移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【制度】タウンミーティングをご存知ですか?

こんにちは。

東温市(とうおんし)移住交流担当です。

 

皆さんは普段生活していて、まちに関して思うことはないでしょうか?

「近所の小道が暗いので、街灯を設置すればいいのでは?」

「こんな制度があればいいのでは?」

などなど。

このようなまちづくりに関するアイデアをお持ちの方はたくさんいらっしゃるでしょう。

でも、誰に言えばいいのか分からないですよね…。

一方で、行政も市民の皆さんからのまちづくりに関する意見を求めているのです。

そこで始まったのが、「タウンミーティング」です!

 

タウンミーティングとは?

東温市では、「市民一人ひとりの声を大切にするまちづくり」を推進しており、その実現のためにタウンミーティングを開催しています。

市長が各地域に出向き、対話形式で意見交換をすることで、地域が抱える課題を把握し、市政運営に反映することを目的としています。

市内35行政区の地域住民を対象とする「行政区別タウンミーティング」、子ども・若者・女性・高齢者など様々な世代の方を対象とする「世代別タウンミーティング」を順次開催しています。

 

雰囲気は?

直近では、町西区で「行政区別タウンミーティング」を開催しました。

その様子をご紹介します。

 

【概要】

日時:令和元年9月25日(水)19時30分~21時00分

場所:町西公民館

 

こちらが会場となる、町西公民館です。

タウンミーティングでは、主に各地区の公民館・集会所が会場となります。

 

町西区タウンミーティングの参加者は22名でした。

役員の方をはじめとする、多くの町西区民の方にご参加いただきました。

 

タウンミーティングでは初めに、加藤市長より市の政策や重点施策等についてご説明します。

それを踏まえ、皆さまとの意見交換(質疑応答)という流れになっています。

 

参加者からは、防災や公共交通など様々な質問が挙がりました。

いただいた意見・提案等に対しては、可能なものはその場で回答します。

予算化、議会の議決が必要なもの、十分な協議・検討が必要なもの等については、一度持ち帰り、後日、区長を通じて文書で回答します。

また、ホームページにも掲載しています。

※過去に開催されたミーティングのご意見・ご質問への回答はこちらからご覧いただけます。

参加者からは、

・市の方針や考え方を知ることができて良かった。

・市のすばらしい点、問題点などが良く分かった。

・まちづくりの話が市長から直に聞けたことが有難い。

などのご感想を頂きました。

 

参加方法は?

タウンミーティングは開催希望の地区を募集しています。

開催が決まりましたら、行政区内の住民の方々へ、区長から開催日時を周知していただきます。

お住いの行政区で開催される際に会場に足を運んでいただくだけで、ご参加いただけます。

皆様のご参加、ご意見をお待ちしております!!

PAGETOP