移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【9/19】愛あるえひめ暮らしフェア~オンラインで「えひめ」とつながる~開催!【第5回】

こんにちは!

東温市(とうおんし)移住交流担当です。

 

今回は、9月19日にある第5回目となるオンライン移住相談会
【愛あるえひめ暮らしフェア~オンラインで「えひめ」とつながる~】についてご案内します!

オンラインでの移住相談についてのご紹介もありますので是非ご覧ください。

 

 

第5回愛あるえひめ暮らしフェア~オンラインで「えひめ」とつながる~について

開催日:2020年9月19日(土)10時~17時

場 所:ご自宅からオンライン

参加費:無料(※インターネット接続に伴う通信料はご負担ください。)

参加方法:
https://ehime-kurashi.smout.jp/にてご予約をお願いします。

主 催:
愛媛県 企画振興部 地域振興局 地域政策課
(運営:(公財)えひめ地域政策研究センター(略称:ECPR)、(株)カヤック)

 

 

意外と簡単!オンライン移住相談の予約と面談の方法

現在ご予約受付中!お気軽にご予約ください♪

サイト(https://ehime-kurashi.smout.jp/)へアクセス


(1)ページ下部にある「相談予約はこちらから」をクリック


オンライン相談ブースのページが表示されます。

(2)下へスクロールしてください。
「東温市」のブースにある「相談予約する」をクリックしてください。

(3)赤い四角で囲んである「→」をクリックして日付を9月19日(日)に合わせ、ご希望の時間帯をクリックしてください。

(令和2年9月4日時点)

(4)「名前」「メールアドレス」「電話番号」「現在お住まいの都道府県」などのプロフィールと、移住に関する項目を入力。
「その他質問事項」へ気になる事などがあれば入力できます。

(5)「個人情報の取り扱いについて」を読んでいただき「同意する」をクリックしてください。
「上記の内容で日程調整を完了する」をクリック、以上で予約完了です!
(4)番でご入力いただいたメールアドレスに、「日程調整完了のメール」と「移住相談用URLのご案内メール」の2通が届きます。

(6)当日までに、web会議アプリ「Zoom」をインストールいただき、予約の時間までに、
(5)で届いた移住相談用URLのご案内メールに記載されているURL(黄色い下線)をクリック→
ダイアログに従いZoomを立ち上げる→面談ルームに入ってお待ちください。
パスワードを求められた場合は、URLの下にあるパスワード(青い下線)を入力してください。

 

ライブ配信コーナー

当日はオンライン相談ブースのほかに、ご予約不要でどなたでも楽しんでいただけるライブ配信コーナーも。
県のコンシェルジュによる愛媛県の紹介や、各地域の魅力紹介「えひめ暮らし」を実現した先輩移住者の講演リアルタイムで募集した皆さんからの質問にお答えするコーナー地域おこし協力隊のトークセッションなど盛りだくさんのラインナップです。

なお、これまでのライブ配信コーナーのプログラムをこちらのページのメインステージで見ることができます。
(当日はライブ配信コーナーとなります。)

8月9日開催分のライブ配信コーナーにて、東温市が『市町対決 ご当地自慢バトル』に出演。
移住コンシェルジュと移住交流担当が東温市の魅力をぎゅぎゅっと詰め込んだプレゼンをしました。
ぜひご覧ください♪

 

ご予約お待ちしております(^ ^)

 

メールや電話ではできない!オンライン移住相談でできることを3つご紹介!

移住交流担当がオンライン移住相談会で感じた、オンライン移住相談の良さを3つご紹介。

「オンラインで移住相談?どんなことができるの?」

「メールや電話と何が違うの??」

そんな疑問が解決できるかも??しれません。

 

離れた場所でも顔を見ながら移住相談ができる!

オンライン移住相談のメリットは、「外出しなくても」「担当者と対面で相談できる」こと。

普段は、移住フェアや現地に行かないと対面での相談は難しいですが、オンラインでは自宅で可能です。

また、インターネット回線を使用するので電話と比較して料金の心配が少ないのもポイント。
これまでのオンライン移住相談会では、なんと海外から移住相談が!

顔を見ながらお話しすると、安心できますね。

 

資料を見ながら相談ができる!

移住相談のご予約をいただいた後、事前に移住コンシェルジュよりヒアリングをさせていただきます。
当日、ヒアリングにてお伺いした気になることを調査した資料を見ながらご案内します。
(ご予約をいただいた日によって資料作成が間に合わない場合もありますのでご了承ください。)

資料は・・・(左のタブレットが相談者側の画面です。)

エクセルでも、

画像でも、

ご案内できます!

これも、メールや電話ではできないですね!

 

複数で相談ができる!

例えば家族で移住となると、皆さん聞きたいことが違いますよね。

学校、買い物、外食、公園・・・ご家族それぞれ気になることがあると思います。

電話やメールだと個別での相談になってしまいますが、オンライン移住相談では家族全員で相談できます。

また、オンライン移住相談会では同時に地域おこし協力隊の相談も受け付けしていますので、
移住と地域おこし協力隊の両方の担当者に相談が可能です。

このように複数対複数で相談ができるのも、オンライン移住相談ならではですね。

こんな感じで画面外に担当が待機しています!

 

今後のオンライン移住フェア開催予定!

今後のオンライン移住フェア開催は、下記の予定です。

2020年9月26日(土)12時~17時 まつやま圏域暮らし・仕事相談会

「東温市」・「伊予市」・「松山市」・「久万高原町」・「砥部町」・「松前町」の6市町と移住後の仕事をサポートする4団体が参加。
ご自宅にいながら暮らしと仕事相談ができます!
現在、ご予約受付中!詳しくはこちらのホームページをご覧ください!

~オンライン開催!まつやま圏域「暮らし」と「仕事」の相談会~
https://turns.jp/39101

 

PAGETOP