れて子どもたちがのびのび遊べます。

大人もスマホはOFFで過ごすのがおすすめ!つい最近でも、電磁波に敏感で健康に不安のある方が長期滞在されていたそうです。

個人的にも、スマホにパソコンに・・・デジタル機器に毎日触れる日々を送っているので、ぜひ次は宿泊してのんびりと過ごしたいです。

短期の移住体験にも利用してほしい

宿主の寺川さんご自身も、5年前に東温市に来られた移住者。

ここに来て、この土地に残る昔ながらの風景や地元の方ひとりひとりの生きる力に驚いたそうです。

ゲストハウス運営以外でも、さまざまな体験活動を提供されています

「何もなくても生きていける方たちがたくさんいて、自分の子どもにもそういったことを地域ぐるみで教えてくれるんです。生きる力をつけてほしくて田舎に住んでいます」

 

ここを目掛けて都会から来てくださる方が多いですが、せっかくなので東温市の他の地域もみて、さまざまな暮らしを体験してほしいと言います。

移住検討の方にも、ご家族で短期滞在できる場所としておすすめですよ◎

escale namekawa
住所:東温市滑川甲2407
TEL080-2980-7698
HPhttps://escalenamekawa.jimdofree.com/
Instagram:@escalenamekawa

 

※ご利用は「escale namekawa」さんのホームページをご確認ください。

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP