【東温市初?!】シェア店舗「NIDONE.」が田窪にOPENしました!
みなさん、こんにちは。
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。
東温市にシェア店舗がOPENしたとの情報を聞きつけ、「それは珍しい!」と取材に行ってきました📷
・シェア店舗とは、1つの店舗を複数の経営者が時間別でシェアして営業する新しい形態
・シェアレストランや間借り飲食店とも呼ばれ、飲食店の業態として注目を集めている
・店舗の空き時間に場所を貸したい人と、飲食店を開業したいけれど場所を確保しにくい人、双方に利点のある経営スタイル
シェア店舗「NIDONE.」をOPEN
東温市田窪(たのくぼ)にて10月2日にOPENしたシェア店舗「NIDONE.」(ニドネ.)さん。
私の誕生日にOPENされていたこともあり、ずっと気になっていました♡
もともとは「あさねぼう」という喫茶店があったところにOPENしたそう。
オーナーは東温市でエスニック野菜などを生産する廣川農園の廣川さんです。
現在はエスニック料理をメインに3店舗がシェア
お伺いした火曜日は廣川シェフのエスニック料理の日でした。
早速、中へ入ってみることに~
店内はエスニック料理のシェア店舗とあって、海外の雑貨や音楽、異国の雰囲気があふれていました。
インドネシアのお弁当ナシブンクスを食す
「ナシブンクス」と「スパイシー焼きそば」をオーダー。
「ナシブンクス」はインドネシアの屋台料理。
“ナシ“はご飯、“ブンクス”は包むという意味で インドネシアのお弁当です。
ころんと可愛らしい三角のナシブンクスは開けるのも楽しみ~
初めてで開け方がわからなかったので廣川シェフにレクチャーしてもらいました。
1度にたくさんの味を楽しめちゃいます🍴
特に具材の下にあるお米(プリンセスサリー)がモチッとしていて美味しく、辛さとマッチ。
お米大好きなコンシェルジュにとってお米が美味しいのは、ポイント高いです◎
ナシブンクス
スパイシー焼きそばは、辛さ引き立つ味付けで目玉焼きとの相性抜群。
麺はもちもちで空心菜などのシャキシャキ野菜、食感も楽しい~
辛い物好きのコンシェルジュはクセになる一品でした。
(辛いのが苦手な方やお子様は唐辛子抜きもできますよ◎)
NIDONE.のオーナー廣川さんにお話を伺いました
簡単に言うと僕自信がそんな都合のいい店が欲しかったからです。
農作業があり全ての曜日の営業が難しいと判断し、シェアキッチン方式を採用しました。
実際1人で店舗を借りて、月に数回の営業で運営するのは難しいので・・・同じ思いの人達で運営出来るようになればなと。
あさねぼう→NIDONE.のネーミングセンスが抜群だが、名前の由来は?
あさねぼうしたのに二度寝するって最高なので(笑)
そもそもエスニック料理専門店をOPENしようと思ったきっかけは?
自分の作っている野菜を食べてもらいたいからです。
家庭でも野菜を使ってほしいです、なので提供している料理の作り方も聞いてくれたら、教えますよ。
NIDONE.の店内では、海外の調味料の販売もしています。
シェア店舗を一緒にやる方に求めることはありますか?
食品衛生の講習を受けている方ですね。
知り合いに声をかけて、今は3店舗なんですが、興味ある方は1度お店に食べに来てお話できればと。
話しているうちに「一緒にやってみよう」っていうパターンもあるかもしれないし。
1日のみの間借りもできますか?
できます。
10月なら知り合いのカレー屋さんが単発で間借りしています。
【廣川シェフの気まぐれNIDONE.DAY】
◆曜日:土日月火
◆時間:営業内容によって異なるので、随時ストーリーズをご確認ください
◆お弁当やお惣菜、調味料等の販売(ナシブンクスは曜日関係なくほぼ毎日ある予定)
【花木蘭。】
◆曜日:水木金
◆時間:11:30~14:00、(金曜は夜営業あり)17:00~21:00🍺
◆水餃子とルーロー飯
【おはなの惣菜屋】
◆曜日:水木金
◆時間:11:30~14:00、(金曜は夜営業あり)17:00~21:00🍺
◆週替わりのスパイス定食
\\店舗情報//
「NIDONE.」
住所:〒791-0212 愛媛県東温市田窪1127−2
より詳しいお店の情報についてはNIDONE.さんのInstagramをご確認ください🔍
Instagram:https://www.instagram.com/nidone.toon/
花木蘭。さんとおはなの総菜屋さんからひとこと
同日営業しているので、週替わりスパイス定食に水餃子をプラスすることも可能です。
シェアして注文もできるので、ぜひ食べに来てください~🌸
楽しいことが始まりそうな予感がとまらない
今回取材に協力してくださった廣川さん、ありがとうございました。
気さくで楽しい方で、笑いの絶えない取材でした。
廣川さんの周りではとにかく楽しいことが進んでいきそうな予感がしてなりません。
これからNIDONE.がどんな風に変化していくかも、楽しみの一つです♫
東温市での新しい取り組みに、これからも目が離せません。
※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。