移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

徒歩10分圏内ですべて揃う!「東温市移住体験住宅」で生活してみませんか?

こんにちは。
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

突然ですが、施設へのアクセス方法を検索すると出てくる「目的地まで徒歩○○分」をみなさんは信じますか?
私はあまり信じていません(笑)第一、よく道に迷います。
そこで!今回は、東温市移住体験住宅から徒歩10分で行くことができる施設を調査してみました!
(※移住コンシェルジュ足調べ👣)

出発地点はこちら東温市移住体験住宅。

東温市移住体験住宅とは?

移住を検討中の方が一定期間滞在し、東温市での暮らしを体験できる家をご用意しました。
実際に東温市に住んでみて、暮らしやすさを体感してみてください。

 

移住コンシェルジュが歩いてみた!

ストップウォッチをセットし、調査スタート!

移住体験住宅を出て、大きな道を東へ進みます。
歩き出してすぐに川内公民館を発見。

「川内公民館」内には図書館分館があるので、本を読むことができます📖
様々な地域のイベントも開催されていますよ。

「川内公民館」を過ぎて、道沿いを歩いていきます。
広めの歩道なので、これならお子様連れでも安心ですね。

歩道を進んでいくと・・・

東温市川内支所が見えてきました。
歩いてすぐに支所があるなんて、ホッとしますね。

徒歩1分位で「川内支所前バス停」が見えてきました。
バス停は近いに限る。ここからバスに乗って、お隣の松山市まで行くこともできますよ~。

更に進んでいくとさくらこども館があります、お外に遊具もありますね。

中に入ってみると…

奥には広々した遊戯室もありました。
明るく綺麗な印象です。
様々なイベントが開催されており、何度も足を運べそう。

 

川内バスターミナルが見えてきました。
冷暖房完備の休憩室のあるバス停です。
待ち時間がある場合は、最初のバス停から歩いてこちらで待つのも◎

徒歩6分で1番近いスーパーマーケットが見えてきます。
イオン系列のマルナカ川内店です。
22:00まで開いていて敷地内にはコインランドリーに美容院も✂

お花売り場に産直市もあります。
品揃えも豊富でお買い物には困らなそう☺

マルナカ川内店の向かいには愛媛十全医療学院があります。
理学療法士・作業療法士を養成する専修学校です。
整形外科や内科等の受診ができる愛媛十全医療学院附属病院を隣接しています。
徒歩圏内に病院があるのは、安心できますね。

川内郵便局に到着した時点で10分が経過しました~!
移住体験住宅利用中はこちらでお荷物の受け取りもできるので、お世話になることが多そうですね。

以上、徒歩10分で行くことができる施設を写真付きで紹介してみました📷
他にも、ドラッグストア、コンビニエンスストア、地方銀行、タクシー会社がありました。

 

まとめ

東温市は平成16年に、旧重信町と旧川内町が合併してできた市です。
移住体験住宅のある南方(みなみがた)は旧川内町のエリアにあります。
図書館・公民館・支所・こども館・郵便局・病院等・・・1つの町として機能していたんだろうな~というのが分かるくらい、コンパクトに生活に必要なあれこれが集まっていました。

移住コンシェルジュ的オススメの過ごし方

移住体験住宅を利用された方にアンケートを取っています。
その結果によると、東温市のお気に入りスポットにふるさと交流館「さくらの湯」を選ばれる方が多いです♨
泉質が素晴らしいと、滞在中に何度も利用された方もいらっしゃいました。
少し遠いですが、徒歩約15分で行くことも可能なので、温泉を堪能してみるのもオススメです◎

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP