移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

春のイベントに移住コンシェルジュが行ってみた【香積寺・春の大祭編】

みなさんこんにちは、東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。
イベントやレジャーに気持ちの良い季節になってきましたね。

私も東温市内でばっちりお花見を楽しみました🍺🍱

東温市内には年間を通して、様々なイベントが目白押し
今回は東温市の田窪(たのくぼ)にある香積寺で開催された「春の大祭」に行ってきました~

【香積寺 春の大祭って?】

東温市田窪にある香積寺は「隻手薬師(かたでやくし)」として親しまれ、毎月12日に縁日を行っています。薬師如来が柳の木の下から掘り出された日が12日で、それを記念して毎月市内外から沢山の方が参拝されます。特に4月12日は、春の大縁日として市外からも多くの人が訪れます。

 

入口に到着。
駐車場は3ヶ所あり、交通案内してくださるのでわかりやすかったです。

 

カラオケと福引付お餅配りがあるそう、どんな福引付なんでしょう。
福を引きたいな😊

大判焼、三津浜焼、たこ焼き、雑貨屋なども並んでいました。
ソースの良い香りにそそられました。

こちらがカラオケ会場。

立派な舞台で、参加者のみなさんがこぶしをきかせた演歌など熱唱されていました。
来年はコンシェルジュ2名もデュエットで「UFO」に挑戦してみようかな(笑)

骨董市も開催してました。
珍しいものがたくさん👀

お餅配りが始まりました。
あっという間にスロープが長蛇の列、並ばなきゃ~。

講堂をお参りする前にお祓いしていただきました。
結構強めで、背筋がピンとなりました。

講堂で数珠をまわして、お参りさせていただきました。
この数珠はスロープが建設される前にあった、樹齢150年以上のくすのきで作られたそう。

こんな感じでお餅を配ってくれます。
元々はお餅投げだったのですが、皆さんに行き渡るようにお餅配りにされたそう。

お餅をもらって、福引をチェック。
この瞬間のワクワクがたまりませんでした。
3等が入ってました!

景品は商品券や日用品など、様々。

男の子は洗剤以外に1等を当ててました~。
スーパーの商品券みたいです、おめでとう👏

 

おまけ

今回【特1等】が当たった男の子がいたので、記念撮影しました。
なんとJCBのギフトカード3000円分。
何を買うのか、気になりますね。

 

感想

「午前の部と午後の部、両方来たんよ~」なんて方もいました。
地元の方にも市外の方にも愛されているお祭りというのを肌で感じました。
カラオケを気持ちよさそうに歌う方の表情が活き活きとしていて、印象的でした。
これからも東温市の様々なイベントが楽しみです♪

 

東温市や愛媛県の年間イベントを知りたいならこちら!

愛媛県の年間イベント情報を収集した「えひめイベントBOX」をご存知ですか?
2022年までは冊子でしたが、2023年からはなんとWebサイトになりました。
お出かけやレジャーの楽しくなるこれからの季節、東温市の年間イベントについてもぜひチェックしてみてくださいね☟
東温市内のイベント一覧はこちらから

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP