移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

(募集終了)【令和2年度活動開始】東温市地域おこし協力隊員を募集します。

東温市では、令和2年度活動を開始する地域おこし協力隊員を募集します。

今回募集するのは、

アートヴィレッジ構想推進担当 2名

観光振興担当 1名 です。

 

東温市では、平成29年に策定したアートを活用したまちづくりプランである「アートヴィレッジとうおん構想」に基づき、奇跡の劇場と呼ばれる坊っちゃん劇場を核とした他の市町にはない【オンリーワン】の取組で、東温市の知名度や魅力の向上を目指してきました。
この取り組みを加速させるため、現在、アートヴィレッジ構想推進担当の地域おこし協力隊員5名が、東温市内各所でそれぞれのスキルを活かしたイベントを開催しています。
平成30年には構想推進の拠点となる「東温アートヴィレッジセンター」が開館し、この施設を利用した「とうおんアートヴィレッジフェスティバル」や市民発のアートイベントが実施されるなど、アートに関する取組は徐々に盛り上がってきています。
この盛り上がりを継続させ、「アートヴィレッジとうおん構想」をさらに推進するために、地域おこし協力隊員を募集します。

 

また、東温市にある観光名所や、主に旧川内地区の中山間地域で進められている地域活性化の取組の中で設立された、地域運営組織や地域交流拠点などを活用した観光メニューの企画・実施等をミッションとした、観光推進担当の地域おこし協力隊員を募集します。

 

一緒に地域を!東温市を!元気にしましょう♪ご応募お待ちしております。

(募集要件については、令和元年12月1日現在のものです。今後、変更となる可能性があります。)

活動内容について

●アートヴィレッジ構想推進担当:2名

【活動内容】
東温アートヴィレッジセンターの運営管理、市民参加型アートプログラムなどの企画立案・実施を通じて、アートヴィレッジとうおん構想を推進する活動

上記を含め、市及び地域住民等と連携を密にしながら、以下のいずれかに当たる活動をしていただきます。
(1) 農林水産業の振興に係る支援活動
(2) 地域資源(観光・特産品)の魅力強化及び情報発信に係る支援活動
(3) 都市・農村交流及び移住・定住の促進に係る支援活動
(4) 地域行事、イベント等の開催に係る支援活動
(5) 地域住民の生活上の課題解決に係る支援活動
(6) 地域住民間及び集落間の連携促進に係る支援活動
(7) 東温市多世代交流拠点施設の運営に係る支援活動
(8) アートヴィレッジとうおん構想の推進に係る支援活動
(9) その他地域力の維持及び強化のために市長が必要と認めた活動

【活動拠点】
東温アートヴィレッジセンター内事務所

【参考資料】
東温市地域おこし協力隊募集説明会資料(アートヴィレッジ構想推進担当)(PDF)

 

●観光振興担当:1名

【活動内容】
東温市さくらの湯観光物産センターを拠点として、東温市内の地域資源を活用して物産や観光ツアー等の企画開発・販売を行う活動

上記を含め、市及び地域住民等と連携を密にしながら、以下のいずれかに当たる活動をしていただきます。
(1) 農林水産業の振興に係る支援活動
(2) 地域資源(観光・特産品)の魅力強化及び情報発信に係る支援活動
(3) 都市・農村交流及び移住・定住の促進に係る支援活動
(4) 地域行事、イベント等の開催に係る支援活動
(5) 地域住民の生活上の課題解決に係る支援活動
(6) 地域住民間及び集落間の連携促進に係る支援活動
(7) 東温市多世代交流拠点施設の運営に係る支援活動
(8) アートヴィレッジとうおん構想の推進に係る支援活動
(9) その他地域力の維持及び強化のために市長が必要と認めた活動

【活動拠点】
東温市さくらの湯観光物産センター

【参考資料】
東温市地域おこし協力隊募集説明会資料(観光振興担当)(PDF)

 

●共通事項

【活動時間】
市との協議を経て委託契約の締結後、活動計画を作成し、これに基づき活動を行うこととなります。活動時間に規定はありませんが、協議により設定した目標や成果の進捗状況について、毎月の報告書で確認します。休暇等についてもご自身での調整となります。

応募及び選考について

【募集対象】

次の全ての要件を満たす方とします。
(1)三大都市圏をはじめとする都市地域等に現に住所を有し、採用後は本市に住民票を異動することができる方
(2)本市に1年以上の居住を予定している方
(3)協力隊の活動内容を理解し、積極的に地域づくり活動ができる方
(4)普通自動車運転免許を有する方
(5)基本的なパソコン操作ができる方(エクセル・ワード必須)
(6)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条各号に規定する欠格条項に該当せず、心身ともに健康で、誠実に業務を行うことができる方

【応募手続】

(1)応募受付期間
令和元年12月中旬から令和2年 1 月17日(金)17:15まで(郵送又は持参)(郵送の場合は必着)
(募集開始については、市ホームページにて告知します。)
(2)応募書類
応募用紙
・履歴書(市販のもので可。写真貼付)
・運転免許証の写し
※応募書類は返却しませんのでご了承ください。

【選考】

(1)第1次選考(書類選考) 【1月末まで】
書類選考の上、結果を文書にて応募者全員に通知します。
(2)第2次選考(個人面接・ヒアリング) 【2月中旬頃】
第1次選考合格者を対象に、東温市役所にて第2次選考を行います。
※第2次選考参加に要する経費の一部を負担します。(往路分の実費・上限あり)
※面接の際は、活動拠点及び活動のキーパーソンとなる方を現地でご紹介します。
(3)選考結果の通知【2月下旬頃】
選考結果については、2次選考試験参加者全員に文書で通知します。

委嘱形態ほか

【委嘱形態及び委嘱期間】

(1)個人事業者委託方式
東温市から委嘱を受けますが、市との雇用関係はありませんので、健康保険及び年金保険料等は自己負担となります。国民健康保険、国民年金に加入してください。
(2)委嘱期間は、令和2年4月1日以降の委嘱の日から令和3年3月31日までとします。
ただし、活動の成果に応じて、最長で令和4年度末までの期間、再度の任用が可能となる場合があります。

【報酬および福利厚生等】

(1)報酬
月額166,000円以上
(2)社会保険等
自己加入自己加入
(3)住居
住居費を補助(上限あり)
転出地の条件によっては、東温市内の一部地域(中山間地域等)の物件を指定する場合があります。
(4)事故等
保険料を補助(上限あり)
民間の傷害保険、損害保険に加入していただきます。
(5)移動手段
活動時間中は、活動用車両(軽自動車)を使用していただきます。
活動時間外は、自家用車等が必要となります。
(6)その他経費活動に必要な以下の経費については、予算の範囲内で市が補助を行います。
・赴任に要する費用の一部
・活動用の消耗品に係る費用
・研修参加等に係る費用 など
・任期3年目から退任後1年間、東温市内での起業を目指す方には、起業支援制度あり
(7)兼業等
可能

もっと詳しく知りたい方は・・・

12月1日(日)東京、12月15日(日)大阪で行われる愛媛県主催の地域おこし協力隊合同募集説明会に参加します。
現役の地域おこし協力隊員と市役所地域おこし協力隊担当職員があなたの疑問にお答えします。ぜひご参加ください!


(画像をクリックすると拡大します。)

【東京会場】
日時:12月1日(日曜日)11時から16時まで
場所:東京交通会館3階グリーンルーム(東京都千代田区有楽町2−10−1)
東京会場では、愛媛県内の協力隊員愛媛の食を楽しみながら交流ができるイベント「協力隊☆ナイト」を開催します。東温市の協力隊も参加しますので、ぜひお越しください。
[協力隊☆ナイト]
日時:11月30日(土曜日)18時30分から21時まで
場所:The Fleming House(東京都江東区三好2−6−10)

【大阪会場】
日時:12月15日(日曜日)13時から18時まで
場所:ディアモール大阪 ディアルーム(大阪市北区梅田1丁目大阪駅前ダイヤモンド地下街5号)

もっともっと詳しく知りたい方は・・・

東温市での地域活性化の取組や、アートの取組等を体験できる移住体験ツアーを計画中です。
募集開始時には本サイトにてお知らせします!

日程:令和2年1月17日(金)~19日(日) 2泊3日
内容:東温市の中山間地域にてピザ焼き体験や山暮らし体験
地域おこし協力隊員や地域の方との交流会 など

連絡先

愛媛県東温市総務部企画政策課地域振興係
TEL:089-964-4473 FAX:089-964-1609
Mail:kikakuseisaku@city.toon.ehime.jp

募集要項、応募用紙

東温市地域おこし協力隊募集要項(案)(PDF)

応募用紙(EXCEL)

関連リンク

東温市公式Facebookページ

東温市観光物産協会Facebookページ

東温市移住・定住支援ポータルサイト

東温アートヴィレッジセンターホームページ

とうおん旅あそび

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP