未来へ歩もうこのまちで

東温市移住・定住支援ポータルサイト

未来へ歩もうこのまちで

メニュー

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 

憧れのスポーツジム通い!?1回200円で利用できる東温市ツインドーム重信を取材しました 

みなさんこんにちは。

愛媛県東温市(とうおんし) 移住・交流担当です。

 

 

突然ですが、こんな悩みを持ったことはないですか?

 

「最近運動不足が気になる・・・。

「スポーツジムに通いたいけど毎月の会員費が・・・。

 

 

私も昔は部活動やサークル活動で定期的に汗を流していましたが、社会人になってからというもの運動をする機会も少なくなり、体力の低下を感じてます・・・。

「スポーツジムに通って体を鍛えたい」という憧れもありますが、毎月の会員費の負担を考えるとなかなか実現が難しい・・・。

 

 

「どこかに会員制ではなく、1回○○○円とかで使用できる場所があればな~。」

 

なんて夢のようなことを思っていました。

 

 

 

そこで出会ったのが東温市西岡にあります「ツインドーム重信(しげのぶ)」です!

なんとこちらの施設では1回200円で様々なトレーニング機器が何回でも使用できるというではありませんか!

 

というわけで早速現地に取材に行ってきました!

 

 

外観は、やはりドーム状になっています。

 

玄関も広々としています。

 

館内の案内図を確認。

 

ツインドーム重信は

バスケットボール、フットサル、バドミントンなどが楽しめる広さ約1600㎡の「アリーナ」

ダンスや空手などが楽しめる広さ約160㎡の「多目的ルーム」

様々なトレーニング機器を備えた「トレーニングルーム」などを完備しています。

 

今回はこちらの「トレーニングルーム」を実際に利用してみたいと思います!

 

 

①まずは券売機で「利用券」を購入

 

利用料金は東温市民の方や東温市内に通勤・通学している方であれば200円・それ以外の方であれば240円です。

例えば松山市民の方でも東温市内に通勤・通学していれば200円で利用できるということになりますね。

 

 

②購入した「利用券」を受付で提示

 

ここで受付の方より注意事項。

「トレーニングルーム内にはルームシューズを履いて入室してください。」とのことです。

トレーニングルームご使用の際には、ルームシューズを持参してツインドーム重信にお越しください。

 

 

③いよいよトレーニングルームに入室

 

室内には約10種類の様々なトレーニング機器が設置されていました。

どの機器もまだ導入してから年数が経っておらず最新のトレーニング機器を使用することができます!

 

 

 

 

 

実際にトレーニングマシーンを体験してみました。

 

鍛えます。

 

 

さらに鍛えます。

 

 

まだまだ鍛えます。

 

 

おい、俺の筋肉。

 

 

そして走ります。

 

 

こちらの器具は傾斜もつけられます。

 

 

「自転車のやつ」もあります。

 

 

ダンベルもあります。

 

 

懐かしい・・!

 

 

 

 

 

ということで各機器を少しずつ体験しましたが、日頃の運動不足のせいか翌日まで筋肉痛が消えませんでした・・・。

 

それでも自宅でも行える「腹筋」や「腕立て伏せ」などでは到底感じることのできない充実感清々しさを感じ大満足です!

 

 

 

トレーニングルーム内では、市民の方にお話を聞くことができました。

 

「何年も通っているけど、窓から見える街の景色もとても綺麗だし、楽しくトレーニングができる!」

「施設の存在が、家の外に出るきっかけにもなっている!」

「本当に良い施設だから、もっとたくさんの人に来てほしい!」

 

 

 

 

確かに広くて開放的です。

 

 

 

東温市を一望できます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

私は今回の取材で初めて訪れましたが、トレーニングルームの中は一人でも利用しやすく、200円でこれだけの種類のトレーニング機器を使用することができる、本当におすすめしたい施設です。

 

この記事を読んで気になったという方は是非足を運んでみてください!

<<<「ツインドーム重信」の情報はこちら>>>

 

 

所在地:愛媛県東温市西岡1367-1

電話番号:089-955-5123

開館時間:8時30分 ~ 22時(使用受付は21時30分までです)

休館日:年末年始のみ(土・日・祝日も利用可能です)

駐車場:あり(無料)

 

トレーニングルーム利用料金:

東温市民の方や東温市内に通勤・通学している方・・・200円

それ以外の方・・・240円

 

ツインドーム重信には今日紹介した「トレーニングルーム」以外にも、フットサルやバドミントンなどが楽しめる「アリーナ(バスケットボールコート2面分)」やダンスや空手などが楽しめる「多目的ルーム」も完備されています。

「アリーナ」や「多目的ルーム」の使用は、事前予約も可能です。

<<<インターネットサイトから予約する>>>

 

 

みなさんも「ツインドーム重信」で、日頃の運動不足を解消してくださいね。

 

PAGETOP