移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【空き家活用】えひめの空き家問題についての講演&パネルディスカッション

平成26年度に総務省から公表された「H25住宅・土地統計調査」によると、全国的に空き家の増加が顕著となっており、空き家総数は約820万戸、空き家率は約13.5%と、ともに過去最高を記録し、愛媛県の空き家率については全国第6位(約12.3万戸、約17.5%)、別荘等の二次的住宅を除く空き家率については全国第2位(約11.9万戸、約16.9%)であることが明らかとなりました。

 

東温市においては、空き家総数約2,290戸、空き家率は約14.8%、別荘等の二次的住宅を除く空き家は、約1,250戸(空き家率約8.1%)となっています。

 

本市は県下で先駆けて、平成27年10月に『東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略』を策定し、『地域資源を磨き上げPRし、移住・定住を促進する』ことで定住人口の増加を目指しています。

東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略

今後は空き家を地域の有効な『資源』として位置付け、定住希望者が有効利用できるよう施策を展開していきます。

平成27年7月末には、東温市空き家バンク制度がスタートし、現在3件の物件が登録されていますが、市内には、まだまだ活用できる空き家(資源)が多く見られます。

東温市空き家バンク制度

東温市空き家バンク

「東温市に空き家があるけど、そのままだなぁ」「有効利用できる方法はないかなぁ」とお考えの空き家所有者皆様からのご相談をお待ちしています。

 

また、愛媛県では、空き家に関する相談をNPO法人「愛媛県不動産コンサルティング協会」が対応されています。お気軽にお問合せください。
http://www.ehime-consul.jp/akiya/index.html

 

さらに、平成28年2月22日(月)には、松山市民会館にて、空き家問題に関する講演とパネルディスカッションが開催されます。

http://ehime-consul.jp/seminar.html

この機会に是非、空き家資産について考えてみては、いかがでしょうか?

PAGETOP