移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

東温市の移住体験住宅で1ヶ月生活してみて【東京→愛媛・東温】

こんにちは!
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

東温市には、気軽に暮らしを体験できる「移住体験住宅」があるのをご存知ですか?
完成から約2年。コロナ禍もあり稼働開始が遅れていましたが、現在までに4組の利用がありました。

移住体験住宅が完成!4月から運用開始【東温市】 | えひめ暮らしネットワーク (ehimelife.net)

今回は、令和5年3月現在(R4.5.2.28 ~3.27)ご利用中の井上様ご夫婦(東京都在住、30代、リモート勤務)に移住体験のリアルについて聞いてみました。

移住体験住宅を利用しようと思ったきっかけは?

約3年前にアメリカのカリフォルニア州から東京に夫婦で移住しました。仕事がお互いリモートワーク可能なため、ずっと地方に住むことを考えていました。

いろいろな土地を探している中で、昨年、愛媛県を訪れてとても気に入ったため、愛媛県への移住を考え始めました。

東京の有楽町にある事務所(NPO法人ふるさと回帰支援センター)の職員の方から愛媛県のお試し移住体験のことを聞き、試しに住んでみようと思い東温市に応募しました。

移住体験中の印象的な出来事はありますか?

私たちは日本に来てから東京でしか暮らしたことがなかったので、すべての体験が思い出深いものです。

印象的な出来事の1つは、東温市のスタッフさんが市内アテンドの手配をしてくれたことです。市内アテンドに参加しなければ訪れることのなかった市内の多くの場所を訪れることになりました。

今回、ご主人が英語圏の方のため、市内アテンドには英語が堪能な東温市地域おこし協力隊OBのフジオカさんに対応していただきました!


駅前の横河原地区を散策

また、奥松瀬川地区のレンタル農園「ぽんぽこ農園」の渡部さんにもお会いすることができました。小さなまちの人々が互いに助け合うために集まっている様子を見るのは素晴らしく、刺激的でした。


奥松瀬川地区の交流拠点「ほっこり奥松」にて

私たちは、農地付きの住宅で農業をしながら暮らしたいと考えているため、とても有益なつながりを作っていただくことができました。


「ぽんぽこ農園」のそばのツリーハウス

移住体験住宅での生活を通して、東温市での生活をイメージできましたか?

はい、実際に1か月滞在したことで、この土地の自然や、生活環境の細かな部分を探ることができました。良いところも困るところもイメージすることができました。


体験住宅の近くの川内公園からの景色

移住体験中のほっこりエピソードがあれば教えてください。

小学生たちが学校から下校する時間にまちを歩いていると、多くの小学生が英語で挨拶してくれて驚きました(笑)

子どもたちが私たちにランダムな英語を叫んだり、手を振っているのがとてもかわいかったです。東京ではほとんどないことでしたね。

移住体験住宅の住み心地はいかがですか?

とても新しくて快適でした。窓から山の景色を眺めながら仕事ができるのはとても良かったです。

ただ、住宅が道沿いにあり目立つので、近隣の人たちに見られるのが少し気になりました。

スピーカーが移住体験住宅からとても近いので、18時のサイレンに初めは驚きましたが、今では聴くと懐かしい気持ちになります(笑)

大変だったこと、困ったことはありましたか?

私たちは家でよく料理をするので、基本的なキッチン用品が十分にないのが残念でした。最低限は足りていますが、もう少しあると助かりました。(ぜひ、ご用意することをご検討ください!)

また、私たちは魚が大好きなので、東温市に魚屋さんがないのは不便でした。スーパーで魚を見つけることはできましたが、やはり専門の魚屋さんがあるといいですね。

一番大変だったのはゴミです。可燃物を週に1回、プラスチックを月に1回しか収集に来ないため、慣れるまでにはかなり時間がかかりそうでした・・・。
※移住体験住宅と地域のゴミ回収頻度は異なります。

また、ごみ袋に名前を書くことにも驚きました(笑)

地域の方との交流などはありましたか?

藤岡さん(東温市地域おこし協力隊OB)が、東温市に住み始めたばかりのもう一人の外国人ご夫妻と会う時間を設けてくれました。

新しい場所に友人や家族がいないと、同じようなバックグラウンドを持つ人と出会うのは難しいので、とても良かったです。

東温市のお気に入りの場所は見つかりましたか?

お気に入りは移住体験住宅のすぐ近くの「そば町谷」さんです。

お店のおばちゃんたちがフレンドリーで居心地がよく、蕎麦もとても美味しくて滞在中に何度も通いました。

東京に戻っても、ここの蕎麦が恋しくなることは間違いないです。

東温市に来る前の印象と来てからの印象は変わりましたか?

来る前はどんな土地かあまり知りませんでしたが、想像していたよりも田舎ではなく生活に便利な場所だと感じました。

すぐ近くに高速のインターもあるので、遠くに出かけるにも思ったより便利です。

ここは必ず訪れてみて!というオススメスポットはありますか?

見奈良にある産直市(いしづち山麓マルシェ)は、とても良かったです。いろんな種類の愛媛のミカンを楽しめるおすすめスポットです。

東温市の良いところは、ミカンの他にも果物がとても安く手に入ることです。東京だとイチゴ1パック買うのにも800円くらいするので・・。ここだと半額くらいでも見つけることができました。

また、横河原駅前の「駅と珈琲」もおすすめです。美味しいコーヒーを飲んでゆっくりできる場所は少なく感じました。英語でのコミュニケーションが恋しくなるときがあるので、店主さんが英語で案内してくださるのはとても助かりました。

移住体験住宅を利用して1番印象に残っていることはありますか?

家の窓から見える美しい山の景色です。

雪をかぶった山頂から桜が咲き誇るまで、季節の移り変わりを目の当たりにしましたが、本当に素晴らしかったです。

これから移住体験住宅を利用される方に一言お願いします!

1.1か月という期間はあっという間でした。滞在中に何をしたいか事前に計画しておきましょう。

2.リモートで仕事をしながら地域を探索しようとすると、時間の調整が少し難しくなります。 事前に休暇を取る計画も立てて、滞在中はあまり仕事ができないかもしれないことを職場に伝えて調整しておくことをおすすめします。

3.ゴミ捨てやリサイクルのルールの違いに備えておきましょう。

 

おまけ

井上様ご夫妻、この度は移住体験住宅のご利用ありがとうございました。

移住コンシェルジュおすすめのラーメン屋「りょう花」さん、とても気に入っていただけたようでよかったです。

いただいたご意見も参考に、より良い移住体験の提供、移住者さんのサポートも行っていきたいと思います。

東温市では、事前にご相談いただければ、英語での市内アテンドや移住相談にも対応させていただきます!
海外からのご相談もお待ちしております☺

東温市移住体験住宅のご利用はこちら

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP