移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【特集】気になる!駅前の○○~横河原駅編~

みなさん、こんにちは。
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。


東温市内の写真

東温市にはオレンジ色が特徴的な伊予鉄道の郊外電車が通っており、お隣の松山市へのアクセスが抜群なのが魅力の1つ。
停車駅が市内に6駅あり、各駅前にはそれぞれ特徴があります。
そこで!今回は移住コンシェルジュによる【気になる駅前特集】ということで、横河原駅前の気になるスポットに立ち寄ってみました📷

その前に・・・

横河原駅ってどんな駅?

横河原駅といえば、なにより冷暖房完備の待合室があるのがポイント◎
また、終点駅であり始発駅でもあるので、始発の時はぜーったいに座れます(^^♪
駅前すぐには、バス停もあるので乗り換えにも便利です。

まずは、私がずっとずっと気になっていたお店に立ち寄ることにしました~

花木蘭。(はなもくらん)

横河原駅を出てすぐ近くにある「花木蘭。」さん。
中国の飾りが前から気になっていました。もしや店主は中国人かな・・・とワクワクしながら店内に。

明るく迎えてくれたのは店主のあこさん。生粋の日本人でした。
「中国と日本の懸け橋になりたい、日本人に中国の食文化を伝えたい。」そんな熱い思いからお店をOPENされたそう。

さっそく中に入ってみると、店内には中国の飾りが至る所に。
カウンター席もあっていい感じです◎

お店全体に中国の空間が広がっていました。
本当に中国に来たような気分になります🐼

今回は人気の「水餃子全種ミックス」と「ルーロー飯」をオーダー。

オーダーを済ませると「香港式スタイルで、1テーブルに1ポットお茶がサービスです。」との言葉。
なんと嬉しいサービス!たくさんあって選ぶのワクワクでした。

たくさんある中から、私たちは「東方美人」をチョイス。
時間が経っても渋くならず、香り高い中国茶をしっかり堪能できました。お湯のおかわりOKなのも嬉しい◎

水餃子は、皮がもちもちで中はジューシー。ほっぺが落ちそうになります。

日本の中華料理屋さんは、日本人向けに味を改良して提供することが多いですが、花木蘭。の餃子は「ザ・本場」。
八角(バージャオ)や五香粉(ウーシャンフェン)などの香辛料の風味が感じられ、備え付けのお酢も中国の黒いお酢でした。
北京に住んでいたことがあるコンシェルジュも納得の、中国の水餃子をそのままに再現した「本場の味」が味わえるお店です。

ルーロー飯は脂身の少ない部位を使用していて、ヘルシーで女性には嬉しい。
甘めの味付けが食欲をそそり、八角の風味もたまらない一品。
お肉が柔らかくて最高でした。

「お客様との距離が近いお店にしたいんよね~。」と話すあこさん。
明るくパワフルな店主とトークを楽しみながらお食事をするのも
「取材は断ることがほとんどなんよ。でも東温市民やけん、東温市のためならと思って。」と今回の取材に快く応じてくれました。

店主からひとこと
◎2024年4月から中国人留学生がアルバイトで働く予定なので、本格的な中華を味わえます。お楽しみに。
金曜日のちょい呑みは中華にとらわれず、店主の気まぐれでグリーンカレーやキムチ鍋を用意することも。


\\お店情報//
住所:東温市横河原189 フリーデイズイン横河原 1階
TEL: 070-9008-4689

営業日・営業時間:水・木11:30~14:00(L.O13:30)
         金曜日17:00~21:00(L.O20:00)
※テイクアウトは冷凍or茹でたて。

Instagram:https://www.instagram.com/huamulan8899/

そもそも横河原駅でお店をOPENするきっかけは地域おこし協力隊とのご縁があったそう。
現在、花木蘭。がある場所には、以前まで地域おこし協力隊OBの藤岡さんが営む”駅と珈琲”がありました。
「駅と珈琲が朝と夜だけの営業だったので昼に営業したいなと思って。前から知り合いだった協力隊OBの岩橋くんから、駅と珈琲の店主、藤岡くんを紹介してもらって。」と、協力隊の繋がりも知ることができて嬉しい気持ちになりました。
(※その後駅と珈琲は近くに移転)

駅と珈琲

「花木蘭。」の店主あこさんが横河原駅でお店をOPENするきっかけとなったキーパーソンの1人、協力隊OBの藤岡さんが営む「駅と珈琲」にやってきました。と言っても「花木蘭。」から秒で着きます(笑)

コーヒー屋さんですが、店内には本がたくさん📚

「駅と珈琲」で提供しているコーヒーは東温市内にあるMOUNTAIN STREAM(マウンテンストリーム)さんの豆を使用。
寒い冬にはコーヒーを片手に、ほっこり電車を待つのも◎

店内にいい香りが広がります☕

私のイチオシはこちらのカフェオレです。

夜の営業もされていて、夜にはコーヒー以外にビールも飲めます🍺
しかも食べ物持ち込み可🍴

色んな国のビールが飲めるのも魅力的。
全種類制覇してみたい、コンシェルジュです(笑)

店主からひとこと
◎ときどきボードゲーム会や読書会もやってるのでぜひ。
◎食べもの持込OKです。

◎小さなパーティーなど貸切利用や出店もOKなので、ご相談ください。

\\お店情報//
住所:東温市横河原185−16
mail:ekito.coffee@gmail.com

営業日・営業時間:月火水AM7:30〜10:30☕️📚
         月火土PM7:30〜10:30☕️📚🍺
(↑だいたいこの時間+不定期でオープン)
Instagram:https://www.instagram.com/ekito_coffee/

 

 

まとめ

取材に対応いただいたみなさん、ありがとうございました。
まさか駅前でこんなに本格的な中華やコーヒーが楽しめるなんて驚きました。
次回はちょい呑みの時間帯にお伺いしたいです🍺
横河原駅に行った際には、みなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP