【#放課後の過ごし方】愛媛FC選手が放課後子ども教室にやってきた
こんにちは!
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。
9月に愛媛FC対FC今治の伊予決戦を観戦してきました。
約9,000人が訪れ、ニンスタの盛り上がりは最高潮で最高の休日でした~!
今回は東温市の放課後わくわく教室「愛媛FCサッカー教室」に密着です!
注釈:愛媛FC(えひめエフシー、Ehime FC)は、愛媛のプロスポーツ球団のひとつ。ホームスタジアムはニンジニアスタジアムで東温市から車で20分程度で行くことができます。 |
放課後わくわく教室ってなぁに?
放課後わくわく教室とは、放課後の時間に生涯学習課職員や地域の方々が講師となって、児童の放課後における居場所づくりや豊かな教育の一環として、ダンスや工作教室など様々な体験活動を行う通年講座です。東温市内では北吉井小学校・川上小学校・拝志小学校の3小学校で開催されています。
今日は、拝志小学校にお邪魔しましたー!
教室に入ると子どもたちが宿題をしていました。
地域の方と子どもたちが交流している姿を見て、ほのぼの。
宿題が終わったら、間違い探しやどんぐりごまで遊んだり・・・自由に過ごします。
地域の方と交流しながら伸び伸び放課後を過ごしているのが分かりますね~!
さて、みんなお待ちかね!体育館へ移動しますよ~⚽
GK板橋 洋青 選手【写真右】FW大澤 朋也選手【写真中央】
今回愛媛FCから来てくれたのはフォワードの大澤朋也選手とゴールキーパーの板橋洋青選手。
イケメンスポーツ選手の登場に子どもたちはもちろん女性スタッフ陣もテンション上がってました。
アイスブレイクで、「ユニフォームはなんで2色あるのかな?」の質問に、
「ゴールにいる人!」「ちゃんと試合してる人!」と子どもたち(笑)
一応言っておきますが、ちゃんと試合してない人は愛媛FCにいません😊
まずはウォーミングアップ♪
ボールの蹴り方の基礎から教わり、いざ実践!
続いてドリブルのお手本を見せてもらいました。
選手の華麗な足さばきに思わず「さすが!!!」と感動しました。
ドリブルからシュートの練習をした後、チームに分かれ、試合をしました。
途中からボールを増やして、見ていてワクワクする白熱した試合でした。
私も混ざりたかった~。
試合終了後、選手も子どもたちもお疲れモード💦めっちゃ走ったもんね。
すっかり子どもたちと打ち解けて、盛り上がっていました。
みんな素敵な思い出ができて良かったね。
良い笑顔です😄
名残惜しいけど、最後は「バイバイ~、またね。」と選手にさよならを言って元気に帰路についていました。
次会うときはニンジニアスタジアムに応援に行こう!
東温市の「放課後子ども教室」にJリーグの選手が来るんだという驚きと、こんなにも貴重な放課後時間を過ごしている子どもたちの笑顔に元気をもらいました。
今回お邪魔した拝志小学校は、学童保育と放課後児童クラブが一体型。
(※他の東温市の小学校では「放課後子ども教室」は学童保育に所属していない児童が対象になります)
放課後に子どもたちの居場所が確保されていることに、コンシェルジュは感動しました。
何より宿題終えて帰宅してくれるのは、親としてはありがたいですよね。
年間を通じていろんな体験活動ができる放課後わくわく教室
今までの放課後子ども教室で楽しかったことを子どもたちに聞いてみました!
すると・・・
「かぼちゃ!」「小石!」。
小石を河川敷に探しに行って、お気に入りの石に絵を描いたそう。
絵を描くのも楽しそうだけど、何を描くか想像しながらお気に入りの石探しはもっと楽しそうです。
「かぼちゃ」は「かぼちゃカービング」のことでした🎃
ジャックオーランタン作りに挑戦。東温市はどてかぼちゃカーニバル発祥の地なので小学生もお手のものです。
みんなそれぞれに違う表情のジャックオーランタンの完成です。
「東温市って子育てしやすい環境が整っているな」と思いながら、日々の移住相談を対応しているコンシェルジュですが、子育てしやすいサポート支援の強さ等、新たな一面を知ることができました。
※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。