移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

移住コンシェルジュおすすめ”屋内で過ごせる”スポット💡【東温市】

こんにちはー!
夏休みの宿題は最後までとっておくタイプの学生だった、東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

 

8月に突入しましたが、皆さん夏休みは満喫できていますか?
どこかへ出かけたいけど、外は暑くてなかなか出かける気が起きない…なんて方に、移住コンシェルジュがおすすめする東温市のスポットをご紹介します!

東温市見奈良(みなら)にあるクールス・モールです!

クールス・モール:複合レジャー施設レスパスシティ内にあるアウトレットモール

そんなクールス・モールには、飲食店や100円ショップ、洋服屋などに加えて、子どもが遊べる施設やイートインを備えた産直市など、さまざまなお店が並んでいます。
なかでも、移住コンシェルジュがおすすめする3つの施設を写真とともにご紹介します~!

子どもが1日遊べるアミューズメント施設

クールス・モール2階にあるキッズユーエスランド愛媛東温店です。

ショッピングモールなどに入っているゲームセンターでは通常、一つのゲーム機に対して料金を支払うことが定番だと思いますが、こちらのキッズユーエスランドでは、利用料金のみで中にあるたくさんの遊具やゲームで遊ぶことができます◎
(※写真は平日料金です。休日についてはホームページをご確認ください。)

音楽に合わせて太鼓を叩くゲームやストレス発散にもなるワニを叩いて退治するゲーム、エアホッケーなども揃っています。

トランポリンは、子どもたちもテンション上がりますよね。躍動感ある1枚です📸

保護者の休憩スペースもあり出入りも可能なので、途中でご飯を買いに行ったり食べに行ったりと自由に利用できますよ~!
平日は比較的空いていて、広々利用できる印象でした。
土日や雨の日は、利用者も増えるので譲り合って楽しみましょう!

子どものころを思い出す駄菓子屋さん

クールス・モール1階にある、駄菓子屋さんです。
子どもの頃、近所の駄菓子屋さんに行っていろんなお菓子を買うことがとても楽しかったことを思い出します。

当たり付きのチョコや、串に刺さったイカも懐かしいですね。

駄菓子だけでなく、おもちゃも売っていました!
今の小中学生にとっては、どうやって遊ぶんだろう?と思う物もおいているかもしれないですね~!

わたしも、久しぶりにいろいろ買ってみました✨
最近では、スーパーなどのお菓子売り場にも駄菓子が並んでいるのを見かけることが増えましたが、やっぱり駄菓子屋さんでいろんな種類の中から好きなものを選ぶ楽しさは格別でした!

産直の果物や野菜を使ったメニューを楽しめるカフェ

東温市内にある4つの産直市のひとつである、いしづち山麓マルシェ(旧:あさつゆマルシェ)内に、今年6月にオープンした「いしづち山麓ミールカフェ」です。

産直の果物や野菜を使ったフードやドリンクメニューがあります🍹

石鎚フラッペのイチゴは、ミルク味のフローズンと果肉入りのいちごソースが合わさって、今の季節にぴったりな冷た甘いドリンク🍓

カヌレやサイフォンを使ったコーヒー系のドリンクもありました~!


コーヒーやカフェオレに使用するサイフォン

クールス・モールの隣にある【坊っちゃん劇場】にて上演中の舞台「KANO ~1931 甲子園まで2000キロ~」とコラボした台湾パインフラッペを飲んでみました!
パイナップルの果肉がたくさん入っていて、甘くてとっても美味しかったです🍍

まとめ

以上、クールス・モール内にあるコンシェルジュおすすめの施設を3カ所ご紹介しました!
東温市内の公園や、滝や渓谷などの自然景勝地で過ごす夏休みも素敵ですが、あまりにも暑い今の時期、室内で過ごせる場所で快適な時間を過ごすこともぜひ検討してみてくださいね~!熱中症には皆さんお気を付けください☼

 

迫力満点のサーカスがレスパスシティにやってくる!

今回ご紹介したクールス・モールがある、レスパスシティでは6月16日(金)から9月5日(火)までの間ワールド・ドリームサーカスが開催されています。

ワールド・ドリームサーカス:ハッピードリームサーカスの兄弟チームとして5年前に始動した『新生スーパーアクロバットパフォーマンス集団』。世界のトップアーティストが繰り広げるドリームサーカスならではのダイナミックな空中ブランコ、鋼鉄球内をバイクが走り回る迫力満点の『グローブ・オブ・デス(死の球体)』、さらにお子様に大人気の『ピエロのコントショー』など、躍動感あふれる多彩な演目で皆様に夢と感動をお届け。

外には、サーカスにも登場する大車輪の体験コーナー(1回500円)もあるので高所恐怖症じゃない方はぜひチャレンジしてみてくださいね✊
観覧料金や休演日等、詳しい情報についてはホームページをご覧ください。

レスパスシティには他にも、四国や瀬戸内の伝統文化・歴史、偉人をテーマにした自主制作のミュージカル作品を1年間上演している日本で唯一の常設劇場である坊っちゃん劇場や西日本最大級の野天風呂があるリラクゼーション・宿泊施設の見奈良天然温泉 利楽・くつろぎの宿 樹楽など、魅力的な施設があります。

夏休みの思い出作りに、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP