移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

夜8時、6度の体育館で練習する熱量100度のフットサルチームを取材してきました

こんにちは!今週の東温市は、この冬一番の寒さで朝から雪が降ったり止んだり。水たまりも凍って、身体の芯から冷えている移住定住担当です。

 

「風邪はひきたくな~い!」

 

2018年を健康に過ごすためには・・うがい、手洗い、適度な運動で、免疫力を高めることが大切。寒い 雪が降る となると、屋外スポーツよりは、屋内スポーツ!

屋内スポーツでメジャーなものと言えば、バスケットボール、バレーボール、卓球、バドミントン、フットサル・・・。

ところで皆さんは、フットサルを体験したことがありますか?フットサルって、そもそもどんなスポーツなんでしょう?サッカーに似てそうくらいの知識しか無い・・。

調べてみました。

 

ミニチュア版サッカー。1チーム5人で行い、国際大会の場合、タッチラインは40メートル、ゴールラインは20メートルと従来の約9分の1の広さのコートを使用。コートからボールが出ればキックインで再開し、オフサイドはない。1999年秋に、キックオフから直接得点できるなど、ルールの一部が改定された。競技人口は世界で700万人以上といわれる。ボールはサッカーよりひと回り小さく、弾みにくい。コートが狭く、人数も少なく、スライディングタックルなどの強い接触プレーは反則となるため、キック力などよりも、トラップや小さいパスなどの個人技が求められる。(日本大百科全書(ニッポニカ)より抜粋

 

 

 

 

なるほど、ミニチュア版サッカーなんですね。

 

・・と言っても、やはりプレーを見てみたい

 

ということで、実際に取材させていただきました

 

 

 

 

 

 

今回ご協力いただいたのは、フットサルチーム「東温K-Luz(とうおん けいるーす)」さん。

実は「東温K-Luz」は、サッカーでいう天皇杯レベルの全国大会に出場する強豪チームなんです!

 

 

 

 

 

「東温K-Luz」は、2008年に創設された愛媛県東温市を拠点に活動するフットサルチーム。主な成績は以下のとおり。

・四国リーグに所属(2017/18シーズン1位)四国リーグ制覇

2017年第23回全日本フットサル選手権 四国代表として全国大会へ出場

2017年四国フットサルリーグ 愛媛県勢として初優勝(14121136)

2018216日~18 四国代表として全国大会(チャンピオンズリーグ)に出場予定。

 

 

 

 

全国レベルのドリブル、スピード感が違います・・!

 

 

 

凄い迫力ですっ!!

 

 

 

 

愛媛県で「東温K-Luz」と言えば、フットサル界では知らない人がいない強豪チーム!四国フットサルリーグベスト5に選ばれた選手が4名も所属しています。

 

そんな力のあるチームを率いる就任1年目の藤岡心太郎監督に、強豪チームの今を聞いてきました。

 

 

フォーメーション説明中の監督

 

 

監督に就任するまではどのような関わり方だったのですか?

昨年までは選手としてプレーしていましたが、ケガを機に、またチームに専門監督がいないという事で監督業をやることになりました。 監督実績がなかったので選手とのコミュニケーションをとりながら、チームにとって何が必要かを考えながらやっています。 まだまだ未熟な監督ですが、選手と共に成長しながら今シーズンを戦えたらと思っています。

 

 

 

チームメンバーはどんな方が所属していますか? 

#9藤井康翔、#19寺田貴実弘は地元出身で、チームの歴史を良く知る人間です。

#11藤岡慶太は、東温市の地域おこし協力隊として頑張っています。

#4黒澤浩人、#7廣瀬憲真、#21大津壮太、#22新居健太は今年度の四国フットサルリーグにてベスト5に選ばれました。その他にも半数以上が過去にフットサル愛媛県選抜に選出された経歴がある選手です。

 

 

 

「東温K-Luz」はどんなチームですか?

2008年に、当時川内町と重信町が合併をして東温市になったことを機に、それぞれで活動していたチームが合併してできたチームです。

東温市立川上小学校の体育館で週2回ほど練習しています。社会人と大学生から構成され、四国の他のチームに比べ比較的若いチームです。若手とベテランがうまく融合し、プレーしているメンバーも見てくれる方も楽しめるフットサルをしていると実感しています。

 

 

全国大会への意気込みをお願いします。

全国ではまだまだ無名の存在ですが、昨年も別大会で全国に出場しプロチームとも試合ができました。今大会は参加しに行くだけではなく、しっかりと勝利を目指し全国に名前が知れ渡るような結果を求めて頑張りたいと思います。

 

 

皆さんにメッセージをお願いします。

以前までは四国でも結果があまり出ておらず、自分たちがフットサルをやっているだけでしたが、結果が出るようになってからは、周囲の支援や応援に感謝しつつその重要性を感じるようになりました。フットサルを通して東温市がもっと活気づけていけるように、今後も色々な協力や貢献をしたいと思っています。そしてもっとフットサルというスポーツを東温市から発信できたらなと考えております。

 

 

地域への貢献まで考えてくださっているのですね。スポーツで地域振興、応援したいです。

フットサルの魅力、体験しなければ分からないと思っていましたが、プレーを見ているだけでも選手の技術やスピーディーな展開に惹かれ、一緒にプレーしているような緊張感・一体感がありました。スポーツを始めるのは少しハードルが高くても、スポーツ観戦はいつでも誰でもどこでも競技さえ行われていれば参加することができます。適度な運動の他に冬のスポーツ観戦、身体も心も温かくなるのでオススメです。

藤岡監督、メンバーの皆様、ご協力ありがとうございました!全国大会まで1カ月。「東温K-Luz」の活躍から目が離せませんね!

皆さんも楽しく適度な運動をしながら、うがい・手洗いも忘れず、免疫力を高めてこの冬を健康に乗り切りましょう~♪

 

東温K-Luzはメンバーを募集しています

 

PAGETOP