移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【東温体験】地域のあったかスポット♪ほっこり奥松を体験!

こんにちは!

愛媛県東温市(とうおんし)移住・交流担当です!

 

 

東温市の中山間地域にある

井内(いうち)奥松瀬川(おくませかわ)河之内(かわのうち)滑川(なめがわ) の4地区。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、これらの地域には地域の方が協力して運営する施設があります。

井内には自然豊かな風景に溶け込む築約150年の古民家を改装した宿泊体験施設「人空田」

 

奥松瀬川には地域の農作物や手芸品などを販売している「ほっこり奥松」

 

河之内にはカフェと花屋さんと自転車屋さんが一緒になっているおしゃれな「Kuromori」

 

滑川には東温市を代表する観光地滑川渓谷の入り口に佇む「滑川清流ハウス」

四者四様、それぞれ全く異なる特色を持った施設です。

どんな施設なの?という疑問にお答えするため、それぞれの施設を紹介したいと思います。

 

今回は、奥松瀬川地区の【ほっこり奥松】を紹介します!

 

ほっこり奥松は平成28年10月に着工し、平成29年3月に完成。なんと、ほぼ地域の皆さんの手により建設されました。

もともと奥松瀬川の人たちは、「なにもないなら作ってしまえ!」という職人気質な方たち。

実際に、地域の山を侵食している竹林の竹を使って門松やそうめん流しセット(コースと器)を作ったり、レンガを組んでピザ窯を作ったりしています。

 

建設前、ほっこり奥松の敷地には老朽化した建物がありました。

 

そこから・・・


なんということでしょう!地域の皆さんの手により、とても素敵な施設ができました!

その後、住民の方の公募により「ほっこり奥松」と命名され、現在に至ります。

 

ほっこり奥松への行き方

ほっこり奥松は、11号線沿い「ポエムスイーツパーク」前の信号を北に進み、5分ほどで到着します。

11号線からの入り口にある、奥松瀬川地区にすむ妖精「ほっこりちゃん」の看板が目印です。
ここを左に曲がります・・・。

しばらく道なりにまっすぐまっすぐ進むと、


ほっこりちゃんが出迎えてくれます。
ピザ窯の南側に空き地がありますので、お車でお越しの際はそちらに駐車してください。

 

 

ほっこり奥松でできること

地元で取れた農産物、はちみつ、味噌などの購入

種類は日によって異なりますが、奥松瀬川で取れた新鮮野菜が並びます。

はちみつやリピーターが多い手作り味噌、こんにゃくなどの加工品も購入できますよ。
接客は地域の方がシフトを組んで行なっています。

 

手作り手芸品の購入

手芸部門の方が手作りしている手芸品を購入できます。

ほっこりちゃんグッズや手作りのバッグ、時期になるとひな人形などの季節の品が並びます。

 

各種教室

隔週で竹加工教室や、手芸教室、パン教室、ピザ教室といった講座が行われています。
竹加工教室は第2、第4月曜日、手芸教室は第1、第3土曜日、パン教室は第4水曜日に開講、
ピザ教室は体験者5名以上で要予約です。

お伺いした時は、手芸教室が行われていました。皆さん真剣な表情で作業をしています。
普段は10人程参加者がいらっしゃるらしいのですが、この日はたまたま少人数に・・・。

この日はちょうど次の作品製作に移る日で、出来上がった作品を持ち寄ってゆる〜い品評会が開催されました。
作品を並べて、それぞれの作品を眺めます。

「材料は同じでも、人によって配置が違ったり花火の形が違ったり、個性が出るね。」とのコメント。
皆さんが楽しそうに会話されているのが印象的でした。

ピザ教室では、地元の新鮮野菜をたっぷりのせたピザが作れます。ピザの焼き上がりはあっという間です。

開催日や会費など各種教室についての詳細は、ほっこり奥松HP http://okumatsu.org/ をご覧ください。

 

 

手作りパンの購入

地域の方の手作りパンが購入できます。
パンの販売は隔週で行われていますので、開催日はほっこり奥松HP http://okumatsu.org/ をご覧ください。

パンが焼けるのはだいたいお昼くらいです。その時間には焼きたてのパンのいい匂いが辺りを包みます。

販売しているパンは時々で変わります。
この日は、粒ジャムパン、あんぱん、ウインナーパン、干しぶどうパンがありました。
これまで、クリームパンやメロンパン、ベーコンエピなど、いろいろな種類のパンが販売されています。
価格は120円から130円くらいです。

 

その他

隔月でいろんなジャンルの音楽が楽しめる「山の音楽会」が行われています。
室内で行われますので雨の心配は無用です。出店もあって、賑やかになります。

さらに、ほっこり奥松の近くには手ぶらで通える農園「ぽんぽこ農園」があります。
地元の農家さんのサポートや農業用具の無料貸し出しなどがありますので、気軽に通えますよ!

 

 

最後に・・・

ほっこり奥松はその名の通り、来る人をほっこりさせてくれる魅力があります。
それは自然豊かな環境と、親戚のおうちに来たようなおもてなしや雰囲気があるからだと感じます。

ぜひ、ほっこり奥松に足を運んでみてください♪

ほっこり奥松HP http://okumatsu.org/
手づくりの里 奥松瀬川Facebook https://www.facebook.com/okumasekawa/
東温山暮らし 奥松瀬川 https://toon-iju.com/mountainvillage/okumasekawa/

PAGETOP