移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【東温市民ミュージカル第2弾始動】今年の主役は子どもたち!?

みなさんこんにちは。

愛媛県東温市(とうおんし)です。

 

突然ですが、東温市では舞台芸術を核とした「アートヴィレッジとうおん構想」という

新たなまちづくりに取り組んでいることをご存知でしょうか?

 

今年の4月には、構想を進める上での拠点施設となる「東温アートヴィレッジセンター」がオープンし、その勢いのままに今年1年間は「とうおんアートヴィレッジフェスティバル」と題して、子どもから大人まで幅広い世代の方がアートに親しみ、参加できるようなイベントを開催しています。

 

そのフェスティバルを更に盛り上げるべく予定されているのが、東温市民ミュージカルの第2弾となる「東温キッズミュージカル」の制作です!

今や全国多くの自治体で制作されている市民ミュージカル。

東温市が初めて市民ミュージカルの制作に取り組み始めたのは約2年前のことでした。

 

 

 

 

 

 

こちらが東温市初の市民ミュージカル「城ノブ~愛媛のマザー・テレサ~」です。

東温市出身の偉人で、明治・大正・昭和と立場の弱い女性や子どもたちのために活躍し、多くの命を助けた社会事業家の「城ノブ」氏の生涯を題材とした市民ミュージカルを制作しました。

 

 

オーディションによって選ばれた出演者の皆さん。

下は小学校4年生から上は70代の方まで幅広い世代の皆さんが一丸となって本番に向けて約半年間練習に取り組みました。

 

 

この練習期間を通して、舞台で演じる上での発声方法や立ち居振る舞いなど基礎的な要素を学ぶだけではなく、舞台用の化粧の練習やプレスコなど、普段経験することのできない貴重な体験をすることもできました。

「プレスコって?」・・・プレスコアリングの略称。ミュージカルの本番で披露する歌やセリフを事前に収録する方法。

 

 

練習の準備や片付けも、もちろん自分たちで行います。

 

こうした皆さんの努力が伝わったのか、前売りチケットの販売直後から市内外問わずたくさんのお問い合わせをいただき、チケットは即日完売。

その反響は、追加公演が急遽決定するほど大きなものとなりました。

 

 

 

そして迎えた本番公演。

 

 

全3公演全て会場は満席となり、最終公演が終わった直後には、会場のお客さまからスタンディングオベーションが沸き起こるなど、会場内は大きな感動に包まれ最高のフィナーレを飾り、長期間に渡った「城ノブ」プロジェクトも幕を閉じました。

 

 

 

 

そして今年、、、

 

 

 

 

東温市では「東温キッズミュージカル」の制作に向けて新たなプロジェクトが動き出しています!

まずは9月2日(日)に出演者を選考するためのオーディションを実施し、当日は約20名の子どもたちが審査に挑みました。

中には、前回の市民ミュージカル「城ノブ」を会場で見て、自分もこんな舞台に立ってみたい!と思って応募してくれた子の姿も!

 

 

 

当日の審査項目は歌・ダンス・演技の3項目。

当日発表されたばかりのダンスの振り付けや歌の課題曲を短時間で覚え、自分なりの表現で披露する子どもたち。

中には緊張で思うように実力を発揮できなかった子もいると思いますが、皆さんが一生懸命にパフォーマンスする姿は審査員にもしっかりと届いているはずです!

また、最後には自己PRの時間も設けられ、モノマネを披露したり、得意のダンスを踊って見せる子どもたちで会場は大盛り上がりでした!

 

 

このオーディションで選ばれた子どもたちは、今回のオーディションの審査会場としても使用され、今年の4月に開館したばかりの新しい小劇場「シアターNEST」で「東温キッズミュージカル」を上演することになります。

 

来年1月の本番公演に向けていよいよ9月末から練習がスタートします!

本番までの約半年間の練習期間の中で、ミュージカルを通じて子どもたちは何を学び、何を感じるのでしょうか。

成長した子どもたちの姿を見に、是非会場に足を運んでください!

キッズミュージカルだからこそ表現できる、パワフルな踊りと歌とお芝居の数々を、はち切れそうな笑顔で会場の皆さんに届けます!

 

 

東温キッズミュージカルの本番公演について(予定)

■本番公演日

平成31年1月12日(土)・13日(日)・14日(月・祝)

(1日2公演 全6回(2チーム制))

 

■場所

シアターNEST(東温アートヴィレッジセンター内)

(愛媛県東温市見奈良1125 レスパスシティ/クールス・モール2階)

 

■公演タイトル

明日を信じて

 

■あらすじ

伝統を守り、ジャズダンスで何度も大会への出場権を獲得してきた学校と、新しいものを取り入れ、ストリート系ダンスで出場権を獲得したばかりの学校が合併したことで、ダンス部では生徒それぞれの価値観がぶつかり合う事態に。そんな中、同じ地区にある新興のライバル校が一流の講師を招くという噂が流れてくる。そのとき、生徒たちは・・・。

 

■チケットについて

詳細が決まり次第、市ホームページ市公式Facebook等でお知らせします。

 

 

PAGETOP