未来へ歩もうこのまちで

東温市移住・定住支援ポータルサイト

未来へ歩もうこのまちで

メニュー

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 

【イベント情報】(11月3日(土))子規・漱石も訪れた名瀑!白猪の滝まつりが開催されます!

こんにちは! 

愛媛県東温市(とうおんし)移住・交流担当です!

 

上林(かみはやし)地区にある白糸(しらいと)の滝、井内(いうち)地区にある御来光(ごらいこう)の滝など
東温市にはいくつか滝がありますが、その中でも特に有名なのが

河之内(かわのうち)地区にある東温市を代表する名瀑「白猪(しらい)の滝」です。

白猪の滝には、あの正岡子規や夏目漱石も訪れたことがあり滝の魅力を詠んだ歌が残っております。
(詳しくは・・・https://www.iyokannet.jp/ginkou/spot/detail/kuhi_id/149

 

滝へ向かうスタート地点となるのが「白猪の滝農村広場(白猪の滝農村公園)」ですが、
その駐車場で、11月3日に「白猪の滝まつり」が開催されます!

毎年11月3日に地元の方が中心となって実施されているイベントです。

当日は先着で美しい棚田で作られた河之内米のおにぎりのおもてなしのほか、
まめっこ弘法茶のサービスがあります。

弘法茶は、「カワラケツメイ」というマメ科の植物の茎や葉を乾燥させてお茶にしたもので、
弘法大師が自分の健康維持のために愛飲し、全国に広めたという言い伝えがあるとか。
河之内地区ではもともと弘法茶を作って愛飲していたそうですが、担い手がいなくなり途絶えてしまいます。
しかし、「もう一度飲みたい」という声が上がり有志の方によりカワラケツメイの栽培の復活・商品化が行われ、
「東温アルプスまめっこ弘法茶」と名付けられました。

 

それでは、イベントのご案内です。

 

スケジュールは?

平成30年度の白猪の滝まつりは以下のとおり開催します。

【日時】平成30年11月3日(土) 9時から14時30分
【場所】白猪の滝農村広場(東温市河之内甲3270番地1

白猪の滝農村広場は、国道11号線から国道494号線に入り10分ほど登っていくとありますが、
会場の駐車場はあまり停められませんので、無料のシャトルバスのご利用をおススメします。
シャトルバスは、伊予鉄川内バスターミナル及び川内支所、東谷小学校から出ます。
なお、シャトルバス時刻表は以下のとおりです。(画像クリックで拡大します。)

お車は、東谷小学校(東温市則之内甲334番地)と東温市川内支所(東温市南方286)に停めてください。


 

どんなイベントがあるの?

当日は、
・白猪の滝ウォーキング抽選会(景品は先着)
・餅まき(くじ付き)(正午・午後2時の2回)
・河之内米おにぎりのおもてなし(11時15分ごろから先着)
・湯茶(まめっこ弘法茶)のサービス
・農産物等即売(9時15分)
・バザー(つきたて餅、うどん、おでん、カレー)
・東温市イメージキャラクター「いのとん」がやってくる!
・オカリナ演奏
・三味線演奏
・さくらゆめ太鼓夢童 

・世界はピーポー・東谷音頭(東谷小学校児童・PTA)
・俳句を作ろう
・滑川清流コーヒー

といったたくさんのイベントが予定されております。

(昨年度の様子)

 

お問い合わせは・・・

白猪の滝まつり実行委員会
090-8971-0916(中野)
090−9551−5836(近藤)
美しい里山 河之内 Facebook https://www.facebook.com/kawanouchi/

 

移住・交流担当から・・・
当日の会場は冷えると思われます。暖かい格好でお越しください♪
また、会場から白猪の滝まではそこそこの坂道を30分程度登った先になります。
ご覧になりたい方は、歩きやすい靴がオススメです!

河之内地区については、こちらもご覧ください♪
東温山暮らし
https://toon-iju.com/mountainvillage/kawanouchi/

PAGETOP