移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【空き家担当】地域おこし協力隊を募集しています◎<愛媛県>

こんにちは!
東温市移住コンシェルジュです。

令和6年度から東温市に移住して一緒にまちの課題に向き合い、まちを盛り上げていただく「地域おこし協力隊」を募集します!

【募集人員】
①アートヴィレッジ構想担当 1名  ➡ 募集受付終了
②空き家担当 若干名 ➡ 追加募集中

それぞれの活動内容についてご紹介します(^^)/

①アートヴィレッジ推進担当 ➡ 募集受付終了

【活動内容】
東温アートヴィレッジセンターの運営管理支援、市民参加型アートプログラムなどの企画立案や実施、東温アートヴィレッジフェスティバルのプロデュースや自立運営に向けた研究などを通じて、アート・ヴィレッジとうおん構想を推進する活動


市内の子どもたちに、とうおんアートヴィレッジ構想と協力隊の仕事について説明する様子

【活動地域】
東温アート・ヴィレッジセンターを拠点とした東温市全域

【担当者からのメッセージ】
東温市は「アートヴィレッジとうおん構想」に基づき、ミュージカルや演劇といった舞台芸術を活用したまちづくりを進めており「東温アートヴィレッジセンター」を拠点にさまざまな取り組みを行っています。そのひとつである「とうおんアートヴィレッジフェスティバル」は平成30年度から毎年開催しており、地域おこし協力隊員が各自のスキルや人脈を活用して企画・実施をし、これらを通じてアーティストの招へいや、これまで舞台芸術にあまり興味のなかった方へのアプローチを行ってきました。愛媛県内でも例のない舞台芸術を活用したまちづくりというミッションに挑戦してみませんか?

②空き家担当 ➡ 追加募集中

【活動内容】
空き家の実態把握業務や相談窓口業務、特定空家対策などに従事しながら、空き家活用支援や空き家問題に対する啓発活動を推進する活動

【活動拠点】
東温市役所を拠点とした東温市全域

【担当者からのメッセージ】
東温市内には、利活用できるにも関わらず手付かずのままの空き家や、長年誰も住んでおらず地域の困りごとになっている空き家が多く存在します。そういった物件の調査や空き家の除却・利活用に関する相談対応、空き家状態の期間を短くするための啓発活動などが、協力隊の方にお願いしたい仕事です。
また、空き家事業に加えて、自らが東温市に定住するための生業につながる活動や自己実現を目指した活動に挑戦することも可能です。年齢、経験は問いません。まちづくりや空き家に興味がある・学びたい方、バイタリティがある方、チームで仕事をすすめられる方、そんな方を募集しています。ぜひ、ご応募ください◎

共通事項

【その他の活動】
先に記載した活動を含め、市及び地域住民等と連携を密にしながら、以下のいずれかに当たる活動をしていただきます。

・農林水産業の振興に係る支援活動
・地域資源(観光・特産品)の魅力強化及び情報発信に係る支援活動
・都市・農村交流及び移住・定住の促進に係る支援活動
・地域行事、イベント等の開催に係る支援活動
・地域住民の生活上の課題解決に係る支援活動
・地域住民間及び集落間の連携促進に係る支援活動
・東温市多世代交流拠点施設の運営に係る支援活動
・アート・ヴィレッジとうおん構想の推進に係る支援活動
・その他地域力の維持及び強化のために市長が必要と認めた活動

活動時間

市との協議により、各隊員の活動に応じた特記仕様書等を作成し、委託契約を締結します。
活動時間に規定はありませんが、協議により設定した目標や成果の進捗状況について、毎月の報告書で確認します。(活動の目安:月120時間)

委嘱形態

東温市から委嘱を受けますが、市との雇用関係はありません。
そのため、健康保険及び年金保険料等は自己負担となりますので、国民健康保険、国民年金には必ず加入してください。

委嘱期間

令和6年4月1日以降の委託の日から令和7年3月31日までとします。
ただし、活動の成果に応じて、最長で令和8年度末までの期間、再度の任用が可能となる場合があります。

活動の対価・その他経費等

(1)委託料
月額 233,200円程度(税込み)
(隊員は、毎月当月20日までの活動実績に関する報告書、成果品等を月末までに提出することとなっています。内容確認後、市は請求に基づき、翌月20日に委託料を支払います。)

(2)活動に必要な経費(家賃、需用費、旅費等)
規定に基づき補助します。(上限あり)
・パソコン、備品等

市から貸与します。
・車両 次の2通りの方法のいずれかを市と話し合って決定します。

1.活動用車両を貸与(私用での利用は不可)
2.協力隊員の自家用車を市が活動用車両として借上げ(限度額あり)
・その他経費

規定に基づき居住地から東温市までの赴任に係る費用や起業に関する費用を補助します。(上限あり)

応募、選考方法など、より詳しい情報は、東温市公式ホームページ内よりご確認ください。
皆さまのご応募お待ちしています◎

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP