移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

「ねぇ。外は寒いから室内で遊ぼ。」ー例えば、いわがらこども館。

こんにちは!
東温市 移住・定住担当です。

先日も愛媛新聞に掲載されましたが、東温市河之内地区にある「白猪の滝」の凍結が始まっています。

上の写真のように凍結するのは、本当に稀です。
1月中旬ごろ、極寒の日が3日間ほど続くと凍結が進み、氷のオブジェが出来上がります。

おぉ〜、さむ〜。

寒くても、元気に外で凧揚げしたいですが、
「寒いよ!あったかい部屋で遊びたいよ!」というのが、正直なところですよね。

という訳で、未就園児のお子さんにオススメ「いわがらこども館」をリポートしてまいりました。
普段どんな感じなの?いつでも使えるの?」という疑問にお答えいたします。

開放感あるセンターホール

こども館の利用時間などは、こちらの記事もご参考ください。
未就園児の保護者さんに知って欲しい!まちのステキな3つの児童館

12月21日は、親子体操の日。絵本の読み聞かせや簡単な体操を行っていました。

いわがらこども館では、第2・4水曜日と、第1・3・4金曜日の11時00分から30分程度、親子体操を行っています。

開放感ある円形のフロアが、特徴です。

施設の利用は、無料です。
トイレ、多目的トイレも館内にございます。
授乳室も設けられています。

玄関では、サンタが(今限定!)お出迎えしてくれます。

館内の案内が備え付けられてますので、初めて利用される方は、手にとってみてはいかがでしょうか?

おもちゃの貸し出しも無料

こども館では、おもちゃの貸し出しも行っています。
「なんじゃもんじゃ」というカードゲームが気になりますが。。

年齢や趣味に合わせたおもちゃも、多く取り揃えていますのでご安心ください。
・ボール 大・小
・シルバニアファミリー
・トミカ
・オセロ
・ドンジャラ などなど

年齢に合わせた部屋割り

いわがらこども館は、どの部屋でも自由に遊んでいただいて構いませんが、
小さなお友達のための部屋や、本読みや宿題をするような部屋など利用者の方が使いやすいようコンセプトが設定されています。

暖かくなれば運動場も・・!

運動場には、ブランコ1台とコンビネーション遊具1台があり、小さいお子さんなら、鬼ごっこも出来るくらい広々としています。

まとめ

いかがでしょうか?
初めて利用される方は、スタッフさんが利用方法について説明してくれますので、
是非、寒い日の遊びは「こども館」を利用してくださいね^^

東温市は、人口3万4000人のまちで児童館が3箇所もあり、全国的にも珍しい子育て環境の充実したまちなんですm(_ _)m

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP