移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 

子育て中のパパ・ママの強い味方といえば・・・♪

こんにちは。
現在子育て真っ最中の、東温市移住コンシェルジュです。

お休みの日は、こどもと外でおもいっきり遊びたい!!
だけど、肌寒い午前中や、お天気のすぐれない日は、なるべく室内で遊びたい・・・

今回は、そんな子育て中のパパ・ママの強い味方東温市内の児童館をご紹介します^ ^

児童館ってどんなところ?

健全な遊びの中で、健康増進や情操教育を行う目的で設置されている、児童福祉施設です。
東温市には3つの児童館があり、乳幼児~18歳までの児童と、その保護者が利用できます。定期的にイベントが開催されていたり、おもちゃの無料貸し出しがあったり、図書室があったり、お楽しみ要素が盛りだくさん!!

もちろん利用は無料です!!

さくらこども館に、取材に伺いました!

今回お邪魔した「さくらこども館」は、川内支所の隣に位置します。


#近隣には川内中学校や、川内保育所、川内公民館があります

 

入館してすぐに、行事予定表が設置してありますので、イベントの実施予定などが分かりますよ♪

>>東温市HP内さくらこども館紹介ページはこちら

どうやって利用するの?

入館してすぐに、受付窓口がございます。

この用紙に名前を記入して、施設内へ♪


#牛乳パックをリメイクして作られた、遊び心満載の鉛筆立て♪

 

入口正面には幼児室

乳幼児さんと保護者の方が、ゆっくり遊べるお部屋です。
室内奥には、授乳室もございます。

廊下には、こどもたちの工作作品の写真が、ずらりと飾ってありました♪

ラキュー※KAPLA®ブロックパソコンゲームできる机も設置されており、廊下までも魅力いっぱいです。

 


※KAPLA®ブロックとは・・・ワンサイズの板を積み重ねるだけで、建物や乗り物、動物まで作れる、フランス生まれの木製ブロックです。

 

一般遊戯室

広いお部屋で、ボールプールや、バスケットゴール、卓球台などが設置されています。

集会室

毎日12:00~13:00は、さくらランチタイム♪
こちらの集会室で、昼食をとることができます。

手洗い場も完備!!

集会室の隣には、図書室♪

静かに読書をしたり、お友達同士でお勉強したりするお部屋です。

辞典や辞書なども自由に見ることができます。

おもちゃの借り方は?

1.写真一覧から、使いたいおもちゃを選びます。

2.「おもちゃのかしだし簿」に、おもちゃ名と自分の名前を記入します

3.借りたおもちゃをお部屋へ運びます♪

4.いざ!!アソビのジカン!!時間制限はありません。思う存分遊んでください♪♪

 

バスの形をしたこのBOXに乗車してあそぶこともできるそうです♪

5.使い終わったら、職員さんにおもちゃを返却して「おもちゃかしだし簿」にチェックをします

 

おもちゃは、何回でも何種類でも借りてOK!!

 

お友達と順番に、仲良く遊んでください ^ ^

★一連のおもちゃの借り方は、さくら、いわがら、よしいの、全館共通です♪

さくらこども館にある おもちゃの数は100以上?!

トミカ人形カードゲームなど、最新のおもちゃも、揃い踏み!!
さくらこども館で貸し出ししているおもちゃは、なんと100個を超えているそうです!!

カードゲームだけでも、こんなに!!

ざっと14種類あります。

 

乳幼児さんも安心

こども館には、ベビーベッドや、授乳室がございますので、
赤ちゃん連れも安心です♪

 

 

屋外には砂場や遊具も♪

屋外広場には、砂場芝生広場ブランコすべり台と、お子様が安全に遊べる環境が整っています。

 

職員さんに聞く!!さくらこども館Q&A

今回、さくらこども館の職員さんに、

「普段どんなことをしているの?」
保護者の付き添いは必要?」
「カレンダーに記載されているイベントは誰でも参加できるの??」

などの疑問に、お答えいただきました!!

 

初めて利用する場合、どなたか案内をしてくれる方はいますか?

はい。
初めてご利用される方には、職員が館内をご案内しますので、お声かけください。

 

保護者の付き添いは必要ですか?

未就学児さんは、保護者の付き添いが必要です。
小学生以上になると、お子様だけでの利用ができます。

 

利用者が多い時間帯は?

平日の午前中は、未就園児さんが多く、14:00頃から、幼稚園終わりのお子様も増えてきます。
16:00前後には小学生が多くなります。

 

さくらこども館で 人気のおもちゃは??

幼児さんにはトミカや、ラキューLEGOレスキューなどの組み立てる系が人気です。

女の子には、シルバニアお店屋さん遊びが流行中!
お人形遊びが不動の人気ですね。

 

小学生には、卓球ボール遊びカードゲームなどが人気のようです。
職員さんと卓球の勝負をすることもあるそうですよ♪

 

 

行事カレンダーの、ぱんだクラブとは?

月に1回の開催で、参加は自由です。(事前申し込みや、先着順の場合もございます)
未就園児さんとその保護者を対象に、鯉のぼり作りや、プール遊び、敬老の日のプレゼント作りなど季節に合わせたイベントを企画、実行しています。

毎年12月には、さくらこども館、いわがらこども館、よしいのこども館の3館合同で、クリスマス会を行っているそうですよ♪

 

行事カレンダーの、さくらあそび組とは?

幼児さん(4,5,6歳)を対象に、年に3回行われる教室です。
外部の講師を招いて行います。

H30年度は、8月に絵本作り、10月にはダンスをしました。1月は体操を行う予定です。
※事前に申し込みが必要です

 

小学生クラブは、どんなことをしているの?

月に1回(3月、4月は実施なし)
ジャグリングお料理教室手芸などを行っています。
去年12月は、アロマクラフトを行いました。

1月は干支の置きもの作りを行ったそうです。
※事前に申し込みが必要です

 

あおぞら広場とは?

毎週木曜日(長期休暇中を除く)に、子育て支援センターの保育士さんを招いて、保護者の方のお悩み相談や、絵本の読み聞かせを行っています。

職員さんよりメッセージ

 

館長 ひーちゃん先生

こども館では、安心して、楽しく遊んでいただきたいです。
保護者の方には気持ちを楽にしていただきたい。
子どもたちには、友達関係のことなど、いろんなことを学んでほしいです。
さまざまな年齢層の子が使う場所なので、縦の繋がりを大切にしてほしいと思っています。

 

かずっち先生

どんな方が来ても、居心地のいいこども館を目指しています。
子育て相談も、気軽にいらしてください。
専門的なお話が必要になった場合には、市の保健師さんに繋ぐこともできます。

保護者のお友達作りにも、是非ご利用ください。

 

むーみん先生

みなさんに楽しく過ごしていただける場となるよう、職員一同がんばります!!
是非、遊びに来てください♪

 

バラバラ先生

楽しんでもらえれば嬉しいです♪(こども館を)癒しの場にしたいです。
工作の巨匠と呼ばれるバラバラ先生。工作はお任せください!!
さくらこども館・いわがらこども館に在籍しています。(2019年3月現在)

 

ふーちゃん先生

ネコが大好きで、家でも2匹の猫と暮らしています♪よろしくお願いします^ ^!!

 

けいこりん先生

ヴァイオリンが弾けるけいこりん先生♪
歌や踊りが大好きです。みんなで楽しく遊びましょう♪
さくらこども館・いわがらこども館に在籍しています。(2019年3月現在)

 

ゆみゆみ先生

時々イベントでキーボードを担当しています!!
リクエスト曲があれば教えてください♪
子育ての話も沢山しましょうね♪
さくらこども館・いわがらこども館に在籍しています。(2019年3月現在)

 

ももち先生

お習字や体を動かすことが大好きです。みんな一緒に遊ぼうね!!
幼稚園、小学校に子どもが3人います。

保護者のみなさんと子育ての話がたくさんできたら嬉しいです。
さくらこども館・いわがらこども館に在籍しています。(2019年3月現在)

 

にっしー先生

みんなが仲良くできる児童館を作っていきたいです。
趣味は里山歩きです。よろしくね!!
さくらこども館・いわがらこども館に在籍しています。(2019年3月現在)

 

ともちゃん先生

みんなでいっぱい遊んで、楽しい時間を過ごしましょう!!仲良くなろうね♪
さくらこども館・いわがらこども館に在籍しています。(2019年3月現在)

 

まとめ

今回取材にお邪魔した、「さくらこども館」をはじめ、北吉井小学校エリアの「いわがらこども館」、南吉井小学校エリアの「よしいのこども館」でも、アイディアいっぱいの楽しいイベントが、たくさん行われています♪

是非、お近くのこども館に遊びに行ってみてください^ ^

 

※取材日:2019年1月7日

名称 さくらこども館(平成21年4月1日開館)
所在地 東温市南方285番地1(川内支所となり)
問合せ先 089-966-6169
開館時間 夏時間(4月1日~9月30日) 9:30~18:00

冬時間(10月1日~3月31日) 9:30~17:30

休館日 毎週火曜日、こどもの日を除く祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
利用対象者 18歳未満の児童及びその保護者など
駐車場 無料(約20台)
その他 トイレあり、おむつ替えスペースあり、多目的トイレあり、授乳スペースあり

 

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP