移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

車がなくても生活できる!?~東温市の公共交通機関のリアル~

こんにちは!
愛媛県東温市(とうおんし)移住・交流担当です!

これまでに何度も都会から東温市への移住を検討している方とお話をさせてもらう機会がありました。

その中で皆さんからよくいただく相談として

「地方では車がないと生活していけないとよく聞くが自分は免許証を持っていない・・・」
「免許証を持っているけどペーパードライバーで車に乗るのが不安・・・」
「移住先を検討する上で公共交通機関が充実しているかどうかが判断材料となる」

などが挙げられます。

確かに数分置きに電車や地下鉄が運行している都会の暮らしに比べて、地方の暮らしにおける自家用車の存在はとても大きなものとなっています。

東温市の暮らしにおいてもやはり自家用車の存在は大きなものとなっていますが、東温市内の公共交通機関の状況について県外の方に説明させていただくと

「意外と公共交通機関が充実している」
「松山市とのアクセスも良いので、仕事は松山市で決まっているけど東温市で生活することも検討したい」

など嬉しいお言葉をいただくこともあります。

そこで今回は意外と知られていない東温市の公共交通機関の現状について紹介したいと思います。

東温市内で一番メインとなってくるであろう公共交通機関が「電車」です。
私鉄の伊予鉄道が松山市を中心として東温市まで通っており、市内、松山市への通勤・通学の足になっています。
伊予鉄道横河原線の最終駅・横河原駅から交通のハブとなる松山市駅まで、乗り換えなし約30分で結ばれています。

 

© OpenStreetMap contributors

 

上の地図の赤い丸で囲まれている「牛渕団地前」・「牛渕」・「田窪」・「見奈良」・「愛大医学部南口」・「横河原」の6つの駅が東温市内に立地する伊予鉄道(横河原線)の駅です。

それぞれの駅付近には民間の不動産業者が取り扱っている賃貸物件なども多くあります。
山暮らしではなく街暮らしのライフスタイルを希望する方は、これら駅付近のエリアで生活していただくと学校や病院、スーパーなど生活に欠かせない施設がそろっており、自家用車がなくとも住みやすさを実感いただけると思います。

首都圏で開催されている移住フェアなどでも、このことが評価される場面が多く、
「東温市も移住先の候補に入れたい」と言っていただく大きなきっかけとなっています。

しかし、東温市への移住を検討している人の中には、自然に囲まれた山暮らしを希望している人も多いかと思います。

 


© OpenStreetMap contributors

 

これまで紹介してきた電車の路線は市内全体を網羅できているわけではないため、
市の7~8割を占める山あいのエリアで生活する場合には自家用車かバスを利用しての移動方法がメインとなってくると思います。

東温市は公共交通網の整備に力を入れて取り組んでいますが、街暮らしに比べて山暮らしの場合だと公共交通機関の面で日常生活に不便を感じる場面があるかもしれません。

東温市では移住相談窓口を開設しておりますので、現地案内や移住相談を通してそういった不安な部分を事前に解決し、皆さんの思い描いている移住プランが少しでも実現できるようサポートさせていただきます。
どんな小さな質問でも構いませんので、東温市への移住に興味がある方は気軽にお問い合わせください!

 

〇東温市 移住相談窓口
https://toon-iju.com/inquiry/

そして今月東京で開催される「まつやま圏域~移住&お仕事相談会~」に東温市もブースを出展します!

・日時 2019年9月29日(日)12:00~17:00
・場所 移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル1階)
・参加料金 無料

当日は四国最大の都市・愛媛県松山市と松山近郊の5市町(東温市・伊予市・久万高原町・砥部町・松前町)、
そして、移住後の就職・創業・就農をサポートする4団体が相談ブースを設けます!

移住はもちろん、就職や起業に関する不安や悩みについて同じ会場内で直接相談できる年に一度のチャンスです!
皆さん是非お越しください!
(参考・他記事)

【移住相談会開催】まつやま圏域移住&お仕事相談会に参加します!

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP