移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【暮らし情報】東温市健康フォーラム2017が、意外とお得で楽しめる!

※平成29年11月12日記載

平成29年11月20日訂正

 

こんにちは!

愛媛県東温市(とうおんし)です。

 

 

「収穫の秋で野菜も果物も美味しい季節に、ついつい食べ過ぎちゃう・・。」

「そんなに食べてないのに、最近お腹が出てきた、どうしよう・・。」

そんなあなたに、お得な情報がコチラ↓

 

 

 

▼東温市健康フォーラム2017▼

東温市公式HPより

■日時:平成29年11月26日(日)9時30分〜13時30分

■会場:東温市中央公民館(愛媛県東温市田窪2370番地)

■参加無料(駐車場:東温市役所西側駐車場、中央公民館駐車場)

 

 

東温市健康フォーラムは、例年11月に開催されており、

 

 

東温市医師会を始め、東温市歯科医師会、愛媛医療センター、愛媛大学医学部附属病院、

東温市、愛媛県病院薬剤師会、松山薬剤師会が共催しています。

 

 

今年のテーマは「目指せ健康寿命の延伸

 

 

会場では、大人も子供も楽しめるイベントがたくさん!

そこで・・!東温市健康推進課に、当日のイベントや

オススメポイントをお伺いしてきましたので、ご紹介いたします^^

↑健康推進課の職員さん、丁寧に教えていただきありがとうございます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<<目次>>

◆会場イベントその1!お口と歯の健康チェック!

◆会場イベントその2!食事のチェックで明日からバランス改善!

◆特別講演!肥満治療と、少食なのになぜ太る?

◆小さなお子様も大丈夫!はしご車やお菓子でお薬づくり、バルーンアートコーナーも!

◆まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

会場イベントは

1)10時から13時30分まで

2)11時30分から13時30分まで

3)終日(9時30分から13時30分)

にブースごとで時間が決まっています。

 

会場イベントその1!お口と歯の健康チェック!

 

「いつまでも元気な歯で、美味しい食べ物を楽しみたい・・!」

 

お口と歯の健康チェックコーナーでは、

四国乳業株式会社と広島大学歯学部二川教授の共同研究によって製品化された

「8020ヨーグルト」を、先着100名さまにプレゼント!

 

 

※8020(はちまるにいまる)ヨーグルトの名前の由来は、

80歳になっても自分の歯を20本以上保ってほしい

という想いが込められているそうです。(らくれん商品紹介サイトより)

 

 

また、8020ヨーグルトは、東温市ふるさと納税の返礼品に

「四国乳業 バラエティーセット」として登録されています。

 

 

▼東温市のふるさと納税▼

http://furu-po.com/toon/product/a003

 

 

早めに会場に行けば、お試しで食べてみることができますね!

 

 

他にも、歯科衛生士さんのお仕事体験コーナーや

 

 

唾液でお口の環境チェックコーナー(先着30名さま)、

 

 

あなただけの指輪スタンド・足型づくりコーナーなどがあり、

(※個人的には、これが一番気になります・・!)

お口環境が気になる方は、この機会に気軽に相談してください。

 

 

 

会場イベントその2!食事のチェックで明日からバランス改善!

 

「好きなものばかり食べてると、栄養バランスってホントはどうなの?」

 

11時30分からのイベントは、

身体の健康を色々な方面からチェックできるコーナーがたくさんあります!

 

スタッフ8名で行うアロマセラピーで、心とからだの癒しを体験するコーナー(1番人気!)や、

 

血管年齢、肺年齢、骨密度が計測できるコーナー、

 

唾液であなたのストレス度をチェックできるコーナーがあります。

 

ご友人と来れば、楽しみながらストレス発散にも効果あり・・!?

 

 

 

誰でも関心の高い「災害時の非常食」体験コーナーでは、

万が一の時にどんな食事が出るか、

お子様のいる家庭には、特に気にするところではないでしょうか?

 

 

 

食事のバランスチェックコーナーでは、

食べ物カードから好きなものを選んで食事を作ると、

その食事の栄養バランスが自動的に計算されて出力されます。

 

明日からの食事バランスを見直すきっかけにしてください^^

 

 

その他、お薬相談や、健康に関するお悩み相談コーナーもございます。

少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談くださいね。

 

もちろん20代、30代の方でも、相談をお待ちしております。

 

 

 

特別講演!肥満治療と、少食なのになぜ太る?

 

「そんなに食べてないのに、なんで太るんだろう・・?」

 

愛媛大学大学院地域生活習慣病内分泌学教授

松浦 文三(まつうら ぶんぞう)先生と、

 

愛媛大学医学部附属病院栄養部部長

利光 久美子(としみつ くみこ)先生をお招きし、

 

肥満治療と、少食な人が太ってしまう原因について約1時間の講演をいただきます。

大学教授の方から直接お話をお聞きできる貴重な機会です!

 

講演前には、東温市が製作したオリジナル体操「TOONサーキットトレーニング」を体験!

 

 

TOONサーキットトレーニングとは、有酸素運動と筋力トレーニングを交互に行う運動のことです。

有酸素運動は持久力を高め心臓病や脳卒中などの循環器系疾患の予防に、

筋力トレーニングは加齢による筋肉量の減少による虚弱の予防などに貢献します。

TOON(とうおん)には、Training of Our OwN(自分自身のトレーニング)

という意味を込めています。(東温市公式HPより)

 

TOONサーキットトレーニングは、初級(椅子に座ってできる)、中級、上級者と

カテゴリ分けされており、気軽に行えるのが魅力です。

 

ぜひ将来の自分のために、今できることを行ってくださいね!

 

 

小さなお子様も大丈夫!はしご車やお菓子でお薬づくり、バルーンアートコーナーも!

 

「うちの子は小さいから、講演は聞く時間ないなぁ・・。」

 

東温市健康フォーラムは、小さなお子様も楽しめるイベントがあります。

 

 

 

バルーンアートの先生が来てくれたり、

 

 

スタンプラリーに参加すると、はしご車の試乗もできます。

 

他にも粉薬を入れる袋(パラフィン紙)にお菓子を詰めるコーナーもあり、

 

小さなお子様でも楽しめる会場となっています。

 

もちろん、「いのとん」もやって来ます。

 

 

 

東温市の物産コーナーもありますので、小腹が空いたらコチラへどうぞ!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

30代のご夫婦も、60代の方も

それぞれ楽しんだり、勉強になる「東温市健康フォーラム2017」。

 

◆ 8020ヨーグルトは先着100名さま!

◆ 血管年齢、肺年齢、骨密度を診断!

◆ 少食な人が太る原因を講演でチェック!

◆ 小さなお子様も楽しめるイベント!

 

 

■日時:平成29年11月26日(日)9時30分〜13時30分

■会場:東温市中央公民館(愛媛県東温市田窪2370番地)

■参加無料(駐車場:東温市役所西側駐車場、中央公民館駐車場)

 

 

東温市は、加藤市長の公約である「健康日本一のまちづくり」を積極的に進めています。

いつまでも健康で生活するために、自分の健康は自分で守る」ことを基本として、

健康教室など、いろいろな催し物を通して、健康づくりのた めの正しい知識と技術の習得を促進しています。

 

さらに、その内容を日常生活の中で実践していただくことで、生活習慣の改善による、疾病の発症と重症化を予防することを目指しています。

 

この機会に、ご自身の身体の健康をチェックしてみてくださいね!

 

東温市健康推進課では、疾病の発症と重症化を予防するため、市民の方ならどなたでもご相談いただける窓口を設けています。
<連絡先>
東温市健康推進課(市役所1階、川内健康センター)
TEL:089~966−2191

PAGETOP