移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

GW直前!東温市で過ごすおすすめスポット3選【愛媛県】

こんにちはー!
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

みなさんのGWの過ごし方はもう決まっていますか?
今回は、東温市で過ごすならコンシェルジュ的ココがオススメ!な場所をご紹介します。

ドッグラン併設でワンちゃんも一緒に楽しめる!【重信川樋口公園】

東温市内を流れる重信川の河川敷に位置する【重信川樋口公園】。
遊具や休憩用のベンチ、トイレなどがあり春にはお花見客も多く訪れるこちらの公園。
今年の3月、公園北側に市内初のドッグランが新設されました!
小型犬専用、大型犬・小型犬共用の2つのエリアに分けられているので安心して遊べそうですね。

この日は、共用エリアで遊んでいるワンちゃんがいました!

人懐っこいワンちゃんで、近づいてきてくれました。とても可愛い。

こちらのワンちゃんも広い敷地内を気持ちよさそうに走る姿がとても可愛かったです。

※ドッグランを利用される場合は、利用規則を守ってご利用をお願いいたします。

自然を楽しむなら!【滑川渓谷】

東温市の人気スポットの一つとして有名な【滑川渓谷】。
木々に囲まれた空間が非日常的で、リフレッシュさせてくれる場所です。
東温市役所から車で30分程で行くことができる身近な自然景勝地です。

駐車場から一番奥にある【奥の滝】まで片道30分。
水の流れる音を聞きながら、ウォーキングを楽しむことができます。


奥の滝

滑川渓谷までの道中には、【無人市ほぼ滑川】や【湧き水】がでている場所もあります。

無人市ほぼ滑川(地元の方が作った野菜などを販売)


湧き水スポット

滑川渓谷へ向かう道中では、現在工事が行われています。
通行可能な時間帯が決まっていますので、行かれる際はご注意ください。

遊具、キャンプ、景色が一度に楽しめる【塩ヶ森ふるさと公園】

最後は、東温市南方に位置する【塩ヶ森ふるさと公園】です。
公園内には、展望台・遊具付きの公園・3基のテントサイトなどがあります。
タイミングが合えば、遊歩道で季節のお花を楽しむこともできますよ~◎
※テントサイトにて火を使う際は、脚付きコンロ等を使用してください。(直火禁止)

見ごろを迎えたシャクナゲがきれいに咲いていました。


アニメに出てきそうな木のトンネルが、わくわく感を誘います。
このトンネルを進んでいくと…

展望台に到着しました。
展望台からの景色は、上った方のお楽しみ。

展望台の裏には、休憩スペースやちょっとしたアスレチックもありますよー!

塩ヶ森ふるさと公園内は、道幅が狭い場所があります。
車での通行の際は十分にお気を付けください。

まとめ

以上、コンシェルジュ的おすすめスポットを3つご紹介しました。
他にも、東温市内には大小さまざまな公園が約50カ所、美しい景観を見て楽しめる棚田や高さ96mの滝など、魅力的なスポットがたくさんあります。
GW中だけでなく、休日には東温市で自然と触れ合ってみてはいかがですか?

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP