移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

移住コンシェルジュが行ってきました!【ほっこり奥松リース教室編】

こんにちは!
急な冷え込みに身体がついていかない東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

移住・定住支援ポータルサイトでは何度も登場している東温市奥松瀬川(おくませかわ)エリア。
このエリアにある地域活動拠点「ほっこり奥松」では、さまざまな活動が行われています。

今回は、その活動の一つである”ほっこり奥松手芸部”さんの「リース教室」にお邪魔してきました~!


地域活動拠点ほっこり奥松

移住コンシェルジュがリース作りに挑戦

わたしが挑戦したのは、これからの季節にピッタリな木の実のリース作りです。
細かな作業はとっても苦手ですが頑張ります✨


使用する木の実の一部

リース作りに使用する木の実は約30種類で、すべて天然。これは手芸部の皆さんが東温市内や遠くは大洲・新居浜など、県内のいたるところへ出向き集めてきたものです。どんぐりや松ぼっくりのほかにも、初めて見るようなものまであります。


写真奥がお手本のリース

まずはじめは、ツバキの実で囲われた土台に松ぼっくりやシダーローズのようなサイズの大きい木の実をつけていきます。
完成系が頭に浮かばないまま、お手本を頼りに作っていきます。

土台との接地面をハサミなどで平らにし、グルーガンを使って接着していきます。

大きな木の実の次は、小さい木の実を使って隙間を埋めていきます。
作業中はおしゃべりする余裕はなく、黙々と進めてしまいました(笑)

隙間埋めができたら、ニスをかけてツヤ出しをします。

完成しました~~~~~!!!
ツヤがでることで高級感が増しますね。
セイヨウヒイラギの実や、白色のマユミなどがアクセントになっていい感じです。\ 自画自賛 /

ほっこり奥松手芸部について

奥松瀬川のことを知ってほしいという気持ちを第一に活動している”ほっこり奥松手芸部”。
季節に合わせて、木の実のほかにドライフラワーや千日紅を使ったリースも作って販売しています。


エコバックやなどの手芸品などもありますよ~!


現在は6人で活動中の手芸部の皆さん

リース教室はとても人気で、市内だけでなく市外から来てくださる方や何度も通ってくださる方もいるようです。
残念ながら、今年の木の実のリース教室はすでに予約でいっぱいとのこと。
この記事を読んで興味を持っていただいた方は、ぜひ来年参加してみてくださいね。

そのほかの手芸部の活動やほっこり奥松については、ホームページにてご確認ください(^^)/

おまけ

リース教室の帰りに、ほっこり奥松の直売所ではちみつを購入しました🐝

翌朝、パンにクリームチーズをぬって、はちみつをかけて食べました🍽
奥松瀬川のはちみつはさらっとしていて、とても食べやすくおいしかったです。

ほかにも白菜などの野菜や、果物、卵なども販売されていましたよ~!
皆さんも近くに行かれた際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP