売り切れ多数!2ヶ月に1回開かれる「横河原朝市」の魅力とは?
こんにちは。
東温市メディア編集部 小出です。
今回は、伊予鉄道横河原駅前で2ヶ月に1回開催される「横河原朝市 ー横市(よこいち)ー」をレポートしたいと思います。
今年の初開催は、4月1日(日)8時から11時でした。
巷では、「開催自体が嘘(エイプリルフール)なんじゃないか?」なんて噂もあったとか、なかったとか(笑
「朝ごはんをスタートに、地域の方、参加される全ての方が一緒にその時間を楽しんでほしい。」(横市フライヤーより)
朝ごはんがコンセプトの横河原朝市は、昨年より横河原商工連盟青年部の皆さんが主催されています。
開催場所は、もちろん伊予鉄道横河原駅前のコミュニティスペース。
主に古着で作られたガーランドが会場を飾ります。
お店の方とお客様との距離が近いのが、朝市の魅力。どのお店もコミュニケーションをとって笑顔があふれていました。
東温市の若手生産者と飲食店の有志が集った団体「東温食材研究会」さんがガイヤーン弁当や新玉ねぎキッシュを販売。
トーンチャイムワークショップや・・
懐かしい昔のおもちゃ・・^^
東温市滑川地区の湧き水でいれた、「清流サイダー」
美味しそうなパンや・・
今人気のハーバリウム作り
主催者の方は、特製オニオンスープでメインの朝食を引き立たせます。
朝食のパンにオニオンスープ、、贅沢ですね^^
世界に一つだけの似顔絵も描いてくれます。
東温市にある焙煎所兼珈琲豆販売店の方が淹れるコーヒーは行列が。
昔ながらの薪ストーブ焼いた素朴な手作りパンも行列。
何やら武骨でカッコイイ屋台を挟んで、会話がされています。
楽しい朝ごはんの時間を過ごされているご家族も。
横河原のスーパーも出店されていて、みなさん野菜を次々に手に取っていました。
甘いレモネードは子供に大人気!
可愛いハンドメイドのお店も^^
10時からはバンド演奏もあり、会場は一体感に包まれました☆
チキンカツでおなじみのお店は、「完売」・・^^
まとめ
いかがでしたか?
写真が撮れませんでしたが、他にも素敵なお店が多く出店されていました。
8時から11時までの時間でちょうどよく満足に楽しめます。
横河原駅は平成28年3月に新築され、駅前のコミュニティスペースも続けて同年に整備。
地域の商店街の皆さんがエリアを楽しく活用され、コンセプトどおりの空間が出来上がっていました。
出店されていた場所と通路の間隔が狭く、お店の方と直接会話ができる距離が図らずともつくられています。
次回は6月3日(日)に開催されます。
ご近所の方、お車で来られる方、東温市に新しく引っ越してきた方も、ゆったりとした横河原の朝をどうぞお楽しみに!!
近況は、横河原朝市Facebookでチェックしてみてください!
※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。