移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

移住コンシェルジュが行ってみました!『どてかぼちゃカーニバル編』

こんにちは。
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。
9月に突入し、比較的過ごしやすい日も増えてきましたね。

1年中を通して様々なイベントがある東温市ですが、みなさんは『どてかぼちゃカーニバル』を知っていますか?
私は東温市で働き始めるまで、このイベントのことを知りませんでした…。

そこで今回は、移住コンシェルジュが行ってみました!
どてかぼちゃカーニバル』をお届けします♪

どてかぼちゃカーニバルって?

どてかぼちゃとは、直径1メートル近く育つ巨大かぼちゃのことで、その巨大なかぼちゃの大きさ、色つや、形などを競うコンテストがどてかぼちゃカーニバル
現在は、全国各所で行われていますが、日本で初めて開催したのが東温市青年農業者協議会
東温市が発祥とは驚きました。
市内外から数百点のかぼちゃが出品され、過去には200キロを超える重さに成長したかぼちゃの出品もあったとのことです…!すごい。

さっそく会場へ。※今年は、新型コロナウイルス感染症対策として、例年とは違った形での開催となっています。

検温や受付を行い、会場へ進みます。

今年の出品数は139点!
大小さまざまな、かぼちゃが並んでいます。

キャラクターの絵が描かれたかぼちゃもありました。
お子様人気が高そうですね。

コンシェルジュお気に入りの、かぼちゃはこちらです☝
中止が続いた昨年と一昨年に作られたかぼちゃも一緒に飾られていました。
ハロウィン仕様になっていて目を惹く可愛さでした🌟


投票用アンケート用紙

今年は、アンケートで来場者にお気に入りのどてかぼちゃを選んでもらい、上位3つのかぼちゃを決定するそうです。
アンケートの結果は現在集計中とのことです。どのかぼちゃが選ばれるのか楽しみですね。

まとめ

名前だけでは、どんなカーニバル?どてかぼちゃ?とハテナだらけでしたが、たくさんの生産者さんから育ったかぼちゃ一つ一つに個性があり、見て楽しめるそんなかぼちゃたちのお披露目会に参加できて嬉しく思いました。
3年ぶりの開催に笑顔沢山の会場はとても印象的で、少しずつ日常が戻っているんだな、と改めて感じました。

東温市には、休日に家族や友人と楽しむことができるイベントがまだまだあります!
そんな魅力いっぱいの東温市をこれからも伝えていけたらいいなぁと思います♪


イベントに登場したいのとんと、友人

おまけ

東温市移住・定住支援LINEを知っていますか?
暮らしの情報や移住フェアの案内など、移住関連情報を定期的にメッセージ配信しています!


QRコードから、ぜひお友達登録をよろしくお願いします♪

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP