移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

東温市移住までの⑦ステップ【愛媛県】

こんにちはー!
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

今回は移住コンシェルジュが考える「東温市移住までの⑦ステップ」をご紹介します。
移住までのステップは人それぞれ違います。あくまでも参考程度にご覧ください👀

 

STEP1 移住先に求めることに優先順位をつけよう

移住先を決める際に「何を目的に移住するのか?」という原点に立ち返って、「これだけはゆずれない!」という条件を3つくらいまで絞ってみてください。

3つくらいがポイント💡その理由は・・・

①あまりにたくさん条件がありすぎると、そんな夢のような移住先なんて見つからなくなります(笑)
②移住先に求めることが明確に絞れていると、移住相談がスムーズに運びます。

STEP2 家族に相談しよう

まずは家族やパートナーに移住について相談してみましょう。
特に大事なのは、家族やパートナーとの移住への合意です。
「勤務先」「お子様の学校」「自然環境」など、それぞれの立場で意見をさらに出し合うことで、より明確な移住への条件が見つかるはずです。

実際に単身で移住希望の方にご家族の同意について確認してもらった結果、同意が得られず移住を断念された方もいらっしゃいました。
単身の方にも必ず、ご家族の同意の確認をしています。

STEP3 移住先の情報を集めよう

東温市の情報を集めていきましょう。
お好きな方法を選んでみてください。複数の方法で集めるのも◎

①移住関連資料をお取り寄せ
「電話」「メール」「窓口」どちらからでも申し込みOK。

②移住相談をしてみる
「電話」「メール」「窓口」「Zoomを使ったオンライン移住相談」でいつでも移住相談を承っています。「何となく移住してみたいな~」「まだどこに移住したいかも全く決まっていないんだよな~」という方もぜひご相談くださいね。何となく移住が明確になるところから、実際に移住に向けて動き出すまで、数年かけてサポートさせていただくケースもあります。

③SNSから情報収集
東温市では、「東温市移住定住支援ポータルサイト」 「LINE」 「Facebook」等でも移住関連情報を発信していますよ。

STEP4 実際に足を運んでみよう

情報収集できたら、実際に足を運んでみましょう。
「まちの様子」「空気感」「気候」「距離感」「アクセスのしやすさ」等・・・実際に体感してみましょう。

①無料の市内アテンドサービスを利用してみる
東温市では移住コンシェルジュによる無料の市内アテンドサービスを実施しています。
車内でのアテンドがメインですが、商業施設や総合公園など車から降りて歩くポイントもご用意しています。
移住コンシェルジュおすすめのスポットや飲食店等もご案内していますよ🚙
※事前予約制

②移住体験住宅を申し込んでみる
「実際に東温市で暮らしてみて、暮らしやすさを確かめてみたい」という方には移住体験住宅の利用がおすすめ。
ワーキングスペースがあり、インターネット環境が整っているので、働きながら移住体験が可能です。
ぜひご活用ください🏠


東温市移住体験住宅

 

STEP5 住むエリアを決めよう

東温市内の中でも住みたいなと思えるエリアを絞りましょう。

①通勤を重視したら、子どもの通学距離が遠かった。
②自然環境を重視したら、利便性が悪く通勤がしんどかった。
③住んだエリアは自分の想像よりも地域との関わりがとても密だった。
などの失敗例もあるはず。
実際の暮らしを想像しながら、それぞれのエリアの特徴を調べていきましょう✎

 

お子様がいらっしゃる場合は就学前と就学中で確認事項が変わり、住むエリアを選ぶ際の基準になることも。

就学前 就学中
利用金額と預かってもらえる時間 通学路の安全性
利用児童数や待機児童数の状況 学校までの距離
かかりつけ小児科からの距離 地域の子ども会活動
幼稚園・保育園から職場までの距離 部活動の種類

小学校は住むエリアで通学区域が決まります。
通学路の安全性や学校までの距離などもチェックしておきましょう。
地図で見ると近そうに見えても、実際に歩いてみると坂道で歩くのが大変…ということもあるので、実際に歩いてみるのもおすすめですよ。

子育てに関する移住準備は、多岐にわたります。
早めに相談して、手続きの流れや必要書類を理解し、できる準備は先に進めておけると安心かもしれません。

STEP6 仕事を探そう

東温市は利便性が良く、他市町へのアクセスも◎
東温市内に限定せず、近隣の市町まで範囲を広げれば、幅広い職種から探すことができます。

移住相談窓口ではお仕事の斡旋は行っていませんが、再就職支援サービス機関のご紹介が可能です。

STEP7 住まいを見つけよう

①空き家バンクで探す
東温市の空き家バンクでは、小学校の校区ごとに物件を探すことが可能です。
空き家を購入する場合は、リフォーム費用がどのくらいかかるかも計算しておきましょう。

 

②不動産会社で探す
候補の物件を5軒以上、ピックアップしましょう。
サイトに載っている物件でも、すでに借りられていたり、行ってみたら周辺の環境がイメージと違っていたりと即決できるとは限らないからです。

STEP お・ま・け

移住が完了したら・・・

移住先が決まったら、相談窓口までご連絡くださいね
東温市以外に決まり、申し訳なくて連絡できなかったという相談者の方もいらっしゃいました。

相談に来てくれた一人一人が、最適な移住先を見つけられることが1番大切と考えています。
それが東温市でなくても、良かったですねと一緒に喜ばせてほしいです。
どうして最終的な移住先をそこに決めたのか等、可能ならお話しも聞いてみたいのです。

移住について学べるチャンスをお見逃しなく

平日夜に聞くだけ参加OKのファーストステップオンラインセミナーが開催されます☽

◆第1弾 移住検討のファーストステップセミナー ~移住ってどうはじめるの?上手く進めるためのコツ~
【日時】2023年5月23日(火)19:00 ~ 20:00
【参加方法】オンライン(zoom)
【参加費】無料(要事前予約)

◆第2弾 移住検討のファーストステップセミナー ~移住先はどこが良い?より良い移住先と出会うコツ~
【日時】2023年6月20日(火)19:00 ~ 20:00
【参加方法】オンライン(zoom)
【参加費】無料(要事前予約)

第1弾・第2弾ともに
※入退室は自由です。聞くだけ参加もOK!

※質疑応答は随時チャットにて受け付けます。

気軽に移住について学べる機会をお見逃しなく。
▽ファーストステップセミナーについてはこちら▽


今年度はリアル開催が増えます。

【🍉東温市が参加する夏のフェア情報🌻】
・2023年7月23日(日)愛媛県内全市町集合!えひめまるごと移住フェスin東京(リアル開催)
・2023年8月27日(日)愛媛県内全市町集合!えひめまるごと移住フェスin大阪(リアル開催)

みなさん、ぜひ対面でお会いしましょうね👋

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP