移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

東温市民ミュージカルの制作が決定!【東温市誕生20周年記念事業】

皆さん、こんにちは!
GW後半戦をいまか今かと楽しみにしている東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

先日、砥部町さんで開かれた春の砥部焼まつりに行ってきました!
家から会場まで2時間かかりましたが、お目当てのものも買えて大満足でした◎
※普段は、20分ほどで砥部町さんまで行けます。


砥部焼まつりに遊びにきていた「いのとん」

東温市民ミュージカル「重信川伝」(仮称)の制作発表が行われました!

今年、誕生20周年を迎える東温市では記念事業としてさまざまな企画を予定しています。
その一つである東温市民ミュージカルの制作発表が先日、東温アートヴィレッジセンターにて行われました!
 

前回上演した市民ミュージカル「城ノブ〜愛媛のマザー・テレサ〜」(以下:城ノブ)は、チケットがすぐに完売、追加公演を行うほど大盛況!
”もう一度実施してほしい”といった声も多くあり、今回制作が決定しました。

7年ぶり2度目となる市民ミュージカルのタイトルは「重信川伝」(仮称)。
東温市の中央を流れる一級河川「重信川(しげのぶがわ)」を題材とし、東温市の歴史なども加えながら物語が作られる予定です。

会見の様子

 

会見には、東温市 加藤章市長、脚本・演出 大杉良氏、(一社)坊っちゃん劇場 代表理事 越智陽一氏が登壇しました。

 

加藤 章市長

東温市は、重信川の最上流を預かるまちとして、市民の交流や賑わいの創出をはかる『重信川かわまちづくり』の考え方を取り入れながら、10年後、20年後も引き続き発展し続けられるようこの地域資源の大切さを市民の皆様とともに再認識していきたいと思い重信川を題材といたしました。そして、その思いを市民の皆様と共有しながら、さらなる文化芸術の推進を期待するとともにふるさと東温市がより一層、身近で愛される東温市となりますよう願っています。

 

脚本・演出 大杉 良氏

ドラマは、対立や障害を乗り越えることを表現していくもので、家族や身内を守るために他者と対立することや、逆に自己犠牲の精神で対立を避けたその先に人々が幸せを掴むような物語にしたいと考えています。脚本については、これから東温市民ミュージカルとしてふさわしいものになるよう制作していく予定です。創作の自由度をあげて、地域に残る民話なども織り込みながら重信川の歴史をモチーフにした川にまつわるフィクションを描きたいなと考えています。

 

(一社)坊っちゃん劇場 代表理事 越智 陽一氏

7年前に地域の偉人を題材に、地域の子どもから高齢者まで3世代にわたる人たち、キャスト・スタッフが共に作り上げていくような市民ミュージカルを創ろうということで「城ノブ」を制作しました。舞台芸術に初めて取り組む人もいる中で、大杉先生ご指導のもと半年間にわたる稽古を行い、本番終了後には観客だけでなくキャスト・スタッフ全員が涙を流して感動するような大成功の事業でした。東温市20周年を記念する今年、再度ミュージカル制作のご依頼をいただきました。今回も一人でも多くの子どもたち、一般の方にもご参加いただきたいと思っています。子どもたちにとっても初めての挑戦になると思いますが、チャレンジの精神でぜひ参加してほしいです。

 

【市民ミュージカルの概要】

題名 重信川伝(仮称)
内容 東温市を流れる一級河川「重信川」を題材とし、(一社)坊っちゃん劇場の協力を得て、「アート・ヴィレッジとうおん構想」の一環として、市民参加型のミュージカルを制作。
出演者 市民やミュージカルに興味を持つ方から、出演者や本公演を支えるスタッフを募集。出演者はオーディションを経て決定。

【オーディション詳細】

オーディション開催日 2024年9月1日※オーディションに参加できない方も応募可能。
オーディション会場 東温アートヴィレッジセンター
応募締め切り日 2024年8月8日(木)(必着)
オーディション応募方法 坊っちゃん劇場のホームページよりご確認ください。(外部へリンク)


画像をクリックすると拡大します

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP