移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【イベント情報】どてかぼちゃカーニバル&特別なコンサート♪♪のお知らせ

こんにちは!
子育て真っ最中の東温市(とうおんし)移住・交流担当です。
秋と言えば行楽シーズン!…ですが、皆様おでかけスポットに悩む時ってないですか?
私は、「こどもと大人の両方が楽しめる場所」というところで、けっこう悩まされます。
親子でイベントを楽しみたい!そんな方にオススメイベントがあります。
毎年、秋の始まりに東温市内で開催されている遊び心がいっぱいのユニークなお祭り
どてかぼちゃカーニバル」をご存知ですか?

「どてかぼちゃ」って、どんなかぼちゃ?

大きいものは1m近くに育つ飼料用かぼちゃ「アトランティックジャイアント」という種類のかぼちゃ。
鮮やかな黄橙色の果肉を持つ独特のピンクとオレンジ色の皮が特徴です。

かぼちゃには、様々な種類があるんですね♪

〈豆知識〉東温市のカントリーサインにも使われています♪

東温市の高速道路(上り線)のカントリーサインは、
夏の風物詩「東温市民花火 観月祭」と、秋の風物詩「どてかぼちゃ」がモチーフです。

「どてかぼちゃカーニバル」とは…?

東温市青年農業者協議会のメンバーの1人が農業研修で訪米した際、最大直径1m近くに育つ飼料用かぼちゃ「ビッグマックス」の種を入手し、持ち帰ったことに始まり、どてかぼちゃを通じて全国の農業者及び地域住民との交流を図り、友情と親睦を深めようと、昭和60年に全国で初めて開催したコンテストです。
開催当初は重信川河川敷で行われていましたが、近年は市内の商業施設「レスパスシティ」の駐車場に会場を移し、毎年9月に開催されています。
メインイベントのどてかぼちゃコンテストでは、全国各地から応募された重さ数十㎏を超える巨大かぼちゃが大集結!大きさ・重さを競います。応募されたかぼちゃの中には、直径1m以上、300㎏を超えるものもあります。
大きいものだけでなく、かぼちゃのランタンやキャラクターなどハロウィン風ユニークなかぼちゃ作品も並び、会場内は自由に入場できるので、写真撮影するのもオススメです。
映え」する写真が撮れそうですね♪

第1回は、昭和60年9月16日に開催されました。
どてかぼちゃの出展数は、206個!
それから歴史を重ね、「平成」最後の今年は第34回となります。
昨年度のどてかぼちゃの出展数は、355個!!
歴代最高出展数は、なんと、819個です!!すごい。。。

回数を重ねるごとに、地元東温市内にとどまらず愛媛県内全域、さらには県外にも広く知られるようになり、東温市の一大イベントにまで発展しました。
迫力あるどてかぼちゃを間近で見られるだけでなく、カーニバルでは、コンテストの他、ステージパフォーマンス、地元農産物加工品の販売などの各種バザーや、もちまき、ガラポン抽選、その他イベント(かぼちゃタワー・重量当て)が行われます。
毎年5,000人ほどのお客様が来場し、コンテスト・カーニバルはおおいに盛り上がります。

さらに、「ハロウィンかぼちゃカービング体験」もあります!
今年のハロウィンは、自分でカービングしたかぼちゃで楽しみませんか?
(※数量限定のため、お早めにご参加お願いします。)

「どてかぼちゃカーニバル」オリジナルTシャツ??

毎年、歴代の東温市青年農業者協議会の会長がデザインを手掛け、こだわりの詰まった「どてかぼちゃカーニバル」オリジナルTシャツ!
なんと!どてかぼちゃ出品者にプレゼントされます。

写真は、昨年(2017年)のTシャツです。

オシャレなデザインで、イベントの時以外にも着られそうですね。
今年はどんなデザインなのか、楽しみです♪

どんなブースがあるの?

東温市内の様々なブースが出店し、こどもも大人も楽しめます♪
ご参考までに、今年度の出店ブースをご紹介♪
・うめきたたみ株式会社さん(昨年度、あっという間に完売した人気商品「ゴザ」の販売)
・うどんの里 耕庵(うどん販売)
・JAえひめ中央(飲み物販売、農協PR)
・どぶろく工房 由紀っ娘(どぶろく販売)
・生活研究協議会(お菓子、お惣菜の販売)
・ドコモショップ重信店(携帯電話販促)
・スペシャルオリンピックス日本・愛媛(バザー)
・東温市青年農業者協議会(ラッシー、野菜の素揚げ、野菜販売:きゅうり、玉ねぎ、なす)
・各種屋台
など、盛りだくさんです。

ぜひ、月9日(日)は、東温市見奈良にあるレスパスシティで開催される「どてかぼちゃカーニバル」へ行かれてみてはいかがでしょう?

▼チラシは、こちら▼
どてかぼちゃカーニバルチラシ

「どてかぼちゃカーニバル」の終わったあとは・・・?

ミュージカル・ガラコンサート in 坊っちゃん劇場「SHALL WE SING?」~さあ 歌の魔法にかかりにおいで~』開催♪


(画像をクリックすると大きい画像になります)

「ガラコンサート」の「ガラ」は、フランス語で「祝祭」を意味する言葉で、今回のコンサートは、
現在開催中のとうおんアートヴィレッジフェスティバルを記念した特別なコンサートとして企画されました。

どういう意味で「特別」か?と言いますと、通常、ミュージカルは歌、お芝居、ダンスなどを組み合わせて一つの演目が構成されます。

これに対し、今回のガラコンサートは、ミュージカルの中の「歌」のみに特化したコンサートです。

今回の会場は坊っちゃん劇場ですが、年間通してミュージカルが観劇できる坊っちゃん劇場でも、
これだけのスターを集めたガラコンサートは初開催だそうです。

企画・プロデュースは、今年、東京から東温市に移住し、
地域おこし協力隊として活躍する忠の仁(ただのじん)さん。

長年、東京でミュージカルに携わってきた人脈を生かし、国内屈指のミュージカルスターの招致に成功しました。
あえて料理に例えれば、「美味しくないはずがない」このイベント。
芸術の秋、この日しか味わえないミュージカル・ガラコンサートで、特別な1日を彩ってみてはいかがでしょうか?


(画像をクリックすると大きい画像になります)

〜エレクトーンの生演奏をバックに素晴らしいミュージカルナンバーの数々を、国内屈指のミュージカルスターと共に送る珠玉のひと時〜

前売り券、絶賛販売中!
▼詳しくは、こちら▼

ミュージカル・ガラコンサート in 坊っちゃん劇場「SHALL WE SING?」~さあ 歌の魔法にかかりにおいで~

野菜のアートから音楽まで、様々な「アートに触れる1日」をご家族で過ごされてみてはいかかでしょうか?

PAGETOP