移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

(募集終了)東温市地域おこし協力隊を募集します!

※平成28年1月22日(金)募集終了いたしました。


人口減少・少子高齢化が進む中、都市と農村の良さを併せ持つ「東温市(とうおんし)」では、市民一人ひとりの発想と行動力を活かし、それぞれの地域の強みを活かした元気な地域づくりが始まっています。

そのような地域づくりに一緒に取組んでいただくため、地域おこし協力隊を募集します。

東温市に眠る地域資源を掘起こし、そのポテンシャルを最大限に活かすためには、外部の視点・アイデアが必要です。

たくさんのご応募をお待ちしています

  

1.募集人員

4名

2.活動地域

(1)東温市内の中山間地域(河之内地区、奥松瀬川地区、井内地区、滑川地区)

(2)東温市横河原地区(東温市多世代交流拠点施設)

【活動地域について】

農村部(中山間地域)を主な活動地域としますが、週に1回程度、市街地(横河原地区)にある多世代交流拠点施設の運営を補助していただくことを想定しています。

※詳しくは添付資料の「東温市地域おこし協力隊募集説明資料」をご覧ください。

3.活動内容

市及び地域住民等と連携を密にしながら、以下のような活動をしていただきます。

(1) 農林水産業の振興に係る支援活動

(2) 地域資源(観光・特産品)の魅力強化及び情報発信に係る支援活動

(3) 都市・農村交流及び移住・定住の促進に係る支援活動

(4) 地域行事、イベント等の開催に係る支援活動

(5) 地域住民の生活上の課題解決に係る支援活動

(6) 地域住民間及び集落間の連携促進に係る支援活動

(7) 東温市多世代交流拠点施設の運営に係る支援活動

(8) その他地域力の維持及び強化のために市長が必要と認めた活動

4.募集対象

次の全ての要件を満たす方とします。

(1)応募時点で満20歳以上50歳未満の方

(2) 三大都市圏をはじめとする都市地域等に現に住所を有し、採用後は本市に住民票を異動することができる方

(3) 本市に1年以上の居住を予定している方

(4) 協力隊の活動内容を理解し、積極的に地域づくり活動ができる方

(5)普通自動車運転免許を有する方

(6)エクセル、ワードなどの基本的なパソコン操作ができる方

(7)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当せず、心身ともに健康で、誠実に業務を行うことができる方

5.活動場所及び活動時間

東温市川内支所にデスクを設け、活動の拠点としますが、地域(現場)での支援活動が主となります。企画財政課と調整しながら、ご自身で計画、調整された日程により、おおむね1週間当たり30時間、月当り130時間を目安に活動していただきます。(休暇等についてもご自身での調整となります。)

6.雇用形態及び雇用期間

(1)東温市の非常勤の特別職とします。

(2)雇用期間は、委嘱の日から平成29年3月31日までとします。(ただし、活動の成果に応じて、最長で平成30年度末まで更新できます。)

7.報酬および福利厚生等

(1)報酬  月額166,000円(この月額から社会保険料等の本人負担分が控除されます。)

(2)社会保険等  健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。

(3)住居  活動中の住居については、活動地域内の物件を市が借上げ、無償貸与します。 ただし、活動地域内の物件の確保に時間を要する場合には、その間、一時的に活動地域外の物件を貸与する場合があります。

(4)事故等  公務中の事故等と認定された場合、公務災害補償が適用されます。

(5)移動手段  活動時間中は、公用車(軽自動車)を使用していただきます。活動時間外は、自家用車等が必要となります。

(6)その他経費  活動に必要な以下の経費については、予算の範囲内で市が負担及び補助を行います。

①赴任に要する費用の一部(補助金の申請必要・上限あり)

②活動用の物品等に係る費用(支給又は貸与)

③消耗品購入、研修参加等に係る費用

8.応募手続

(1)応募受付期間

平成27年12月11日(金)から平成28年 1月22日(金)まで(郵送又は持参)

(2)応募書類

①応募用紙(市ホームページからダウンロードしてください。)

②履歴書(市販のもので可。写真貼付)

③運転免許証の写し

※応募書類は返却しませんのでご了承ください。

9.選考

(1)第1次選考(書類選考)  【1月末まで】

書類選考の上、結果を文書にて応募者全員に通知します。

(2)第2次選考(個人面接)  【2月中旬頃】

第1次選考合格者を対象に、東温市役所にて第2次選考を行います。

※第2次選考参加に要する経費の一部を負担します。(往路分の実費・上限あり)

※面接当日は、活動地域及び地域のキーパーソンとなる方を現地でご紹介します。

(3)選考結果の通知  【2月下旬頃】

選考結果については、2次選考試験参加者全員に文書で通知します。

10.送付先・問い合わせ先

〒791-0292 東温市見奈良530番地1

東温市役所 企画財政課 地域振興係

TEL 089-964-4401

FAX  089-964-1609

Mail kikakuzaisei@city.toon.ehime.jp

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP