移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【健康×温泉】さくらの湯ブランチを知っていますか?

こんにちはー!
健康診断の結果はオールAをなんとかキープしている東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。
毎年ドキドキしながら結果を待っています。

年齢を重ねると、自分の健康について気になることが増えたりしますよね。
東温市では、自分自身の健康状態を見つめるきっかけづくりとして、とあるイベントをおこなっています。

その名もさくらの湯ブランチです🌸

さくらの湯ブランチって?

さくらの湯ブランチとは、ふるさと交流館さくらの湯の入浴客を対象に、血管年齢と骨密度を測定。
測定結果をもとに、愛媛大学医学部附属病院抗加齢・予防医療センター伊賀瀬道也センター長による健康指導が受けられるイベントです。

11月は、10日に開催されるとのことで、現地へ行ってみました!

さくらの湯ブランチ「ふるさと交流館さくらの湯」で行われています。
月に一度、15時~16時の間で開催されていて、毎月5~7名の方が体験されるそうです。
※時間は変わることもあります。

注釈ふるさと交流館さくらの湯は、浸かった瞬間に「とろみ」を感じていただける泉質が自慢の温泉。保温保湿効果があり、女性にも人気が高く、市内外から多くの方が訪れます。

当日の流れ

測定を希望する方は、まずはじめに問診票を記入します。
記入を終えたら、計測開始です。

ベッドで横になり、血圧脈波検査装置を腕や足に取り付け、血管の硬さや血液のめぐりを測ります。

リラックスした様子で検査を受けていますね。

次に骨密度を測ります。


超音波骨密度測定装置に片足を乗せて計測です。

踵から骨の様子が分かるんですね~!

測定後結果が出たら、伊賀瀬先生による健康指導の時間です⏰

伊賀瀬先生の健康指導の様子

結果をもとに現在の身体の状態について、先生より説明があります。
お話の中で、不安なことや疑問など何でも相談可能です。
それぞれの方に合った摂ると良い食材ベストな生活習慣などについてアドバイスが受けられます。

まとめ

「さくらの湯には週1.5回ペースで通っているけど、初めて参加した。」といった方や、「良い経験をさせてもらいました。」と言って帰られる方など、自分の健康状態について知れる機会に皆さん満足されている様子でした。
この二つの検査は、個人で病院などで受ける場合、2~3千円ほど費用がかかると知って驚きました!

普段なかなか体験できない大学病院の先生からの健康指導を、温泉に来たついでに受けられるなんて魅力的だと思いませんか?
自分の健康状態どんなだろう?でも、わざわざ調べに行くのは、、、なんて方は、さくらの湯ブランチを利用してみてはいかがですか☺

▷次回は12月1日木曜日に開催予定です。

コンシェルジュ的さくらの湯おすすめポイント🌟

さくらの湯ブランチの会場である、ふるさと交流館さくらの湯には魅力的なポイントがたくさんあります!

①入館料のみで、最新の機器が揃うトレーニング室&温水プールが利用可能!
※トレーニング室利用の場合は室内用シューズ、温水プール利用の場合は水泳帽子が必要です。

MATRIX製の最新機器が揃ったトレーニング室や、温水プールで適度な運動を行い、そのまま温泉で汗を流すことができます◎
プールにはスライダーも付いているので、お子様と一緒に楽しむこともできます。

②実は家族風呂もあるんです◎(※事前予約必要)

お部屋の様子はこちら!

廊下から段差無くお部屋まで行くことができるバリアフリー対応のお部屋もあります。

③メニュー豊富なお食事処🍚

定食や丼物、麺類など種類が豊富で選ぶのもワクワクしますねー!
コンシェルジュのおすすめは、ボリューム満点のチキン南蛮定食です。ぜひ、皆さんも食べてみてください♪

温泉総選挙で1位を目指しています!

そんな魅力満点のふるさと交流館さくらの湯は、温泉総選挙2022に参加しています!
昨年は、健康増進部門で全国2位と、さまざまな健康増進事業が評価され審査員特別賞を受賞したそうです◎
今年は全国1位を目指しているとのことです!期間中、さくらの湯の応援投票をよろしくお願いしますー!
※投票方法など詳しい情報は市のHPに載っていますので、ぜひチェックしてみてください。
温泉総選挙でさくらの湯を応援しよう(東温市公式ホームページ)

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP