移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【スポ少紹介】サッカーを通じ心身共に成長!重信キッカーズ

こんにちは。

東温市(とうおんし)移住交流担当です。

 

私が普段、移住相談を受けている際に、「スポーツ少年団」の活動についてご質問いただくことがあります。

確かに、現在のお住まいでお子さんが取り組んでいるスポーツを、移住先でも続けられるかどうか気になりますよね…。

ズバリ団体数で言いますと、東温市では14のスポーツ少年団が活動しています!

(※令和元年12月1日時点)

競技も、バドミントンソフトボール柔道剣道2団体)、テニスサッカー空手ドッジボール野球ミニバスと様々です。

ぜひ活動状況も知っていただきたいので、このサイトでは各団体を順次取り上げていく予定です。

第一弾として、今回はサッカーチーム「重信キッカーズ」をご紹介します!

 

1.団体概要

重信キッカーズは1988年(昭和63年)4月に創立されました。

チーム名は当時の子どもたちの提案により決定したそうです。

活動の目的は、

1.重信キッカーズで交流することにより、中学生になったときにスムーズな中学生活ができる。

2.中学生になって、サッカーを続けてもらうための基礎を習得してもらう。

3.他のチームと交流を図り、多くの友達を作ってもらう。

4.サッカーを通して身体を鍛え、明るく、健やかで創造力豊かな人間になる。

5.いつも元気であいさつができ、人の話をよく聞ける集中力ある人間になる。

となっています。

サッカーを続けられる環境への感謝の気持ちを忘れません。

 

2.試合

試合は、学年別(6年生、5年生、4年生以下)で行われる総当たりのリーグ戦や、全国大会につながる公式大会があります。

また、強豪チームと試合を行うために、県外遠征を行うこともあります。

 

3.練習

練習は週2回行っています。

水曜日 18時~20時 東温市農林業者トレーニングセンター

土曜日 9時~12時  重信川緑地公園グラウンド(愛媛県森の交流センター西)

 

今回は土曜日の練習にお邪魔してお話を伺ってきました!

 

4.練習の様子

練習は基本的に学年ごとに分かれて行い、チームOBを中心としたコーチ陣が指導します。

低学年はボールに触れることから始め、高学年になると実践的な練習が中心になります。

試合形式の練習中

基本練習の時にはわいわいと賑やか雰囲気ですが、試合形式になると球際も激しくなります。

準備、片付けも選手たちが積極的に行います。

 

現在は48名の選手が在籍しています。

選手数は重信キッカーズに限らず、県内チームの多くが減少傾向にあるそうです…。

リーグ戦は上記のように学年別に分かれているので、どの選手にも試合に出場するチャンスがあります!

 

渡部監督にお話を伺いました。

「サッカーを通して視野を広げてほしい。周りを見る癖がつくと、社会人になっても活きてくる。」

と、重信キッカーズでの経験をとおして人間力も高めてほしい、とのことです。

試合の際には送迎が必要になりますが、会場の駐車場の都合もあり、保護者の方々が交代制で車を出し、乗り合わせているそうです。

重信キッカーズの渡部清則監督

重信キッカーズ 渡部監督

 

5.まとめ

今回練習にお邪魔してみて、重信キッカーズはスポーツにとどまらず、人間としての成長も目的としていることがよく分かりました。

はじめにご紹介のとおり、東温市では重信キッカーズ以外にも多くのスポーツ少年団が活動しています。

順次ご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!!

なお、各団体にご興味を持たれた方は、東温市生涯学習課スポーツ振興係(TEL:089-964-1500)

までお問い合わせください。

PAGETOP