移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

東温市の企業の魅力が詰まった就職応援冊子『「働きたい」想いに出会える東温市』ができました!

こんにちは!

愛媛県東温市(とうおんし)移住・交流担当です!

 

移住を検討される時に気になることって色々ありますよね。

交通は便利だろうか??

スーパーやコンビニなどの買い物施設はあるだろうか??

家賃はどれくらいだろうか??

などなど・・・。

 

東京都にある地⽅移住(UJIターン)を⽀援する相談窓⼝「ふるさと回帰⽀援センター」が平成31年2月に出したプレスリリースによると、平成30年度の移住先選択の条件の優先度ベスト3は、

1位 就労の場があること

2位 自然環境が良いこと

3位 住居があること となっています。

ちなみに、1位の「就労の場があること」は、平成28年度から3年連続1位。
このように、お仕事があるかどうかが移住先を決める上で大きな決め手になるのです。

 

東温市でのお仕事事情はというと、松山市をはじめとした近隣市町への電車や車でのアクセスが便利なので市外に出られている方も多いのですが、もちろん、東温市にも魅力的な企業はあります!

今回、そんな東温市の企業の魅力が詰まった東温市でのお仕事探しの参考にしてもらいたい冊子ができましたのでご紹介します!

 

東温市と愛媛大学の学生がコラボした一冊です♪

それがこちら、『東温の匠・極(就職応援ver.)「働きたい」想いに出会える東温市』です。

 

こちらの冊子は、「人材不足」という課題を抱えた企業を支援するため、市内の企業を学生や求職者に広く知ってもらおうと東温市が作成しました。

愛媛大学社会共創学部の学生が、企業に訪問し、会社の魅力などの取材や現場の撮影を行い、学生目線で作成。
企業ごとに学生さんが感じた会社の雰囲気や魅力が書かれています。

業種別に企業紹介がされています。

中には日本でも有数の技術を持っている企業や、世界に展開している企業も!

東温市で暮らして●十年の移住・交流担当ですが、改めて東温市には魅力的な企業があることを実感しました。

 

冊子は東温市のホームページに掲載していますので、気になる方はぜひご覧ください♪

http://www.city.toon.ehime.jp/life/life_theme/sumai/syoukou_kankei/syusyokuouen.html

 

 

PAGETOP