移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【イベント情報】11月3日(日) 30年目の秋が来た!第30回白猪の滝まつり開催!!

こんにちは! 

愛媛県東温市(とうおんし)移住・交流担当です!

 

東温市河之内地区にある白猪の滝
そのふもとにある「白猪の滝農村公園」にて、11月3日(日)9時から【白猪の滝まつり】が開催されます。

当日は、新鮮野菜などの即売、地域の方の手作りのカレーライスやうどんの販売、つきたておもちの販売など、多くの出店でにぎわいます。
白猪の滝農村公園から白猪の滝までのウォーキングで景品がもらえる抽選会や河之内地区のお米で作ったおにぎりの振る舞いもありますよ~♪

お車でも、東温市川内支所や東谷小学校からシャトルバスが出ますので駐車場の心配はありません。
ぜひ東温市で【秋】を味わってください!

 

 

白猪の滝まつりについて

第30回白猪の滝まつりは以下のとおり開催されます。

【日時】令和元年11月3日(日) 9時から14時30分頃まで
【場所】白猪の滝農村公園(東温市河之内問屋)
【開催イベント】
白猪の滝ウォーキング抽選会(景品は先着)
餅まき(30周年記念豪華景品くじ付き)…12時、14時の2回
河之内米おにぎりのおもてなし(11時15分頃~ 先着)
湯茶(まめっこ弘法茶)のサービス
農産物等即売(9時15分~)
バザー(つきたて餅、うどん、カレーライス他)
いのとんと遊ぼう
坊っちゃん劇場役者さん登場
オカリナ演奏
さくらゆめ太鼓夢童
扶桑太鼓
東谷音頭他(東谷小学校児童、PTA)
国土交通省コーナー
俳句を作ろう
白猪の滝と河之内里山パネル展
昨年投句の俳句展示コーナー

■白猪の滝農村公園の場所

■駐車場について
現地に駐車場があまりありませんので、車を【東温市川内支所】もしくは【東谷小学校】に停めて無料シャトルバスをご利用ください。
・東温市川内支所

・東谷小学校

■シャトルバスについて
シャトルバスは、「伊予鉄川内バスターミナル」、「川内支所」、「東谷小学校」等を経由し、白猪の滝農村公園に到着します。
時刻表はこちら▽

(画像をクリックすると拡大します。)

 

 

白猪の滝まつりで感じる【秋】

・芸術の秋!

当日は、オカリナ演奏や地元の和太鼓集団「さくらゆめ太鼓夢童」さんの演奏、東谷小学校の児童やPTAの方たちによる東谷音頭の披露などがあります。


(オカリナ演奏)

 


(さくらゆめ太鼓夢童のみなさん)

 

「俳句を作ろう」コーナーと昨年の白猪の滝まつりで投句された俳句の展示コーナーもあります。
昔々、白猪の滝を訪れて俳句を詠んだ正岡子規や夏目漱石の気分で俳句を詠んでみては??


(白猪の滝近くにある正岡子規と夏目漱石の句碑)

 

・運動の秋!!

白猪の滝まで登ると抽選会を行なっています。引いたくじは、白猪の滝農村公園の引き換え所で商品と引き換えできます。


(白猪の滝へ向かう道)
川のせせらぎを聴きながらのんびりと30分ほどのウォーキング。行きは坂や階段が続きますので、歩きやすい靴でお越しください。
こちらの写真は9月の初めに撮影しました。当日はもう少し紅葉が進んでいるかも。

 


12時と14時の2回、景品くじ付きのおもちまきがあります。
地面に落ちたおもち拾い、飛んでくるおもちのキャッチ・・・身体能力と瞬発力が問われます。
例年おもちにくじがついているのですが、今年は30回目を記念した”豪華”景品くじです!!

 

・食欲の秋!!!

地域の方がその場でうすときねでつくおもちや、うどん、カレーライスが販売。

 

また、11時15分ごろから河之内で作られたお米で作ったおにぎりを先着で提供します。

(例年行列ができる大人気のおにぎり)

9時15分から農産物等の即売が始まります。
河之内でとれたお米や野菜などがたくさん並びますが、最終的にはほぼ売り切れますのでお買い求めはお早めに!

(大盛況の農産物即売コーナー)

 

お問い合わせは・・・

白猪の滝まつり実行委員会 事務局
tel:090−8971−0916(中野) まで。

PAGETOP