移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【1/17~19】まるごと東温体験♪東温市で移住体験ツアーを開催します!!

こんにちは!

愛媛県東温市(とうおんし)移住・交流担当です!

 

アートを活用したまちづくりに興味のある方!

地方での地域活性化に向けた活動に興味のある方!!

必見です!!!

 

今回は、

・東温市での舞台芸術を中心とした地域活性化の取組を体験

・地域のために人を呼び込み過疎化や高齢化に立ち向かう人と出会える

【移住体験ツアー】のご案内です。

 


(画像をクリックすると拡大します。)

 

東温市移住体験ツアーについて

今回のツアーは、持続可能なまちづくりに向けて東温市にて行われている、中山間地域の方が中心の「稼ぐ地域づくり」に関する取組と、「アートヴィレッジとうおん構想」に基づくアーティストやクリエイターと連携した取組を知り、体験していただくことを通して、東温市で地域のために頑張っている人たちと交流ができるメニューです。
同時に、田舎暮らしの本(宝島社)発表の「住みたい田舎ベストランキング(2019年版)」四国エリアランキング上位(総合4位、若者世代が住みたい田舎8位など)、都市データパック(東洋経済新報社)発表の「住みよさランキング」愛媛県内ランキング上位(2017年版1位、2018年版1位、2019年版2位)といった愛媛県内でも屈指の豊かな自然環境と便利な住環境も体験できます。

※アートヴィレッジとうおん構想とは

「アートヴィレッジとうおん構想」は、都市の利便性と農村の緩やかな暮らしが調和する愛媛県東温市で、アーティストの受け入れ促進と、芸術に気軽に触れることができる環境づくりを進め、多様性と創造性にあふれた、全国に誇れるまちづくりを目指すものです。
本構想では、「東温アートヴィレッジセンター」を拠点に、舞台芸術に関わる「仕事」と「学びの場」を創出し、全国から活動の場を求めているアーティストが東温市に集うような各種取組を進めます。
また、アーティストの活動を通じて、地域の魅力を凝縮した独自性の高いコンテンツが生み出され、これを国内だけでなく世界に向けて発信することで、「東温市に行ってみたい」「東温市に住んでみたい」と思ってもらえる場所になることを目指しています。

 

ツアー概要について

・日程    令和2117日(金)~119日(日)
・集合場所  松山空港(空港までの交通費は実費)
・旅行代金  8,000円(税込)
・募集人数  10人(先着)
・募集対象  地方への移住や地域の活性化に興味のある方
・申し込み  https://form.run/@toontour こちらの申し込みフォームに必要事項を記入の上、申し込みください。

 

ツアースケジュールについて

◆1/17 アートを体感する一日

11:45 松山空港 集合
12:00 松山空港 発
12:40 昼食(東温イタリアン otto)
14:00   東温アートヴィレッジセンター
14:30   坊っちゃん劇場
19:00   union酒場
21:00   宿泊(天然温泉 利楽)

東温市に着いたら、まずは「東温イタリアン」で昼食を。
その後、地域の芸術拠点「坊っちゃん劇場」で世界でここでしか観られない「8K映像演劇」を大スクリーンで体感。
夜は地域の商店街にあるイベント酒場にて先輩移住者がリアルな移住体験を語ります。


(東温イタリアンに舌鼓♪※当日のメニューとは異なります

◆1/18 山暮らしを体感する一日

8:30  朝食
9:30  出発
9:50  さくらの湯観光物産センター
11:00  ほっこり奥松(体験・昼食)
14:00  井内地区 東温山暮らし体験
21:00  宿泊(井内の里 人空田又は天然温泉 利楽)

宿泊施設を出発したら、「さくらの湯観光物産センター」を見学。
その後は中山間地域で活動する地域おこし協力隊がおススメする山暮らし体験。
夜はみんなで収穫した野菜を地域の方と一緒に調理して、地元の公民館でひざを突き合わせての交流会です。


(自分でトッピングして自分で焼いたピザは特別♪)

◆1/19 東温市を思い思いに体感する一日

8:30  朝食
9:00  坊っちゃん劇場
9:50  東温アートヴィレッジセンター
(フリータイム)
15:00 松山空港 解散

坊っちゃん劇場にて劇場関係者と交流。
その後は、アートを楽しむもよし、自然を楽しむもよし、生活環境や医療環境を見に行くもよしのフリータイム。お好きな場所へご案内。
産直市「あさつゆマルシェ」でお土産を購入もできます。
お帰りは松山空港までお送りします。


(「自然」も「まち」もちょうどいい東温市を体験!)

 

体験ツアーのお問い合わせ

旅行企画・実施
愛媛県知事登録旅行業地域- 2 1 4 号
株式会社K I R I
メール/ info@kiri-ltd.com 電話/ 0 8 9 – 9 0 4 – 2 9 4 6
(愛媛県松山市大街道3 – 6 – 2 – 3 0 3)

主催・協力

主催:東温市移住定住促進協議会

協力:東温市企画政策課

 

PAGETOP